※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽ママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子が昼間にミルクをあまり飲まなくなり、低体重で心配。

1ヶ月半の息子がいます。1週間前から昼間にあまりミルクを飲んでくれなくなりました。遊びのみが始まるにはちょっと早い気もしますが…。低体重で産まれたので、しっかり飲んで欲しいのでちょっと心配です。

コメント

たつmam♡⍤⃝

体重が増えておしっこなどがちゃんと
出ているなら大丈夫だとは思いますが、、
ちょっとでもおかしいなと思ったら
病院へ行ったり電話などするだけでも
安心できますよ(*^o^*)
可愛い我が子なので心配になりますよね( ; ; )

マリママ

どの程度飲まなくなったのかによりますが、体重が減っていなければ大丈夫です(^^)
自宅に体重計があれば、ママが抱っこして図りご自分の体重を引けば赤ちゃんの重さもわかりますよ。
うちの子は大きく産まれたけどミルクやお乳を上手く飲めなくてどんどん体重が減ってしまい、退院後もしばらく通院していました(;_;)

その時はおっぱいを吸うだけで力を使い果たしてしまい(その割りに下手だからあまり量飲めなかった)まだ満足しないうちに寝てしまう事で体重が減っていたみたいです。
日中ずーっと寝ているとか元気があるかとか様子をみて、あまりにも飲まないようなら産院へ相談に行ってもいいと思いますよ。

陽ママ

アドバイスありがとうございます。
ミルクの量は今まで1回約80から100飲めていたのが、30から40に減ってしまいました。でも、夜間は今まで通り飲めています。
回数を増やして少しずつ飲ませることでなんとか今日は以前と同じ位の総摂取量は確保できました

体重は減ってはいませんが出生から1ヶ月健診までに1400も増えたのにその後は10日で100gしか増えていませんでした。
体調が悪いわけではなさそうなのでvしばらく様子を見てみます

マリママ

体重が減らなければ大丈夫と言ってしまいましたが、ミルクの量が半分に減っていることや、10日で100gの体重増加はやっぱり少ないかもしれません。
1〜3ヶ月の赤ちゃんは一日に25〜30gの増加が望ましいらしく、10日で100gだと1日10g程度しか増えてない事になりますよね…。
ミルクを増やしてもどうしても飲んでくれなかったら、出産した病院に電話でもいいので1度相談してみたほうがいいかもしれません。大丈夫と言われれば安心ですし、飲ませるためのアドバイスももらえるかもしれません!

陽ママ

ありがとうございます。
地域の保健師さんに相談したところ、月曜日に様子を見にきていただけることになりました。
本人は元気そうなんですが…産まれた時に早産でもなかったのに、低体重で原因不明だったので…やっぱりちょっと心配です。

マリママ

おはようございます。
月曜日に保健師さんに来てもらえるとの事で、よかったです。心配な時はどんどん相談して安心した方がいいと思います。
私もよく相談にのってもらっていていました。次男が少し発達が遅れている事を指摘され、幼稚園は無理かもとまで言われました。(言葉の遅れや手先の発達の遅れ)でも今は普通に幼稚園に通っています!赤ちゃんそれぞれ発達の違いがあるので、喋るのが遅い子、体重の増えが緩やかな子色々な子がいます。
陽ママさんもあまり気に病まないでくださいね^_^