※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が4歳で、組み立ておもちゃにハマっている。安全に遊ばせるため、目端が届くところで夫が見守っている。安全対策について相談です。

2人目が生まれたら、上の子の小さいパーツがあるおもちゃをどうしましたか?

上がもうすぐ4歳で、組み立て遊ぶおもちゃにハマっていて複数種類あります。
遊ぶ時のお約束として、目耳鼻口に近付けない、決められた場所で遊ぶ、と言ってあり守ってくれてます。
それでも時々「危なくないかな?」って心配になる事もあり、今は目端が届くよう夫が居る休日にだけ遊ばせている物もあります。片付けから漏れて床に落とすだけで危ないよなぁと考えてます。

命かご機嫌かは、断然命ですが何か良い対策はないかな?と思ってのご相談です💦

コメント

自由に遊ばせたいなら赤ちゃんをベビーベッドに寝かせるかベビーサークルを置くとかはどうですか?👶🏻👦🏻

• ママリ

ママリ

ベビーベッドに置くと結構ぐずるのと、ベビーベッドにぽいぽいおもちゃを投げ込む事がありました😞

ベビーサークル、検討します!

• 6月7日

赤ちゃんまだ寝てる時期は
いいですが
ずり這いし出したらそうにはいかないです😭

見れない時は絶対
出さないでってなってます!

後本当危険なのは
見えないところへ隠してます

• ママリ

ママリ

やはり、見れない時は出さないルールでしか徹底は不可能ですよね😞
    組み立たおもちゃを赤ちゃんに見せに行くのですが、取り付けが甘いと落ちますし、、、とても危険です。

組み立て系おもちゃ、、、ハマってるだけに少しかわいそうですが、安全には変えられませんね。

• 6月7日
🍀

今は遊んでる時見て、口に入れないよ〜とか下の子に声をかけてますが、少し前までは下の子が寝たら細々した物(うちではシルバニア)で遊ぼうね!と言ってました☺️
下の子が起きてる時は収納してます!

• ママリ

ママリ

やはり物理的に遠ざけるしかないですよね😓
    収納しちゃう方向で考えようと思います。場所がない😭

• 6月7日

1.8✕1.8メートル高さ70センチくらいの木製ベビーサークル買って、おもちゃで遊ぶときはどっちかに入ってもらってます。
遊ばない時も上の子のおもちゃは高いとこに百均の蓋付きケース(細かいものは薄いケースの中でのみ組み立てたりする約束にしてる)にいれて置いたり、棚に入れてロックしたり衣装ケースに入れたりで下の子はさわれないようになってて。
床はルンバが掃除できる感じで極力物を置かない、下の子と上の子一緒に遊べるものだけおいてます。
ちなみに百均のケースはこんなやつです。

• ママリ

ママリ

とても利発なお子さんですね!
    うちは少しの時間約束が守れても、次第にはみ出して来ます😭
    しかも、取り付けが甘くそこらにパーツが落ちる事も😞

下の子があちこち行くようになる前に少しずつ約束が守れるよう練習と環境整備も考えます!

• 6月7日

退会ユーザー

サークルの中でケースの中のみを指示しても気が緩むと握りしめたまま出ようとするので、プラス私の監視付きで一緒にサークルの中で遊んでます😅その時に下は柵からこっちを恨めしそうに見たりテレビで赤ちゃんYou Tubeみたいなの見せたりです。
    監視できないときは上の子はYou TubeかテレビにつないでSwitchでゲームやってます。それなら持ってるものもジョイコンだけだから楽で😅

サークル買ったのはとても役に立ちました。小さい折りたたみのキッズテーブルもサークルに出したり入れたりできて便利です😄

• 6月7日

下の子をベビーサークルに入れると泣くので、上の子にベビーサークルの中で遊んでもらいました😅
サークルの外におもちゃを出さないと約束してました😁
メッシュタイプのサークルだったので、外から手を入れることもできないのでとても役に立ちました😉

• ママリ

ママリ

メッシュタイプいいですね!
    柵だとどうしても隙間が大きいですもんね。

今衝動的にキッズテントを買いそうになりました!😂

• 6月7日