※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

アトピー治したよーって方、なんでもいいので情報教えてほしいです(^^)4…

アトピー治したよーって方、なんでもいいので情報教えてほしいです(^^)

4歳4ヶ月の長男ですが、生後1ヶ月の頃からステロイドが手放せません。
これまで、色んな皮膚科を回ったり、保湿剤を変えてみたり、なんとか脱ステロイドできないかと挑戦してますが出来ません。もちろん、お医者様の処方通りにお薬塗ってきました。

先日、酵素温熱療法でアトピー が治る!というちょっと怪しい整骨院に連れていくと、酵素ジェル(4500円😭)
を買わされました。一応使ってますが、、

nico石鹸とかどうなんでしょうか?

そこまでアトピー としては酷い方ではなく、パッと見はお肌綺麗にみえます。でも、赤いところにステロイド塗ってもいたちごっこでずーっとなくなりません。
痒そうな姿をみてると、なんとか治してあげたいなーと思うのですが、こんなのよかったよーとかなんでもいいのでコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

M✩.*˚

アトピーもちですが、
子供の頃、お風呂の時に
全身泥パック?みたいなのやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索してみます!
    教えていただき、ありがとうございました😭

• 6月6日

ステロイドやめるときスパッと辞めてませんか?
必要なのはいきなり休薬や断薬ではなく【休薬】が大事だと思いますが…

すでにトライしていたならすみません💦

退会ユーザー

【減薬】です

誤字すみません💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スパッとやめてました😱
    減薬が大切なんですね。
    自己判断ではなく、お医者さんと相談して進めていこうと思えました。ありがとうございました😭

• 6月6日

退会ユーザー

スパッとやめると表面の炎症は治っていても奥の炎症は残っているんです。
    見えない奥の炎症まで治してから出ないと脱ステロイドは難しいかと…

減薬って言うほど難しくないのでまだ再診までに期間があるのであればすぐにトライするのもありだと思います。

例えば…
    1日2回塗布

1日1回塗布

隔日(1日おき)

2〜3日に1回塗布

それぞれのスパンをだいたい1〜2週間で移行していくんです。

ちなみにステロイドを減薬していくと同時に保湿剤の量は維持あるいは増量です。
    ちなみに保湿剤の塗布する目安は【ティッシュが貼り付くほど】です。薄めじゃ意味がないので全身たっぷり毎日(保湿剤だけなら何回塗ってもOK)です。

肌トラブルないのに私たちも化粧水や美容液を日頃から塗るのと同じ理屈です。

小児科で勤務してますので微力ながら、多少でも参考になれば幸いです。

• 6月6日

退会ユーザー

ちなみに皮膚科の医師でも薬の強さだけ変更していくだけの医師もいます。
    やめたらまた再発or悪化するので薬強くしましょうって感じで日頃の塗り方とかはあまり教えてくれない医師も多いのが事実です。

小児科医でもアレルギー専門医じゃないとこのような指導はしてくれない医師もいますよ。

• 6月6日

退会ユーザー

【環境再生保全機構】ってところのHPを見てもわかりやすいかもしれません。
    参考になれば幸いです。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
    これまで、2週に1度皮膚科に連れていき、毎日塗っても治らないね。それなら、もう一段階ステロイド強くしようね。の繰り返しでした。

今やロコイドでは全然効かなくなり。

先日、怪しい整骨院で、ステロイドなんて今すぐやめなさい。酵素温熱ジェルを塗れば痒くなくなりますよ!と言われて、ステロイドやめて4日目ですが、だんだんひどくなってきました💦
    そんなわけないですよね😭
    今日から、教えていただいた方法やってみます。

• 6月6日

退会ユーザー

最初はペースを守って、いい状態が維持。維持できてるなら徐々に減薬していく をぜひトライしてみてください。

お大事にしてください♡

• 6月6日

退会ユーザー

あと体が温まると痒くなることが多いので悪循環になるかもしれません…

• 6月6日

退会ユーザー

その温熱ジェルとやらは…💦

• 6月6日
mamama

長男が重度のアトピーでしたが、綺麗に治りました。

脱ステはオススメしません。

ありとあらゆる皮膚科巡りして、名医さんと出会えて、隣町まで、2週間に一度通院していました。

アトピー性皮膚炎は、親も頑張らないと治らないよって言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです。
    なかなか名医に出会えません。😭

生後1ヶ月から、親も頑張ってきたのですが、効果なしです。脱ステロイド、無理にやらず、少しずつ減らしていこうと思えました。ありがとうございました😊

• 6月6日
  • mamama

mamama

ステロイドはググると怖いことしか書いてないですよね。

アトピーを調べると、なおさら良いこと書いてなくて…。

そして怪しい商品に手を出しそうになることも沢山ありました。

ネットにも載ってたアトピーも必ず治せますって皮膚科さんに通院して、強めのステロイド処方されて…抵抗あって、勝手に脱ステしたりして、悪化させたりしてました。

強めのステロイドから弱めのステロイドにしていって保湿だけにして、今はステロイドどころか保湿剤もいらずです😊

痒そうにしていると見ているだけで辛いですよね💦

• 6月6日
かな

姉のことですが‥
ステロイドはパッと急にやめては意味がないので、かゆくなくても赤くなくても塗って、少しずつ回数を減らす。
もし、またぶり返したら元に戻す。
で、姉はアトピーでしたが良くなり薬いらずになってましたよ☺️‼︎
せっけんは、病院から進められていた坊ちゃん石鹸使ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。これまでダラダラと塗り続けてきたのですが、さすがに焦ってきて突然やめて、怪しい酵素ジェル塗り始めて4日目ですが、ひどくなってきました。
    少しずつ回数減らせるようにします!教えて頂きありがとうございました😊

• 6月6日
  • かな

かな

ママがしっかり向き合って治してあげたいって頑張っているのが伝わります☺️‼︎
    あまり考えすぎず、脱ステは二の次三の次でいきましょう👍
    きっと良くなります😊🌼

• 6月6日
ほし

私も幼少期酷いアトピー持ちでした。
今はアレルギー性鼻炎、花粉症がありますが、アトピーは時々出るくらいです。

アトピーっ子は基本的に免疫力が弱いです。
遺伝的な要素もありますが、基本的には母親の妊娠から〜出産〜新生児の間によるさまざまな原因があるようです。
これは自分が3人産んで出産そして育てている際に実証できました。
身をもって体験しておりますので、色々と話したいですが、、これについては気持ちよく思われない方もいる内容なので省きます。

ステロイド使用期間は長ければ長いほど、肌は黒ずんでいきますし(色素沈着)、毛深くなる?そして皮が厚くなったりする箇所もあります。
大人になっていまだにそうです。不眠とか過度な食欲といった症状も出てきます。
腎臓機能が弱まるので、大人になっても永遠に免疫力弱くてめっちゃ風邪ひきやすいです。
ステロイドは上手に使わないと危ない薬です。
昔はそんな情報とかも無く、母はお医者さんを素直に信じて私にガンガン使っていたので、いまだに副作用でいろいろといったあります😅
アトピーっこは、食事がかな〜り大事です。
免疫力は食事で作られるといっても過言ではないです。
まず、小麦粉、牛乳はさける。レトルト、インスタントや油っこいものは食べないようにしないと、大人の私でもマックとか食べた次の日にはアトピー出ちゃいます。
食べ物は基本的に手作りです。お野菜をたくさん食べること。根菜類とかキノコ類に玉ねぎニンニクなどのネギ系。
加工食品は成分表示をしっかりみてください。出汁や調味料もです。偽物たくさん出回ってます。基本的に昆布と顎だし(化学調味料無添加)のものとか煮干しがオススメです。
ウインナーとハムとかはアトピー要素満載です。
日用品などにも注意です。
特にテレビCMでガンガン流れてる系の抗菌スプレーとか害虫用薬剤とか洗剤は子どもにも大人にもあまりよろしくありません。成分表示みて調べるとよくわかります。嗅覚から神経にもいくので。これらは喘息にも影響しているそうです。
自然素材のものは探せばあるのせぜひお試しあれです。

1番は食事療法かもしれません。すぐには結果はでませんが、薬や化粧品などより長期的に見ると絶対いいです。
性格も変わるそうです。
アトピー持ちだと痒いし眠れないしイライラすると思います。でも食事で変わります。
塗り薬は漢方系もあります。
お互い頑張りましょう!

チョッピー

二ヶ月待ちの病院に夫と藁をも掴む気持ちで二ヶ月前に行って、夜泣き、掻きむしり、ステロイド剤からさようなら出来ました。
まだ、少しうっすら残ってますが、本人痒くなさそうでウソみたいです~脱ステロイドの為に色々やってみた半年…苦戦したのに…こんなにアッサリですか?って感じでした。
飲み薬やぬり薬は処方されてますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな奇跡みたいなお話しがあるんですね💓
    もしよろしければ、どちらの病院か教えていただきたいのですが、、(;o;)
    東京ですか?

• 6月8日
  •        チョッピー

チョッピー

神奈川県です~脱ステロイド、神奈川県 病院で検索してみてください。ひらがなで3文字の名前でした。
    田舎のお医者で、登録の手続きとかややこしくて困りましたが…とりあえず皮膚のサイクルの3カ月続けてみようと夫と話していたので…相性が良かったのか結果が出てくれて良かったです

• 6月8日
(°▽°)

うちも病院を変えてアトピー克服しました。生後すぐからステロイドを使い、一歳半ではベリーストロングまでランクアップしてしまい、それでも痒くて夜泣きや夜驚泣きを繰り返し、母子ともに辛かったです。
ですが、皮膚科をかえたことで3歳には病院を卒業しました。
主な治療は脱風呂とタンパク質中心の食生活などの生活習慣の見直しです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございました😊
    あまり熱いお湯にはいらず、シャワーにする。
    タンパク質中心の食生活ですね。できるところからやってみます!ありがとうございました💓

• 6月9日