※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん兵衛
子育て・グッズ

娘が幼稚園に入る頃にバレエを習わせたい。自身の猫背とO脚を改善し、姿勢や足を整えたい。週1回で楽しく練習し、中学に入る頃に辞める予定。幼少期からのバレエ経験者の意見を聞きたい。

【バレエ】
娘がオムツ取れて幼稚園に入る頃にバレエを習わせようかと思います。
私自身が猫背とO脚なのでバレエを通じて綺麗で整った姿勢と足になれたらなという思いからです。
なので発表会やコンテスト等に出まくって将来はプロにとは本人が望まない限りは今のところ考えてません。
本格的な個人レッスンの教室ではなくイオンとかに入ってるカルチャースクールで楽しく習えたらと。
学業が優先なので週1程度、中学に入る頃に辞めようかとも。

そこで幼少期からバレエに通っていた方、お子さんを通わせてる方いかがでしょうか?
幼少期に身に付いた姿勢など大きくなっても染み付いたままでしょうか?

コメント

まろん

小学生の6年間クラシックバレエをカルチャースクールで習っていました!
今では体も硬いし姿勢も悪いです😅

• どん兵衛

どん兵衛

おー6年間なんて凄いですね!

因みに発表会はカルチャースクールでもガッツリですか?

• 6月6日
  • まろん

まろん

ガッツリ?かは分からないですが未就学児〜高校生クラスまで合同の発表会だったので、大きな規模ではありました😊男性キャストはプロを呼んでいましたし。
    個別にお金を包むとかはなかったですが、発表会となるとお金はかかります💦

• 6月7日
  • どん兵衛

どん兵衛

なるほどなるほど!
    やはりカルチャースクールでもバレエとなると凄いんですね!

コメントありがとうございました!

• 6月7日
さんちゃん♡✳︎

私3歳から高校3年生までバレエ習っていました😊
自分ではあんまりよくわからないですが、姿勢は良いとよく言われます!!!
体は今でも柔らかいほうかなー?と思います🤗

• どん兵衛

どん兵衛

長いことやられていたんですね!
    やはり、その結果として周りに「姿勢が良い」と言われる様にしてあげたいと思いまして!

• 6月6日
ます

将来的な姿勢についてはその時にストレッチやトレーニングすれば良くなります。

バレエもやめて意識が薄くなれば筋肉落ちて姿勢も崩れやすくなるかと…

私は大人になってダンス(ジャズやバレエ)始めましたが、年配の方たちも続けている分意識も高く姿勢は綺麗です。
意識すればいつまでも姿勢はキープできますよ!

• どん兵衛

どん兵衛

バレエでも筋肉を使うんですね!
    あまり深く考えてなかったです。
    そして、やはり本人の意識が大事になってきますよね。

貴重なご意見ありがとうございました!

• 6月6日

回りは特別うまくて好きだったこは今でも姿勢いいです!(ただ、がに股歩きは共通してますが💦)
体も柔軟で女性らしいです🎵
私はバレエ嫌いで通ってる時も足は180度開けたこともないので今は姿勢悪いです、、
五年くらいしか通ってませんが💦
本人が好きで上達できたら染み付くと思いますよ!

• どん兵衛

どん兵衛

やはり本人の気持ち次第になってきますよね。

• 6月6日
スポンジ

意識して筋トレなどしてるのて姿勢は割と良い方ですが体は硬くなりますね。
あと姿勢は良くなるけどガニ股になっちゃうので朝の綺麗さ?ならo脚と比べてもどっちもどっちなような気もします😅

• どん兵衛

どん兵衛

なるほど…迷うな(笑)
    凄く貴重なご意見です。

辞めた後でも筋トレをしているのですか?

• 6月6日
  • スポンジ

スポンジ

最近はサボっちゃってますが、産前まではほんとずーっとしてましたね😁バレエだけじゃなくて器械体操もやってたのでもう鍛えるのは習慣でした。
    あ、器械体操はガニ股ならないですよ、そして体育の授業では困ることないです😄

• 6月7日
  • どん兵衛

どん兵衛

すげー!(笑)
    三日坊主の私からしたら尊敬ですわ(笑)
    ガニ股にならない情報も含めコメントありがとうございました!

• 6月7日
りり

カルチャースクールでも個人教室でも、先生次第で考え方も教え方も全然違うと思います!

私自身がバレエを11年、2つのお教室で習いました🙋‍♀️
1つ目の教室は先生が暴力的でみんな一斉にやめました(笑)
そのあと2つ目の教室に移り、こちらは主さんのお考えのように中3の受験期まで続けました。
2つ目のお教室はコンクールクラスと通常クラスと分かれてました。
わたしは通常クラスだったのですが、出産した今でも体型や姿勢キープ出来てるのはバレエの基礎をちゃんと教えて頂いたからかなあ、なんて思ってます😂(よく、ダンスとかなにかされてましたか?とか聞かれるので)

なかには、全員プロ目指して当然!なんて先生もいたり、基礎をしっかり教えてくれない先生もいますので(姿勢とか良くならないです)、候補のお教室をよく調べてからご検討されたらいいかと思います❣️

実際通ってらっしゃる方が周りにいたら聞いてみるのがいいかもですね😊

• りり

りり

ちなみに、発表会でお金包んだり、とかはうちはなかったです!

主役をやる、とかで特別レッスンがある、とかそういうレベルならありえる話かな〜?って感じですね❣️

• 6月7日
  • どん兵衛

どん兵衛

掛け持ちなんて、すーごーいー!
    確かに場所ではなく先生の方針ですよね!
    そして我が子に暴力なんて絶対に許せない。
    バレエの講師でもいるんですね…。

おーそういう風にクラスが別れてると分かりやすいな!

とても為になるコメントありがとうございました!

• 6月7日