※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
その他の疑問

車のことで質問です!私自身、車に関して非常に疎くて…💦今私が通勤に使っ…

車のことで質問です!
私自身、車に関して非常に疎くて…💦

今私が通勤に使っている車なのですが、今年に入ってすでに数回バッテリーが上がってしまってます💦
今日もまたエンジンがかからなくなってしまい…またかよ😩とうんざりしてきました💧
バッテリーを新しくしてまだ1年もたっていません。

車のライトを付けっぱなしにすることは無いし、エンジンを切ってエアコンだけ稼働させる、ということがたまーにありますがそれも10分程度、週に1度もしないくらいです。
ただ、走行中はCDで音楽を聴くことが多いです。よくバッテリーが上がるので、付けていたドライブレコーダーは前回バッテリー上がった時に外しましたがまた上がってしまいました、、、

考えられる原因としては、
◯一度の走行距離(時間)が短い。(10〜15分程度)
ただし、平日は毎日乗っているし昨日も車を使いました。
◯車が古い。
お義母さんが車を買い替えるのを機に譲っていただいた車なのですが、初度登録年月が平成17年なので16年目?の車です。でも、前回の車検で異常は無かったし、古過ぎるってほどでも無いと思うし…どうなんだろう??

やっぱり原因としては一度の走行距離・時間が短いことですかね?
毎日自宅⇄保育園を15分、保育園⇄職場を5分の道のりを走行するのがメインなのでエンジンのON、OFFが細か過ぎるのでしょうか?
バッテリーが上がらないために何か改善点ありますか?
今日は休日なのでまだ良いですが、朝これから登園、出勤って時にエンジンかからない!ってなる事がたまにあるので困っています😭

コメント

ジェシー

エンジン切るときにエアコンoffにしてますか?
つけたままになってると、エンジンかける時にそれもバッテリー消耗になりますよ。

• もちこ

もちこ

そうなんですね!初めて知りました😳
    エアコンはONのままになってたり OFFになってたりとまちまちです💦
    とりあえずこれからは車を降りる時はエアコンを必ずOFFにするようにします!
    ありがとうございます✨

• 6月6日
ととろ

最悪交換されたバッテリーの初期不良とかもあるかもしれないです!
一度交換された所に持ち込んで見てもらって原因聞いてみるのもいいかもしれません!

• もちこ

もちこ

そういう事もあるんですかねー?😭
    以前乗ってた車と同じ使い方してるのに前の車はこんなにバッテリー上がる事無かったので何でー!ってなってます😂😂
    お恥ずかしながら車に関しては車検などもお義父さんの知り合いの会社にお願いしてて不備があったかも?とかなかなか言い出しにくくて💦
    旦那と相談して見てもらえそうなら見てもらおうと思います!
    ありがとうございます🙏

• 6月6日