※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数や離乳食のタイミングについて悩んでいます。頻回な気がするけど、どうすればいいかわからないです。助言をお願いします。

生後7か月半ほどで最近離乳食2回食を始めました。

授乳回数について質問出なんですが…

5〜6:00 起床授乳

7時半  授乳

10:00  離乳食+授乳

14:00 授乳

17:00 離乳食 +授乳

18:00 入浴

18:45 授乳

19:00〜20:00 就寝

これ以降起きたら片乳5分程度授乳して寝ていきます。夜中3時ごろに一度授乳してる感じです。

授乳回数多いですかね?本人は欲しがるタイプではないので、私が時間見てあげたり、散歩終わりにあげたりと、最近暑いのでちまちまあげがちになってしまいます。

また、2回目の離乳食のあとの授乳を無くして、お風呂上がりだけでいいのかな?とかも思ったりします。
朝7時半の授乳もいらないですか?

汗をかいてるので心配からついついチマチマ授乳ばかりしてしまいます💦

頻回だな〜とはおもいつつも、どうしていけば良いか悩んでいます。アドバイスください。

コメント

さば

コメント失礼致します!
うちの子は8ヶ月で2回食です。
栄養士さんに私も同じ事を相談した事がありまして…
そしたら、離乳食は食べる練習だから今の栄養はミルクと母乳だからと言われました。
ミルクだと離乳食が始まって1回の量が増えるので間隔を3~4時間空けた方がいいと言われましたが。
母乳なら飲みたい時にあげて大丈夫と言われましたよ。
飲みすぎだと赤ちゃんは吐くので吐かない程度で大丈夫だと思いますよ。
そんな、うちも結構母乳あげてます。混合ですが( ´ ▽ ` )

離乳食と授乳の間隔ってわからないですよね!
頑張って行きましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    相談されたんですね!!同じ悩みをお持ちの方がいらして安心しました💦

栄養のほとんどはまだ母乳ですよね。じゃあ脱水症状も心配なのでこのままこのリズムで行ってみようかと思います(^^)正解はないですが、子が元気そうなのでこのまま様子を見てみようと思います(^^)

たしかにここ最近うつ伏せ状態でいるときにポロッと吐き戻すことがありました。飲み過ぎだったのかもしれません。

わかりやすいお返事くださりありがとうございます😊

• 6月7日