※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
子育て・グッズ

娘が学校に行くのが億劫で、朝から泣いていることに疲れています。毎日送り迎えしているが、元気になってほしい。どうすればいいでしょうか。

小一の娘の学校行きしぶりと、朝から泣き顔に、うんざりです。
自分の子なのに、鬱陶しいと思ってしまいます。

朝は毎日門まで送迎しています。
帰りも迎えに行っています。

だんだん私も腹立つし疲れてきました。
休んでいいよと言っても、本当に休ませる気にもなりません。
土日はリフレッシュして、家族で楽しいこともたくさんしました。

どうしたら元気に行ってくれるのでしょうか。

コメント

さらい

いきたくない理由は話してくれますか?

• さらい

さらい

うちもいきしぶりがあり、毎日送迎です

• 6月7日
  • nanan

nanan

行きたくない理由は、山ほどあります😭
    給食、友達、日直、音読テストなど、ほとんど行きたくないみたいです😭
    門の前でも泣いて、歩きながらもないて、見ていて私が疲れます。

さすらいさんのお子さんはどうして行きたくないのですか?😭

• 6月7日
  • さらい

さらい

集団が苦手、給食が苦手、いろいろあるみたいです

今は、いけてますが学校脱走したこともあります

• 6月7日
  • nanan

nanan

いつまで続くんでしょうか😭
    一緒に門まで行ってても、泣かれるのがキツいです😭

• 6月7日
  • nanan

nanan

うちも、学校脱走は心配ですね😭

• 6月7日
  • さらい

さらい

どうですかね

うちは三年生ですがまだまだてがかかります

• 6月7日
  • さらい

さらい

電車通学なんですが勝手に帰ってきたんです!ビックリしました

• 6月7日
  • nanan

nanan

一年生の頃からですか?😭
    今と学校まで一緒に行かれてるんですねー😭
    私も長い目で頑張らないとです。
    たまに休ませるときはありますか?

• 6月7日
  • さらい

さらい

休ませるのはないです

仲良いママとも四人いるんですが
    男の子

一人は不登校、もしくは教室にはいれない
    一人は教室まで母がおくっていく
    一人は普通にかよう
    もうひとりはうち。

なかなか、普通にかようって大変なことなんですよね。

• 6月7日
  • さらい

さらい

なので、学校に元気に楽しくかよう!なんて、少数なのでは?!って、おもいます

もちろん普通にかよう子はたくさんいるんでしょうか、普通に通うことは当たり前だとは思ってないのでそんなに苦痛でもなく。

• 6月7日
  • nanan

nanan

うちは、女の子です😭女の子みんなしっかりしてるのに、何故かうちの子は💦
    幼稚園のころは毎日楽しく行っていてので、すごく辛いです😭

みんな嫌なんですね、学校て楽しくないんでしょうか。休んだら勉強は遅れるし、毎朝行かすべきですよね。
    怒ってしまいそうになるし、しんどいです😭

• 6月7日
  • さらい

さらい

まあ、お母さんも辛抱の時期ですね。
    お互いに。

比べちゃいけないし。先生と相談して別クラスで勉強するとか?

給食いやなこは、教頭先生とたべてるみたいです。
    ユーモアある優しい教頭先生がいて。

• 6月7日
  • nanan

nanan

いつか慣れてくれると思っているのですが、まだまだ無理そうです。
    楽しく友達と遊べた日があっても、リセットされてしまいます。
    家庭環境が悪いんでしょうか?育て方間違えたのかと悩みます。

• 6月7日
  • さらい

さらい

育て方は関係ないとおもいますよ

そうなると、みんな育て方や環境になってしまいます

個性、個人差だとおもいます

• 6月7日
  • さらい

さらい

苦手なことは誰にでもあるし、、全ての子が、楽しい学校なんて無理ですよね

私も学校いやだったこともあるし。

育児はながいですね。

• 6月7日
  • nanan

nanan

ありがとうございます😭
    長い目で、毎日乗り越えていくしかないですね😭

個性だと思って、私も受け入れられるよう頑張ります😭

• 6月7日
  • さらい

さらい

いける子が、変わってる!ぐらいにおもいましょう(笑)

先生にも相談したりいろんな道がありますよ

• 6月7日
  • nanan

nanan

子供が行く前に泣いたり、行きたくないと言ったとき、なんて声かけしていますか?😂

• 6月7日
  • さらい

さらい

気持ちはわかる、私もいきたくないときあった話をして、とりあえず今日を乗りきろうと話してます
    先の話しはしません。

どうしてもダメならせんせいにいってねと。迎えにいくから。といってます。

• 6月7日
  • さらい

さらい

逃げ場は作っておいてあげてください。

• 6月7日
  • nanan

nanan

逃げ場とは、どうゆうものでしょうか?🥲

• 6月7日
  • さらい

さらい

絶対学校、教室にいかなきゃいけないわけではない、ということです、
    (*^^*)

逃げ場がないと苦しいですからね。

• 6月7日
  • nanan

nanan

ありがとうございます😭
    たくさん教えてもらって、気持ちが楽になりました!

逃げ場つくって、娘のペースで行ける日を作りたいと思います!

• 6月7日
  • さらい

さらい

私もまだまだで。お互い勉強ですね

少しでも楽しくすごしたいですね。
    (*^^*)

• 6月7日

いま18歳なのですが わたしも学校が嫌い(苦手)で結構な頻度で朝から泣いて親に迷惑かけてました〜🥲
今思い返せば集団生活が苦手なせいだったなと思いますが その頃はとにかく嫌としか思えなくて理由も親に話せませんでした
もし言えても毒親寄りなので受け入れてもらえない、怒られるのもありましたが、、

• nanan

nanan

どのように乗り越えられたのですか?

私も毒親かもしれません😭優しいときと、厳しいときと、必死になってしまいます。

• 6月7日

退会ユーザー

優しく、厳しくをしっかり区切りをつけて子育てすることはいいことだと思います!
    ただうちの親は怒ると必ず手を出してきました、、頭をゲンコツで殴られるのは当たり前、蹴られたりお前死ねって言われてました
    それがあったので親を怒らせない、自分を隠して生きるっていうのを常にやっていて何も話せなかったので最終的には担任に相談してました😭
    定期的に話を聞いてもらってそれでも本当に辛かったら保健室に行っちゃったりもしてました、、
    学校のことなので親が対処法を考えるのも難しいと思いますが 一緒に乗り越えられる方法を探してくれたり頑張ったらその分小さいご褒美があったりするとわたしは頑張れたかもしれないです😭
    もし可能であれば担任の先生に相談するのもひとつの手だと思います

• 6月7日
  • nanan

nanan

ありがとうございます😭
    何才くらいから、学校が楽しく行けるようになったのですか?

学校帰りは友達とワイワイ楽しくしている日もあります😭

ご両親のの育て方が、問題で、家庭環境が影響していたりはしないですか?😭

私も手は出さないものの、娘には言葉で、傷つけることを言ってしまっているかもしれません😭
    休んだら、後からやる事増えるよ、とか、いつになったら楽しんで行けるんだろうね?とか。
    本人からするの辛いかもしれません。

• 6月7日

退会ユーザー

楽しい時期、嫌な時期が交互に来てましたが いつの間にか楽しいって思えてました!
    ですが中学2年の2学期に心が限界になってしまい保健室登校が始まり最終的には教室に入れなくなりました😭育て方が悪いだけで家庭環境は特に問題ありませんが 小さい頃からのその積み重ねで学校に行けなくなった頃から精神科にも行くようになって統合失調症と診断されました

全てを肯定するって難しいですよね、、帰りにお友達とワイワイできている日もあるなら行くまでが怖いのかな?って思ったりもします

• 6月7日
  • nanan

nanan

楽しい時間もあったんですね😭

保健室登校でも行けたことがすごいと思います。
    私も学校嫌なとき何度もありました😭

子供の嫌だ休みたいという涙と、どう向き合っていけばいいのか、すごく難しいです😭

• 6月7日

退会ユーザー

学校楽しいって思える人のほうが少ないのかなって最近になってわたしも思い始めました🥲
    素直に学校が嫌って言うのすごく勇気がいることだと思うんです、でもそれを言えてるってことはお母さんなら理解してくれると思ってるからだろうなって感じました
    他の方も仰ってるように逃げ場所ってすごく大事で お母さんはその逃げ場所、安心できる場所でいてほしいです😭
    学校は大事だけど無理に行くことはないって個人的には思います
    まずはゆっくりと環境 雰囲気に慣れないと難しいのかもしれないです😭

• 6月7日
  • nanan

nanan

今、一年生でまだ2か月しかたっていないのですが、みんなが慣れ始めて友達を作り出す時に休んでしまうと、このまま不登校になってしまったり、余計に行きたくなくならないかと心配です😭

今日も登校しながら、明日は休むと泣いていました。
    付き添っていても、泣いているのであまり私がいる意味がないようにも思ってしまいます😭
    本人が切り替えて、行く気になって欲しいのですが、、。
    無理矢理連れていくのも良くないですよね😭
    たまには休ませることもしたいと思います😭

• 6月7日
子供三人のママ

コロナ対策でマスク生活、給食食べるのも個、今までの生活とは違うのでいろいろ嫌だなと思うのが出るかもしれませんね。
泣いてる姿を見るのは大変でメンタルも辛いですが、nananさんが周りの小学生におはよーとか楽しく声かけしてみてください。
私もしばらく学校に通いました。自分の子を見つつ、同じ班の子とよく喋りました。その後、班の子がうちの子をサポートしてくれるなどありがたい展開になりました。

• nanan

nanan

朝はお友達見かけると、おはようと声かけしています😭

用意はできているのに家出るのが遅く、行くのを嫌がるからなのですが、一年生たちが行く時間帯に間に合いません。
    二年生のお友達がいってくれる日もあります😭

送り迎えしているため、娘の友達も分かって私もよかったなとは思っているのですが。。
    下の子もいるため、朝の送迎や、泣かれると私もメンタルにきてしまいます。

• 6月7日
HaYuSaMama

はじめまして。
うちの長男は入学してから5月半ばまで元気に行っていたのが突然…今現在も行きしぶり状態です。

毎朝、泣きながら校門前まで送って登校、保健室で1日過ごすこともあれば体育など自分の好きな分野で教室に戻ることもあるそうな。
最初は色んな理由を話してくれていましたが、今はもう学校に行くのが嫌と…来月スクールカウンセラーの先生とお話しようと思ってます。

• nanan

nanan

うちも4月は楽しんでいって、一人で学校行って帰ってこれたのに、5月になってからでした😭

息子さんは行きたくなくなったキッカケは何だったんですか?

娘は、給食が嫌、友達が嫌、勉強が嫌、日直が嫌と、全てでしたが、習い事は嫌がらず行けていました。

毎日送り迎えをして、今はちょっとずつ慣れてきています😭
    私が色々悩んで調べてみると、娘はHSCにとても、当てはまる性格だったので、今は私の態度を改めて、家ではくつろげる環境を作って行こうと努力中です😂

• 6月14日
  • nanan

nanan

学校は何日間かお休みが続いている状態なのですか?

親として本当に心配ですよね😭同じ気持ちで辛いし、胸が痛いし、自分のことのようにしんどいですよね😭

• 6月14日