※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーたんママ
子育て・グッズ

長男1才7ヶ月がイヤイヤ期で、おもちゃ取り合いやイヤイヤがひどくて困っています。どう対処すればいいでしょうか?

いつもお世話になってます>_<

長男1才7ヶ月。とうとう完全なるイヤイヤ期に入りました。

○朝起きた瞬間からイヤーっと叫びながら起きる。←まだ何にもしてないっちゅーの。

○子育てサロンに行く→お友達とおもちゃの取り合いになる→なだめるもイヤーっ!と床に転がって泣き叫ぶ。の繰り返し。基本お友達が持ってるおもちゃをすぐに欲しがる、そのくせすぐ飽きて捨てて、またお友達のおもちゃをとろうとする。

○基本、返事が全てイヤ!

この時期の子供はみなさんこんな感じですか?
うちの子が癇癪持ち?甘やかしてるんでしょうか?

いつもの子育てサロンでは皆さん顔見知りなので、スタッフさんやママさんもイヤだねーごめんねーと優しく受け止めてくれたんですが、初めて行ったサロンでは、冷たーい目で見られていたたまれなくなって帰ってきました_| ̄|○

これからもっとイヤイヤがひどくなるのかと思うと頭が痛いです。

どうやってイヤイヤ期乗り越えればよいですか?
叱っても無駄ですよね?( ; ; )
人を傷つけたり、叩いたりした時は怒りますが、取り合いの時はお互いをなだめたり、一緒にしようねと声かけたり、気をそらせたりしてるんですが、なかなかうまくいかずぎゃーと泣いて拗ねて大変です( ; ; )

コメント

ikumi

すみません
起きた瞬間 イヤーーー
からはじまる、で 想像して笑ってしまいましたwww

うちの子は おしゃべりが早くて 1才半前から イヤイヤ言いまくってました(笑)

私がいろいろやってみた中では
「なんでも、息子に決めさせる」です。
○○やる? やらない??
だと こたえは
イヤーーー だけなので

○○と△△どっちにする?
と聞いてました。

服を着るにも 青と赤どっちにするー?
おでかけするときも こっちのくつと こっちのくつ、どっちがいいかな?
スプーンも これとこれ、どっちがいい?

めんどくさいですけど それで少しは楽になったような覚えがあります

よかったら試してみてくださいね

• そーたんママ

そーたんママ

ほんと笑えますよね(*_*)笑
    朝起きて、おはよう〜と近づくといや!です笑。何がイヤなんじゃい!って、捕まえて着替えさすことから1日が始まります_| ̄|○

なるほど。どっちー??って聞いてみるのがいいんですね!!

ありがとうございます!早速試してみます!!

• 9月9日
ゆづママ

うちの娘もイヤイヤ期に突入しました!
寝言でもアカーンって言うてます(笑)
何もしてないのにイヤ!ってなにが?ってなりますよね〜^^;
なんでもイヤ!って言いますよ(笑)
どこでイヤって言葉覚えたの?ってくらい言います!
みんなそんなもんだと思いますよ!
ただ娘は人一倍自分でやりたい気持ちが強いように感じます。私の真似もよくするし。だからこそできないとイヤーってなるようです。子供なりのストレス発散方法だからイヤイヤ期はあるほうがいいと言いますが(内にためる子のほうが小児ウツとかあるようで…)やっぱりイライラしますよね。。
こちらもどうしていいかわからずイライラして怒鳴ったこともありますが、時間に余裕もつようにしてイヤイヤなったら少しほってます。
この態度だと相手してくれないと分かるとコロッとなおったりしてます。
それでも外出中だと焦りますねー。
怒ったらいけない…でも怒ってしまう…
よほどのときは強制抱っこで帰ります(笑)
がんばりましょーね!

• そーたんママ

そーたんママ

そうなんですよ!家の中でならまだしも、外でイヤイヤされると焦ってしまったり、やっぱり他のママさんの目が気になって怒ってしまうんです(*_*)

自分でやりたい、出来ない、少し手を貸すといや!っとへそを曲げて拗ねます。

そうですよね〜最後は強制抱っこで退散ですよね/ _ ;

イヤイヤ期、がんばりましよー!( ; ; )( ; ; )

• 9月9日
  • ゆづママ

ゆづママ

まったく同じです!今日も玄関の鍵あけるってなって差し込むまでずっとやってました(笑)裏表反対だからと手を貸そうものなら、メッ!って怒られました^^;

やりたい意欲が強くてイヤイヤなるのは大変ですが、それだけ喜怒哀楽もハッキリしてるし!よくしゃべって反応も可愛いので、頑張って向き合ってあげようと思えるようになってきました(笑)
    それでもイライラしますけどね〜💦
    親のほうが試練ですよね(笑)一緒に乗り越えてこそ親なのかもなって思うようにしてます(^o^)

• 9月9日