※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

娘が風邪をうつし、私も仕事で休めず困っています。保育園に預けたいが、連絡順番や職場の問題があり不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

娘の風がうつりました…

先週から娘が風邪をひいており、保育園と私の仕事を休んで自宅で見てましたが、娘が治ったと思ったら私と主人にうつってしまいました。

主人は仕事に行きましたが、私は職場で人に検温されるため出勤してもばれてしまいます。その為、休まずを得ません。
近くに頼れる親族もおらず保育園は就労のみの保育という概念の為、私が休みなのであれば基本自宅保育なのですが、今回だけは預けたいと思います。

なお、万が一娘の体調が悪くなった際に連絡がいく順番としては、私→旦那→職場なのですが、職場に話を合わせてもらうのは難しいです。(嘘は絶対ダメ、そういう会社です)

保育園に連れて行った際、正直に伝えてもそのまま引き返されるのが怖いです。

同じような環境の皆さん、どうされてますか?
良ければ教えてください!よろしくお願いします。

やはり、2人とも休んで自宅療養でしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してます。

お母さんの体調が悪くて仕事休んでても預ける方たくさんいますよ!
ダメという保育園の方が珍しい気がします…というかそんな冷たい保育園あるのか⁉︎って思ってしまいます。
ただ、その場合は延長保育とかはダメだと思いますが。

連れて行ってダメと言われたら行くだけ疲れてしまうのでまずは保育園に電話してみてはどうですかね?

• いちご

いちご

コメント頂き、ありがとうございます!

そうなんですね…就労のみの保育で休みの際は自宅保育を強く説明会の際に仰っていたので、受け入れて頂けないかと思いまして…後ほど保育園に電話して聞いてみます!

保育士さんからの御回答、励みになります。
    合わせていつも保育して頂き、ありがとうございます😭

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かってもらえるといいですね(^^)
    私なら預けてゆっくり休んでくださいって言ってます🤣
    小さなお子さん居ながら働くって大変ですよね。私も去年から仕事復帰して半年になる子を預けながら働いていました。寝不足だし産後だしで大変でした…

いつもお疲れ様です。
    そしてお大事にしてください😌早く良くなりますように⭐️

• 6月7日
  • いちご

いちご

そう言ってくださる保育士さんがいるだけでも、心救われます…( ; ; )

結局今回は預かるも、あまり良くはなさそうでした…私の自己管理の無さが問題ですが、肩身狭いです。。
    もちろん保育士さんが悪いのではなく、園の方針なんだとは思いますが…

自分が思ってた以上に子供を預けて働くって大変なんですね。
    とあとあさんも日々お疲れ様です。

そして、本当にコメントありがとうございました!
    あたたかいコメントを頂けて、嬉しかったです(;ω;)

• 6月7日
annco♡

子供から風邪もらいますよね💦そしてゆっくり休めないしキツいですよね💦

私なら預けたいと思ってしまいますが、緊急の時の連絡どうなるんだろ…と言う気持ちもわかります😥

みみゆうさんの携帯が1番なら、電話に出れるようにしておいたら職場に連絡は行かないのではないですか?

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。

そうなんです…娘は良くなったのでほっとしたのですが、自分に降りかかってきてしまいました…。。

仰る通り、職場への連絡が懸念点なんです…。
    着信を大音量にして、無理にでも出るのが1番だとは思うのですが、なにせ心配性なもので…( ; ; ) 

• 6月7日