※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のまばたきチックについて相談です。生活環境の変化や2人目の影響も考えられるようで、子供が赤ちゃん返りをしていることも。2人目出産を控えているため、どのように接していいか悩んでいます。

チックの疑いがある上の子への接し方について相談させてください。

もうすぐ2人目出産を控えているのですが、上の娘が2週間ほど前から強くまばたきをしています。
それほどひどくないなという時と、激しいなと思う時様々です。
チックの原因として心当たりがいくつかあるのですが、

先月は元々保育園で早朝から閉園ごろまで預かってもらっていたのですが、コロナ禍でのGW+私の産休で自宅にいることが多かった→風邪をひいてほぼ登園できず、大好きな祖父母にも会えず、私も臨月で構えず、ずっとテレビを見て生活していたという流れでした。

生活リズムの変化や2人目のこと、テレビの見過ぎもまばたきチックの原因になると書かれており、色々な要因があるのかなという感じです。

元々外で遊ぶことが大好きなのですが保育園や外遊びに行きたがらない、家にいたがるようになりました。
赤ちゃん返りはそこまでひどくないですが、〇〇あかちゃんになりたいんだ〜。とか、オギャーオギャーと赤ちゃんの真似をすることは増えています。

元々病気とほとんど縁がないようなくらい元気で、人見知りなどもほぼなく、たくましい感じの子だと思っていたので私自身も戸惑っているのと同時に、すごく無理をさせてるんだと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
チックを見る度に心が痛みますが、これから2人目も産まれてくるのでどのように接してあげたらいいかなと悩んでおります。乱文申し訳ないですが、アドバイスいただきたいです。

コメント

ぷりん

うちの子もチックありました。
小児科の先生に、気にせずいつも通り接したらいいよ。言ったりしたら余計にひどくなるからと言われました!
一ヶ月半ほどでなおりましたよ!
半年続くようだったら小児科に相談したらいいって言われました

チック…気になりますよね。
程度にもよりますが、基本【放っとく】です。

元石原都知事や千鳥の大吾の瞬きもチックの一種です。
有名な方がされても誰も触れないもんですかね…(^^)

親としては気になりますが、触れずにいつも通りに関わる ことが一番大切です。

ママはあなたが大好きだし大事だよーって言ってあげたりハグしてあげたりするだけでも子供は喜ぶと思います。