※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monika
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が離乳食で下痢と肌荒れで不快感。病院行くべき?機嫌が良いけど大丈夫?対処法知りたい。

生後6ヶ月になる息子がいます。離乳食を初めてまだ1週間程なんですが、下痢みたいな感じで少量のうんちが何回もあり股のところがオムツかぶれみたいな感じで赤くなってて、いつもと違うくらいぐずり泣きます(´・ω・`)明日病院に行きお薬貰おうかなと考えてます。少しでも不快感を取り除いてあげたいのですが何か方法を知ってる方教えてほしいです(´・ω・`)あと、下痢でも機嫌が良いのなら大丈夫なのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

ams52314

娘も離乳食始めたと同時くらいで下痢になりました(*_*)回数多く続くので離乳食を止めてみましたが下痢が止まらず…病院に行ったら胃腸炎でした(^_^;)
オムツかぶれで痛く泣くので可哀想でした(>_<)
お尻を拭いたあとに熱いお湯で濡らしたタオルで優しく拭いたりしました!あと、看護師さんに聞くと、お尻ふきにベビーオイルをつけて拭いてあげると良いそうです!
早く良くなると良いですね(*_*)❤︎

• monika

monika

胃腸炎だったんですね(´×ω×`)私も明日病院行ってみます!病院って産婦人科と小児科どちら行かれました??

オムツ替える度に泣くので本当に可哀想になりますよね(´・ω・`)

熱いタオルとベビーオイルですね!すぐやってみます!(笑)ありがとうございます♡

• 9月9日
  • ams52314

ams52314

小児科に行きましたよ(^O^)
    ちょうど予防接種を受けるタイミングだったので、相談して診てもらったら…って感じで(´・_・`)注射は延期でした😩
    あと、塗り薬をもらったら塗ったその上にベビーパウダーを付けた方が良いと聞いてそうしてましたよ♬

• 9月10日
a1028

息子も離乳食で下痢になりかぶれたことあります。塗り薬をもらいましたが、下痢したときは拭くよりもお湯であらってなるべく乾燥させてました。あとはこまめにオムツをかえたら良くなりましたよ😊!はやくよくなるといいですね👍

• monika

monika

お湯で洗うのが良いんですね!やってみます!ありがとうございます♡

• 9月9日
  • a1028

a1028

下のかたが言うように
    乾燥よくないみたいですね💦
    間違ったやり方スミマセン💦

• 9月9日
  • monika

monika

いえいえ、私も乾燥させるのが良いんだと思ってました( ;∀;)ひとつ勉強なりましたね♡笑

• 9月9日
yumyum12

病院に行くのであれば
大丈夫だとおもいますが、
その間は他の方も言ってますように
お湯で洗い流してあげて
できればベビーローションやオイルなどで
保湿してあげて下さい(^^)

大人も同じで乾燥は肌荒れの原因です。
乾燥したところにまたウンチが
ついたのを拭くと刺激になって
さらに赤ちゃんの薄い皮膚に傷が付きます。

病院ではたぶん軟膏とワセリンなどが
渡されると思います(^-^)
保湿大事です♪

• monika

monika

保湿してあげると良いんですね!
    ずっと乾燥させるのが良いんだと勘違いしてました(´×ω×`)教えていただきありがとうございます!!♡

• 9月9日
♡こっちゃんまま♡

私の娘も先週下痢してました💦

母に電話したところ、
離乳食始めたくらいのこの時期って、
下痢するんだよねぇ~
って言われ、え!?そうなの!?
っと、ビックリしたと同時に
あんまり深刻に考えすぎかも!?
と思い、金曜日だったこともあり
土日様子見て治らないようであれば
月曜日に病院行こうと思っていたところ、
なんと次の日からうんちも
徐々にいつも通りの
モリモリうんちに戻り、本人の
機嫌も悪くないので、
病院には行きませんでした!
荒れたお尻はよく洗って
ベビームヒつけてたら
すぐよくなりましたよ(*^^*)

少しでも参考になりますように。
お大事になさって下さいm(_ _)m

ぷにまな

うちも離乳食してから2週間くらいで下痢になりました!小児科に行ったらおしりかぶれの薬だけ処方してくれました。
100円ショップで霧吹き買ってきて、それでお尻洗ってますよ!