※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
子育て・グッズ

離乳食が食べず、体重も増えない息子についての情報共有をしたいです。保健師や栄養士の指導を受けつつ、食事に工夫を凝らしています。保育園での集団生活で食欲が出るか期待しています。

離乳食食べません
体重も増えません

同じようなお子さんいらっしゃる方お話ししませんか😢?

息子は成長曲線を完全に切ってしまっていて
9ヶ月で6500gです。
完母で哺乳瓶拒否、ストローマグ使えますがミルクは飲みません💦

上の子も小柄でしたが、4歳の今は追い付いてきてます。
かかりつけの先生は「お姉ちゃんもそうだったから、スロースターターでそういう体質かなぁ?」と言っていて
保健師さんと栄養士さんは「何とかして食べさせて」という感じです。
今よく食べてくれるのはパクパクミニというパンとハイハインで、私が作ったのは毎回の半量くらいは捨ててます😭😭

来月から保育園に通う予定ですが、集団の力で食べてくれないかなぁと思ったりもしてます😂

これなら食べた!とか
こうやったら食べた!とか
食べなくても大丈夫とか
病院でこんな風にいわれた!とか
情報共有したいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳まで離乳食全く食べませんでしたよ😅(ベッて吐き出していた)
元々低体重ギリギリのチビで産まれた上、ミルクも大して飲まない子だったので、常に成長曲線スレスレでした💦

ちょうど1歳で断乳しましたが、とたんにモリモリ食べるようになったので、お腹があまり空いてなかったのかもしれないですね。。
アドバイスにならず、すみません💦

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

コメント頂きありがとうございます!
    そうなんですね!
    息子もちょっと小さめで生まれて、1ヶ月まではどーんと増え、その後停滞しました💦

断乳したら食べるようになったんですね!
    離乳食のあとに授乳してるので、それでお腹一杯の可能性もありそうです😣

とんでもないです!
    ありがとうございます✨✨

• 6月6日
mam

こんばんは♪
うちももうすぐ1歳ですが、やっと7キロになったところです😭やはり9ヶ月の頃は離乳食もまったく食べず、バナナやパンやベビーダノンはよく食べてました😌食べるものをなるべくあげるようにしてました💧8ヶ月頃から完母→ミルクに移行しました😊
自分の気が参りそうなときは離乳食はお休みし、様子を見ながら少しずつあげると最近やっと食べるようになりました😭
まだ体重の増えはゆっくりですが、少しづつでも増えていってくれればと願いながら毎日過ごしています😭

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

こんばんは✨
    コメント下さってありがとうございます!
    本当ですか😭
    3回食なんですけど、1回だけは160gくらいたべますが、あとの2回は80~100g食べるかなぁ…くらいです💦
    一緒です!バナナやヨーグルト、パンは食べますがそれ以外は口にいれたまんまキョロキョロしたり、机たたいて遊んでたりです😂

完母からミルクへはスムーズに行きましたか??
    息子は哺乳瓶をすっかり忘れてしまって、ストローマグであげてみても顔をしかめて10ml飲むか飲まないかです💦
    ミルク足してーって口酸っぱくいわれ続けてるんですけど、飲まなくて💦

今まさに離乳食の時間がしんどくて、かなり気が滅入ってます😭
    もう、ベビーフードの方が食べてくれるのでベビーフードばっかりあげるのもありかなぁとも思ったり💦

ちょっとずつでも増えていってほしいですよね💦
    息子はこの1ヶ月増えたり減ったりでほぼ横ばいです😭😭

• 6月6日
  • mam

mam

全くうちも、食べる量はそのような感じです🤣9ヶ月くらいの時に食べな過ぎて、バナナ→離乳食→バナナ→離乳食と交互に口にもっていったりしてた時もありました😂とりあえず食べてくれと思いながら、必死でした😭あまり良くないですが、最近はYouTubeを見せて口に運んでいます💧1日1食はベビーフードです😉

完母からのミルクは、本当に大変でした😔最初は哺乳瓶も拒否でギャン泣きで、10ml飲むのも時間がかかり、自分も泣きながらあげてました😞離乳食にミルクの粉を入れたりしましたが、べーと出されたり💧
    諦めないでなんとか続けて、今では200ml飲んでくれるようになりました😭

同じような悩みを共感できて救われます😭

• 6月7日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

一緒ですね😭😭
    私もバナナ→離乳食→バナナやってます😂笑
    ベビーフードもあげてらっしゃるんですね✨
    私も食べてくれないのがしんどくて、1日1食はベビーフードになってますー!今日もベビーフード買いにいく予定です😂

ギャン泣きだったんですね😭
    mamさんも息子さんもがんばられたんですね😭✨
    うちの子も哺乳瓶は乳首をかみかみして遊んだり、ギャンギャン泣いたりで30分で10mlも飲まないです😱💦
    ストローマグであげるのも、顔をしかめてペッ!!って感じで😣
    銘柄を変えたりしたんですけど全部同じ反応でした💦
    今は離乳食に混ぜてあげてて、ミルク単体であげるよりは食べてくれるのでそれでなんとか味になれさせようとしてるところです。
    来月からの保育園どうしようって思ってます😢

本当に同じような方がいらっしゃって、お話できて私だけじゃないんだって心強いです😭😭

• 6月7日
  • mam

mam

一緒で嬉しいです😂最近のベビーフードも色んなものがありますし、自分で作ると沢山の種類の食材を入れるのも限界があるので、頼りまくりです😌私も買いに行きます😂

なんとか哺乳瓶かストローマグに慣れてくれるといいんですけどね😭
    あとは、保育園に行かれるという事なので、保育士さん頼みですかね😭🙏周りのお友達に影響されて、たくさん食べるようになって欲しいですよね😋上の子がそうです😊

その子のペースでゆっくり大きくなってもらいたいですね😌💕

• 6月7日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうですよね!
    レバー入りとかも、とてもありがたいです😂

ストローマグはお茶はごくごく飲むんですけど、ミルクは顔しかめて1口でプイッて横向きます😂
    保育園の先生に聞いてみたら、1週間くらい前から練習して、練習中です!で預けてもらって構わないって言われました😭✨
    本当そうです💦
    保育園に10ヶ月で預けるのは寂しいのですが、息子と関わってくれる人が増えるのはとってもありがたいことだなって思います。

そうですね😣
    ゆっくりでも、元気に大きくなってくれたらいいですね✨✨

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

息子も9ヶ月6500gです!
つい最近まで総合病院にも通っていました。

ミルクは意識があると全く飲まず、離乳食はまだ口にするものの量はそんなに多くないです……
BFやコープのペーストとかだと結構食べることが多くて、ほとんど手作りしてないです😂ヨーグルトと豆腐もよく食べます。
あと私より夫があげる方が食べます笑

かかりつけの先生からは、離乳食とミルクトータルで500摂取すれば体重落ちることはないから大丈夫みたいにゆるく言われてます😅

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

コメントありがとうございます!
    体重おなじですね😣

そうなんですね!
    息子はここ1ヶ月、体重が増えたり減ったりで、±0のほぼ横ばいです😭
    離乳食、最初はパクパク食べるんですが1/3も食べないくらいでスピードが落ちてしまいます💦
    今日のお昼は、最後の方は嫌がって大号泣でした😂
    旦那さんの方が食べてくれるんですね✨
    うちは上の子の横で食べさせる方が食べてくれる気がします!笑

そうなんですか!
    500食べてたら減ることないんですね✨
    うちの子ずりばいで動き回って遊ぶのが好きで、寝てるとき以外はほぼあっちこっち行って遊んでるんでて😂
    保健師さんから栄養不足!とはっきり言われてしまい、食べないのにどうすれば良いのか悩んでます😭

かかりつけの先生は他の発達に問題ないからねー大丈夫でしょ!って感じなんですけど、増えなさすぎるので週末もう1つ別の小児科に連れていこうと思ってます😣

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは曲線下回りながらもずっと曲線に沿って伸びてはいたんですが、3回食にしてミルクの回数が減ったことにより横ばいになってきました…💦
    身長はどんな感じですか??

今日のお昼嫌がってあまり食べませんでした😂そんな日はその分スポイトでミルクを飲ませています!(哺乳瓶やマグでは全然ですが、スポイトだと結構すんなり飲んでくれて…)

人によって全然言うこと違いますよね〜
    前に別のかかりつけの先生から「このままじゃ入院レベルでまずいので総合病院行ってください」と紹介状を書いてもらったんですが、いざ総合病院受診したらキョトン顔で問題ないですよって言われました笑
    日当たり500という基準はゆるいかなと思い、区の栄養士さんにも同じく電話で相談したんですが、その認識で大丈夫とのことでした。
    私は人一倍ネガティブで心配性なので、もうそれを信じてなるべく気楽に考えようとしてます☺️✨

• 6月7日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね!
    身長は生まれたときはど真ん中よりちょっと下くらいでしたが、こちらも停滞していって今曲線すれすれかちょっと下に外れてます💦

そうなんですね!
    スポイトでもミルク飲んでくれるの良いですよね✨
    うちはひたすら母乳ですが、スポイトでミルク試してみます🌟

違いますよね😣
    そうなんですね!
    うちは上の子が総合病院に行ってました!経過観察でついこの前まで通ってましたが、だんだん増えていったのでとくに治療もなく卒業しました😂

そうなんですね!
    500を毎日クリアするように意識してみます🌟
    もう、離乳食食べないミルク飲まない体重増えないで私も追い詰められてきてて💦
    次受診する先生にも色々聞いてみます😭

• 6月7日