※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばみやん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かし付けに悩んでいます。ねんトレを1週間前から始め、効果はあるものの、20分で眠ることができないことに不安を感じています。やめるか悩んでいます。

ねんトレされた方、いつ頃から始めましたか?また、どのようにトレーニングしましたか?

現在生後2ヶ月半なのですが、毎日19時頃から寝かし付けに3〜4時間かかっており、ギャン泣きされながらの寝かし付けに夫婦共々疲れ切ってしまい、私自身赤ちゃんに当たってしまいそうなことが何度もありました。
そこで1週間程前からネントレを始めたのですが、1時間→30分→30分→20分→20分と、眠りにつく時間は以前に比べると劇的に早くなったのですが、20分から短くなりません。
日によっては全く泣かずに寝ることもあるし、4.50分泣くこともあり、効果が出たのかただ泣きつかれただけなのかよくわかりません。

開始時期が早すぎたり、やり方が間違えているのであれば、可哀想なので辞めようかと考えています。でもまた赤ちゃんにイライラしてしまわないかが不安です。

コメント

抱っこでユラユラは寝ませんか??

昼はどうやって寝てますか??

時間短くなってるので効果は
出てると思いますが
時期に早い遅いもないと思います!

でもママが可哀想と思うなら
やめた方がママさんの気持ち的に
楽なのかな、、、

私は2人ともネントレは
可哀想で2日もできませんでした😭

• ばみやん

ばみやん

抱っこでユラユラして、眠くなってくるとギャン泣き30分位→寝て布団に下ろすとギャン泣きして最初からやり直しして
    というのをいつも繰り返していて、赤ちゃんに手を上げそうになったことが何度もありました…

なので元の寝かしつけに戻したくないけど、ネントレも可愛そうで…

• 6月6日

退会ユーザー

ギャン泣きに効く何か試してますか?

何もなくてユラユラは
    うちの子も本当ずっとギャン泣きでした!

なのでYouTubeのドライヤー音を
    爆音でかけたり
    ポイズンリピートしたり
    って感じでこれでギャン泣きは回避できました!

寝たらそのままドライヤー音は
    つけたまま少しずつ小さくして
    出る時もドライヤー音つけたままにして5分後くらいに携帯取りに行って
    そのままって感じでした!

• 6月6日
みーこ

うちの子もその時期は夜寝かしつけるのに2~3時間かかっていて、イライラして子どもに当たりそうになったこと何度もありました🥲
でもネントレはせず、生活リズムを整えることから始めました!
7時~7時半にお風呂に入れて、着替えたらそのまま薄暗い寝室へ行き、そこで授乳をして抱っこユラユラで寝かしつけるよーにしました!
朝は7時~8時の間に起きてきてカーテンを開けて光を入れて昼夜の区別をつけました!
それを続けていたら今は寝かしつけをしなくても授乳したらそのまま寝落ちしてくれるよーになりました!
なので、夜は抱っこユラユラもせずに5~10分ほどで寝てくれるようになりました!

• ばみやん

ばみやん

生活リズ厶を整えて寝る前のルーティンも作ってるけど、なかなか寝てくれず…
    暗い部屋でのユラユラに変えて、もう少し頑張ってみます!

• 6月6日
  • みーこ

みーこ

そーなんですね🥲
    つらいですよね。。
    頑張ってください!

• 6月6日

ネントレ開始して今日で4日目です☺️
1日目15分ギャン泣き。
2日目5分。
3日目3分。
今日は泣きませんでした😆❤️
明日からまたどうなるかわかりませんが😣‼︎‼︎

ちなみに3ヶ月の頃までは抱っこで寝かせていました。抱っこすれば10分ほどで寝ていたのがなかなか寝なくなり、抱っこをやめて添い寝とおしゃぶりにしました。
添い寝とおしゃぶりがあればスッと寝ていたのが、4ヶ月後半になり嫌がって泣くようになったので今回ネントレを始めてみようと思いました😊
振り返ってみれば段階的に進めていったのがスムーズにネントレできたのかなぁと思います☺️❤️

寝かしつけに3〜4時間かかるとのことですが生活リズムは大丈夫でしょうか??🥺

• ばみやん

ばみやん

寝かしつけに時間かかりすぎて、抱っこで寝かしつけしてるときはお風呂入れないことが数日間続くことが多かったです。
    ネントレは5分に1回位、あやしに行ってましたか?

• 6月6日

退会ユーザー

寝かしつけに体力も時間も奪われますよね😭😭😭

泣いていたら3分後→5分後→7分後→10分後と徐々に間隔伸ばしてあやしにいきました😄!

• 6月6日
どんぐりママ

特にネントレしようと思ってないですが最近は寝る前にたっぷり授乳(授乳間隔を空けてたっぷり飲めるようにする)
ベッドに連れて行く→
数分で勝手に寝ます(^^)
寝かしつけに3〜4時間かかるとの事ですが、授乳したらウトウト寝ませんか?

• ばみやん

ばみやん

ミルク飲んでる最中はウトウトすることがありますが、飲み終わったらなぜか目がギンギンにあきます…

• 6月6日
がぶきち

2ヶ月半で20分で寝てくれるならすごくお利口さんだと思いますよ☺️
あと、その頃は、ちょうど育児の疲れが出てくる頃だと思うので、イライラは仕方ないです!頑張ってきた証拠ですよ〜😌赤ちゃんに手を上げてしまうくらいなら、早く寝かせることに拘らずに、眠くなったら寝ようね〜くらいの感じでいてもいいと思いますよ😌
ちなみに、うちはネントレではないですが、退院した次の日から、朝決まった時間に起こして、昼はリビングでワイワイガヤガヤ音気にせず過ごして、19時になったら部屋を暗くして、寝室で静かに過ごすようにしてました。寝なくても暗く静かな部屋で過ごせれば良しとしてました🙌 それで、昼夜の区別がつくのが早かったです。
あとは、入眠儀式?になるのか分からないですが、19時の消灯と同時に、ホワイトノイズをかけるようにしていて、今でもその音を聴かせるとあくびしますよ🥱笑

🍑🍑

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに3〜4時間は、次の授乳の時間は大丈夫なのでしょうか??🤔
その頃は置いたら起きるので、永遠に抱っこか、腕枕をして一緒に寝てました🥰

一度ネントレしようと思って置いておきましたが、まだ生まれて数ヶ月なのに、こんなに泣かせて何がしたいのかわからなくなってしまって💦

むせるほど泣いていたので、そんなに辛くて悲しくて泣かせるくらいなら、私がずっと抱っこして安心して寝られるならそれでいいと思って速攻辞めました😂💦

今はもう4ヶ月ですが、3ヶ月に入った頃から寝かしつけたら、朝までまとめて寝られるようになり、朝寝はセルフで寝てくれますよ〜🙆‍♀️

とは言え、私もイライラすることたくさんありました🤦‍♀️💥
正直、ネントレとか何分とかよりも、ママとパパがどうしたいかかなぁって思います🥺