※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
家族・旦那

現在5ヶ月の娘がいます。自分の旦那は再婚で元嫁の間に子供がいます。義…

愚痴として書きますが、ご意見いただければぜひ参考にさせていただきたいです。

現在5ヶ月の娘がいます。自分の旦那は再婚で元嫁の間に子供がいます。
義実家に行った時に義母が、わたしの娘に対して元嫁との子供の名前と間違って呼んだときがありました。わたしはその子供の名前を知っていたので、え?となり、旦那も義母に間違えてると伝えてくれました。
それでそこから間違わずに呼んでくれることを願っていましたが、その後娘を連れて義実家に行くたびに名前を間違って呼ばれます。ほとんど毎回です。

旦那も義母に対して言う時もありますが最近はもう開き直って、歳だからしょうがないと言ってきます。
そういう問題じゃないしそれで丸く収まる問題じゃないとわたしは伝えました。。
正直義実家に行くたび、義母がわたしの娘の名前を呼ぶだけでもそのたび毎回ドキッとします。正直気分は悪いです。

旦那も義母に対して言わなくなったので、わたしが直接言いたいですがタイミングとかいろいろ考えてると、言うタイミングを逃し、いつも言えなくて悔しい思いをします。。

わたしの心が狭いのもわかっていますが、名前を毎回間違える義母も少し変わってほしいと思っています。。
どうしたらいいか、何かアドバイス等ありましたら教えていただけますと大変嬉しいです、、。

コメント

娘のママ

赤ちゃんじゃなくても名前間違えるなんて失礼なことですよ!
年だから、で済まされたらたまったもんじゃありません😱
一番気を遣ってほしいところですね。

義母の真意もわからないので言い直しつつ、やっぱり名前ってどんどん覚えれなくなっちゃうんですかねーって嫌味を込めたいところです

• Ma

Ma

そうですよね!自分も間違えられたら悲しいですしね😇
    やっぱり自分から何か義母に対してアクションを起こした方がいいですよね🤔

• 6月7日

名前間違えるって=愛されてないと感じてしまいますよね。
それを しょうがない で済ませるご主人もどうかと…
私なら毎回名前間違える人の所になんか連れて行きたくない、と主張します。

• Ma

Ma

本当にそう思います!!孫に会いたいって言ってる割に名前間違えるってどう言うことなのかと思いますよね🤤まず名前を覚えてからって感じですよね!笑

• 6月7日
はな

同じ境遇ではないので、お気持ちに添えなかったら申し訳ありません。
でも元嫁の子どもと呼び間違えられるのは本当にお辛いと思います。

まずは旦那さんに「娘には娘の名前がある。これからいろいろと物事を理解していく娘のためにもキチンと娘の名前を呼ぶように毎回注意して欲しい。孫の名前すら呼べないならお義母さんはこの子のおばあちゃんじゃないからもうあなたの実家には行きません。」と伝えてみてはどうでしょうか。

それでも旦那さん・お義母さんの態度が変わらないならもう意を決して直接お義母さんに「娘のおばあちゃんならちゃんと娘の名前で呼んであげてください!お義母さんはこの子のおばあちゃんじゃないんですか!?」って言ってしばらく距離おいていいと思います。

「今日言い間違えられたら絶対言うぞ。」って心に決めておいた方が反射的に言い返せるかと思います!

• Ma

Ma

そうですよね!少し強めに言わないとダメですよねこういうタイプの人は✊🏻
    次言ったらその時に言うって決めて行くことにします!!!
    ありがとうございます😭

• 6月7日
  • はな

はな

お子さんがもう少し大きくなって、おばあちゃんが呼び間違えてた名前は異母兄弟の名前だったことを知った時のショックは、まいさんが元嫁の名前で呼ばれるくらいもしくはそれ以上のものになると思います。
    お子さんのためにも今がんばってください😭

• 6月7日
ゆん

正直名前間違えられるのは
イラッとしますよね。ましてや元奥さんの子、、、。
うちは義妹の子と間違えられるだけでも、は?ってなりますもん!

お子さんを使って言うのはどうですか?

『ババ間違ってるよーあたしは〇〇だよ〜もう間違えないで〜』みたいに
私なら言うかな、、。

• Ma

Ma

子どもが大きくなって喋れるようになったら速攻その方法使いたいです🤤笑
    子供から言うのだときっと響きますよね!!

• 6月7日
  • ゆん

ゆん

あ、違います!
    ババはいつも名前間違えるねーって
    義母さんのいる前で
    子供に話すってことです!!

• 6月7日
サトリ

私なら、と想像したら、嫌な気持ちになるけど、そういう人、と思ってしまえる気がします。もしわざとやってるのなら何となく女同士の悪意みたいなのを感じますよね、そういうのを感じたら別ですが、元々ボケた感じだったり老いだったりが原因なら仕方ないと思えます。ただし、孫との絆を深めるような関わりはしなくなりそうです。
それより、諦めた旦那が許せなくなると思います。年寄りは仕方ない、でも娘の親である旦那にはちゃんと真剣に怒ってほしい。
今までは間違えてるよと伝えるだけだったんでしょうか?大切な娘の大切な名前を毎回間違えられるのは親として気分が悪い、とはっきり真剣に伝えるのと、間違えてるよと訂正だけするのでは全然違うと思います。何度でもそうやって真剣に旦那さんから言ってもらうのが1番と思います。
まいさんが「お義母さんが間違えるのが嫌」なんだと旦那さんは思ってるのかな?娘がいつか傷つくかもしれないと思うと、お義母さんのことは好きなのに会いに行くたびに不安。そういう状況が続けばせっかくの良好な関係が保てなくなるかもしれない、娘も会いたがらなくなるかもしれない。角が立ってでも私から真剣に話をする覚悟はあるけど、あなたは私たちに仲良くしてほしいだろう思うからためらってる。...という感じで話したら旦那さんに危機感をもってもらえないですかね?そんなうまくいかないかな😅
長くなってすみません💦

• Ma

Ma

やっぱり旦那から言ってもらうのが絶対いちばんですよね、、。
    旦那が諦めててなおかつわたしが旦那に言うと逆ギレみたいな反応されるのですごいムカつくんです!!
    あなたが言わないからわたしが苦しんでんでしょ!って思います🤢

• 6月7日
  • サトリ

サトリ

えー!その旦那さんの反応ムカつきますねー💢旦那さんが言うのが角立ちにくいと思ったけどそれなら自分で言うしかないと思います!
    義母でなく親であるあなたの責任だけどあなたが放置するから仕方がないので自分が代わりに言う。文句言うな。と先に釘刺しておきましょ!応援してます!

• 6月7日
き

うちも旦那がバツイチで元嫁との間に子供いてます。
なのでもし義母が間違えてうちの子呼んだらめっちゃ腹立つと思います😡

ただ少し思ったのが
お義母さまおいくつですか?
何回も行くたんびに間違えるって
普通ではないので、
認知症の始まりとかではないでしょうか?
うちの祖母が認知症の初期で
1回の電話内で同じことを何回も聞く。
間違った情報を訂正しても
次の日にはまた同じことを言う

といった行動をしています。
その他にも
物をよくなすくす
食べ物をよく腐らすなどもあります。

• Ma

Ma

義母は63歳くらいだった気がします、、認知症とかなんですかね?😂
    先日なんてキッチンの方から料理しながら結構大声で名前間違えてて、やばいこの人と思いました、、😊

• 6月7日
  • き

孫の名前を忘れてしまったとして、
    けど何回も注意されてるので
    元嫁の子の名前を呼ぶのに躊躇すると思うんです…

なので
    わざとか認知症の初期のどちらかな気もします😰
    わざとならもうお付き合いしなくても良いと思いますし、
    認知症にしても正直治ることはないので
    孫の名前も間違えてインプットされたままだと思います。
    どちらにしても距離を置く方がいいと思いますが
    理由があれば質問者様の気持ちも多少マシになるかなと思いました💦

• 6月7日
つい

失礼だとか愛情が感じられないとか、感情の問題はもちろん大きいですが…毎回同じ名前と間違えられるなら、娘さんが物心ついた時に「◯◯ちゃんって誰?」って疑問に思う可能性高いですよね💦
まいさんご夫妻は娘さんに遠くにお姉ちゃんがいる事を伝えるご予定ですか?
もしある程度大きくなるまでは話さない…という予定ならば、義母さんの呼び間違えはかなり問題になってきます。その事も含めてご主人から義母さんにしっかり話した方がいいのかな?と思います😭
他の方も仰ってますが、ご主人が諦めていい問題ではないと思います💦

• Ma

Ma

娘が大きくなったら状況はある程度は説明しようかなあとは思っています🥺
    旦那がちゃんと義母に言えばいい話ですよね!義母が毎回間違えなければいい問題ですが、旦那も毎回言うの諦めてるとかもうこちらも呆れます。。わたしの子供は大事じゃないのかと思ってしまいます😊やっぱりそんなもんかあと、、

• 6月7日
あめ

大人でも同じ人に2回も3回も名前間違えられたら、
え?わざと?
私嫌われてるのか?
って思うとおもいます💦

私でもいやですー💦

• Ma

Ma

わざとじゃないとは思うけどわざとなの?って言いそうになります🤣
    名前間違えるなら名前呼ばなくていいよ?って言いたいです笑
    しっかり覚えてから呼んで欲しいです、、🤤

• 6月7日
まろん

他の方の意見と違うのですが、孫の名前がごちゃごちゃになるって祖母・曽祖母世代ならあるあるじゃないかと…。
うちも三人娘ですが、私の母はとっさに呼ぶ時は違う名前呼んだりしてます💦
わざと間違えているのではないならある程度は許容しても…と思います。
もしまいさんが2人目生まれて上の子の名前を義母さんに呼ばれてもそこまでイライラするのかな…?と。
たしかに元嫁の子供かもしれませんが、義母さんからしたら同じ孫、しかもまいさんの子供より一緒にいた時間が長いとある程度仕方ないかと…
まいさんの娘さんが愛されてないとかそういうことではないと思います。。
でもどうしても嫌ならしっかり言うか、距離をとってもいいと思います。

• Ma

Ma

そのごちゃごちゃになるって言う話、名前間違えて旦那が指摘したときに直接義母からされたことあります!言い訳をしてるなあとその時は思いましたが少しは気持ちはわかります。。
    わざとでないのはわかっているのですが、今日は名前間違えないでくれるかなと思って義実家に行くとそのたび間違えるので、毎回だとさすがに心が痛むなあと感じています😨
    続くようならわたしから言おうかなと考えてます😊

• 6月7日
  • まろん

まろん

親の私や夫でも三人娘の名前がごちゃごちゃになることもあるので💦
    多分うちの親のようにしょっちゅう会う孫でもそうなので、たまに会うお孫さんは余計にそうなるのかな?と。
    例えば「○歳までは前妻の子供のことを話す気がないので、それまで名前を知られたくない。このままだと会わせるのはちょっと…。」みたいな理由つきで話すのもいいのかな?と。
    多分「名前を間違えることの重み」を理解してないのかな?と思います。
    いとこや同じ親から生まれた子と間違えるのと前妻の子と間違えるのは、同じ「孫の名前を間違える」でも心情はちがいますよね。
    ある意味孫を区別しないいい義母だとは思うんですが…

• 6月7日
めーちん

うちの義母なんか正月早々私の名前を呼ぶときに元嫁の名前呼びましたよ😭離婚して15年経ってるし、婚姻期間3年というのに…。

私大泣きでしたよ😭
義母からは「私は認知症です。すみません」とラインきたので「認知症の方に失礼ですね」と返しました💦

お子さんの名前も間違われるのもショックですが、自分の名前も同じぐらい傷つきますよ😭

ちょこ

義母さんうざいですね〜。

・間違った名前で呼ばれたら無視する、なにもリアクションしない
何か言われたら「え?誰のこと?」
・「お年寄りは名前も覚えられないんだって~困るね~」と娘さんに対して言って 義母をディスる
・嫌味で名札をつけていく

などなど、色々と考えておくと楽しいかもしれません。笑
きっと歳だから意地悪してもすぐ忘れてくれますよ☺️