※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりのママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が1時間おきに授乳を欲しがり、体重増加が気になる。授乳間隔や起きている時間、睡眠時間についての参考を求めています。

生後1ヶ月になった娘ですが、
授乳間隔が短いです。日中は1時間おきに
欲しがったりしてます。
体重は増えすぎてるので、あまりに飲みすぎ
な気がしてます。現在は完母です。

〇みなさん生後1ヶ月くらいでどのくらいの
間隔ですか?完母・ミルク?ですか?

〇また泣かずに起きてる時間が増えたのは
いつくらいですか?
寝てる時間が増えたのもいつですか?

参考にさせてください🥺ྀིྀི

コメント

そら

完母です。
1ヶ月とかは私も一時間ごとぐらいでした!
おなかがポンポンに膨れていたり、はき戻しが多かったり、苦しそうに泣いたり唸ったりがなければ飲み過ぎではないのかな?と思います🤔

3ヶ月ぐらいから、授乳間隔が空いてきて、自分のこともすこしずつできるようになってきたかなとおもいます!でもこればかりは赤ちゃんによって違うだろうし、最初からよく寝る子は寝るし、寝ない子は寝ずよくないたりもあるだろうから、参考までに🤗

• ふたりのママ

ふたりのママ

ありがとうございます𓈒𓂂𓏸
    吐き戻しが最近少し多くて…なのに欲しがるからいいのかな?って思って心配になっちゃいます🥲

最初はすごく寝てたけど、最近は日中ほぼ抱っこしてないとだめだめで😂

参考になります。ありがとうございます🎶

• 6月7日
  • そら

そら

はき戻し心配ですよね、うちの子もよくありました😭口が寂しいかもだからおしゃぶりあげるとか、飲みすぎが心配なら泣いててもしばらくあげず泣かせといてもいいかもですね。

1ヶ月ぐらいから寝なくなりますよね😅

• 6月7日
  • ふたりのママ

ふたりのママ

心配ですね💦おしゃぶりも泣いてると全然だめで😂声が出なくなるくらいギャン泣きするからつい抱っこしてしまいます🥲

寝なくなりました💦
    赤ちゃんもなにか伝えてるんだろうけど、まだ分からないからどうしようってなりますね😳

• 6月7日
  • そら

そら

そうなんですね😭抱っこは愛情伝えるのに本当に大事らしいのでたくさんしてあげて大丈夫と聞きました🤗

あと数ヵ月したらわかってきますよ!!最初はわからないですよね😅

• 6月7日
  • ふたりのママ

ふたりのママ

安心しました…たくさん抱っこします、変わらずします😘

わからないですね🥲
    もう少し成長して分かるようになるのも楽しみです、たくさんお返事ありがとうございます❣️

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子は完母で1時間から長くて3時間間隔でした!
生後2ヶ月過ぎた頃から徐々に間隔空いてきました。

3ヶ月過ぎからちょっとの時間ひとり遊びできるようになりましたよ!
このころは一度寝ると3、4時間寝てくれるようになりました!

うちの子も体重ぐんぐん増えましたが6ヶ月くらいからそんな増えなくなりました!

• ふたりのママ

ふたりのママ

やっぱり1ヶ月はまだそんな感じなんですかね☺️抱っこしててもよし泣く時があって、初めての育児って分からないことだらけですね💦

体重少し増えすぎてて(笑)ぶくぶくにならない事を祈って頑張ります、ありがとうございます❣️

• 6月7日
うっちゃん

ウチの子も、1ヶ月の時は1〜2時間で授乳でしたょ〜😅2時間も空けば良い方で、家にいるとすーぐ口パクパクしてBGMのように泣いてました〜💦 

1ヶ月過ぎてお出かけできるようになってからは、抱っこ紐で揺られてると4〜5時間は平気で寝てます!
夜中も2〜3時間だったのが、2ヶ月目くらいには3〜4時間→4〜5時間と徐々にまとめ寝してくれるようになり、4ヶ月の時には7〜8時間はまとめ寝してくれてて、だいぶ助かってます🤗

けどほんと最近、夜中にちょこちょこ起きるようになり😅夜中も暑くなって寝苦しいのかなぁ〜と思ってます💦

• うっちゃん

うっちゃん

あっすみません!
    完母です😅
    因みに、3㌔で産まれ1ヶ月健診で1.5㌔増えてました!

• 6月7日
  • ふたりのママ

ふたりのママ

1時間が平均的なんですかね~~~😂ほんとBGMです💦
    少し仮眠取ろうとしたら起きます🥲(笑)

お出かけの時は少し楽ですよね🎶うちの子もおなじくで、お出かけの時は良くて寝ます(笑)
    夜中も1時間おきにされたときは寝ながら授乳です💦(笑)

気温が分からないから難しいですよね!

ありがとうございます☺️

• 6月7日
  • ふたりのママ

ふたりのママ

うちの娘も同じくらい増えてます😂

• 6月7日
  • うっちゃん

うっちゃん

おっぱい飲んだら毎回直通でうんちが出てて💩💦
    夜中も、起きる→授乳→眠りながらうんち→オムツ替え→目が覚める‼️→結局トントンして寝かしつけ…やっと寝た!自分も寝ようかなぁ…→またすぐ起きる‼️
    でしたー😭
    眠れないのは今だけ今だけ❣️
    完母だから、体重がガッツリ増えても健康で良いですね✨と言われるので大丈夫ですょー🙆‍♀️

• 6月7日
  • ふたりのママ

ふたりのママ

同じくです🥲今だけと思って頑張ります🥲!
    少し前までは寝る前の1回だけ少量ミルクをあげることがあったのですが、足りてることが分かって検診後からは辞めました🥰
    完母だと調整のしようがないですもんね😊

• 6月7日
りょりょやま

こんにちは!
自分のことかと思うほど状況が似てます😭私も完母で生後28日目の赤ちゃんがいます。
完母なら欲しがるだけ与えていいみたいに言われますが…あまりに飲みすぎると心配になりますよね💦
うちの子は食欲がすごくてお腹パンパンになって苦しくなるまで飲むので、なるべく90分はあけるようにと思ってあやしますが…ギャン泣きが凄すぎて、つい根負けしてしまう日々です💦
皆さんの回答をみてると、日にちが過ぎれば段々延びてきそうですね😢
答えになってなくて申し訳ないですが、時間が解決すると思って頑張って乗り切りましょう!
同じように悩んでる方がいてちょっと安心しました🙇‍♂️

• ふたりのママ

ふたりのママ

こんにちは𓈒𓂂𓏸
    そうなんですよ💦検診の時に増えすぎててびっくりしました🥺ྀིྀི増えないよりいいんですけどね♡

根負けしますよね…同じくです。。毎日が同じ生活すぎてまだかな、まだかなってなってます🥲
    私も同じ悩みの方がいてコメント貰えて嬉しいです❣️

1ヶ月すぎてから車に乗って買い物も少し行ったりするのですが、お出かけ中はずっと寝てくれるので気分転換になりますよ♡コロナ禍ですが、短時間でも試す価値ありです😊

• 6月7日