※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士資格を取得したい。アパレル職歴、3人の子持ち、35歳で保育士として働き始めたい。園で時短勤務可能か。経験のない保育士は役立つか。ユーキャンで資格取得考え中。

保育士の資格を今から取りたいなと思っています。
学歴は短大卒、職歴はアパレルのみです。

自分の今後の人生を考えた時に手に色が欲しいなと思い、
好きなことを考えたときに子供と接したいなと思いました。
子どもが現在妊娠中で出産したら3人の子持ちになります。

一般企業のように一年働かないと時短勤務(短時間勤務社員)は
できないんでしょうか?園によるんですかね😭💦
できたら保育園で働きたいですが保育士の資格を生かせるところは
他にもあると聞いているのでそちらでもいいのですが
パートでも保険扶養などは旦那に頼らず
扶養外で出来たら勤務して
できるのならば正社員として働き、
保険等あるところがいいのですが…
子どもは3人で終わりの予定で現在29歳で
保育士として働き始めるのは35歳くらいかなぁと思っています。

産休の間にユーキャンなどで取得したいなと考えています。

私のように後から保育士を目指した方、
どのように働きどのように資格を取得されましたか?💦
学校卒で保育士の資格をお持ちの方、
経験のない保育士は役に立てますかね?💦

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

時短ができるかは分かりませんが、契約社員とかもある園はあります。

最初は慣れないと思いますが、何をしたらいいかなど他の先生に聞いたり、保育の仕方を学んでいけばやっていけますよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!契約社員というのがありましたね😊
    全然正社員しか経験がなくてアパレルも10年近くやっていてその他の仕事の経験がないので不安なのですが、積極的にご指導をお願いすれば未経験可の園であれば受け入れてくださりますよね🥲
    ありがとうございます。

• 6月6日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

学校を卒業してくる人たちも最初は未経験です!
    それは一緒なので大丈夫ですよ!!!
    頑張ってください✨

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントとお言葉をありがとうございます〜🥺💦

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

一度社会人経験をしてから、23歳で新卒保育士としていま10年目です。
親に借金をして短大に入り直し返済済みです。

子育てを経験されてる部分では活かされると思いますが、保育施設は集団生活であったりクラス運営であったり、専門知識、その他保護者や同僚との信頼関係など楽なことばかりではないので、勢いがあるうちに資格取得に行動するときっと充実していくと思います✨

中には、扶養内パートですが、保育補助(資格不問)を雇っている所もありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短大に入り直すの素晴らしいです😭
    保育補助の資格不問見たことあります…!それで実務経験を積んで資格取得しながら…てのもあるみたいですもんね!

• 6月7日
るる

児童発達支援で働く保育士です😊
時短勤務については分かりませんが、実務経験があれば正社員で働くことはもちろん可能だと思います!!
子育て後に自力で保育士資格を取ったパートの先生がいますが、実習等に行っていない分少し不安なところもありますが、役に立たないなんてことは絶対にありません😊
いてくれていつもとても助かっています!!

ちなみに、ユーキャンは保育士の国家資格に合格するための通信講座なので自分で国家試験受けなくてはならないのですが、
保育士の国家試験を受けるためには中卒、高卒、大卒、専門卒にもよりますが実務経験が必要なはずです!!それぞれ何年以上勤務、何時間以上勤務等決まっています!!
なので、ユーキャンで勉強しても実務経験がないと国家試験の受験資格がないと受けることができません!
実務経験は、保育園や幼稚園、児童発達支援、放課後等デイサービス、学童などが対象です!!

大変だとは思いますが、
頑張ってください😊❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自動発達支援でも保育士さんいらっしゃるんですね…!憧れます🥺

実務経験は資格がなくても働かせてもらえるってことですかね?💦

• 6月7日
  • るる

るる

はい😊発達に凹凸のある子と関わるのは、保育士にとってものすっごく勉強になります!!

そうですね😊
    もちろん、資格ありのみ募集というところもあると思いますが、
    わたしが過去働いていた保育園には資格のないパートの先生がいました!
    認可保育園だとパート以外は要保育士免許ですが、認可外保育園では無資格の先生も正社員や臨時職員として働くことができますよ❣️
    幼稚園でもパートの先生であれば無資格で求人を出している園をよく見かけます!!
    児童発達支援、放課後等デイサービスは資格がない場合も支援員として働くことができます😊
    学童も資格がなくても働いている先生がほとんどです!!💡😀
    なので、時間はかかりますが実務経験を積む場はたくさんありますよ😊💓

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…!
    過去大学でそのような学科を学んでいたので勉強したいです☺️

そうなんですね…!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭
    2年以上かつ2880時間以上の勤務実績と調べたら出てきたので実務経験はそれくらい時間がかかるということですよね…🥲
    今の仕事をしながらは厳しそうなので家族と相談してとりあえず受験資格となる実務経験以外をやっていって準備したいと思います!
    ありがとうございます😭

• 6月7日