※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

産前産後休業期間は出産日から逆算した日数で申請できますか?

産休育休手当金について

出産予定日:6月13日
産休開始:5月3日
出産日:6月3日

予定日より10日前の出産になったのですがこの場合に産前産後休業期間として健保へ申請する期間は実際の出産日から逆算した日数でしょうか??

わかる方教えて頂けたら幸いです。

コメント

mama

5月2日まではお給料発生してますか??
出産日が早まり、実出産日から産前6週分がお給料出ていないならその日から産休として記入しても手当もらえますが、5月2日までお給料が発生しているなら手当は5月3日~しかもらえないので5月3日で大丈夫ですよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

切迫早産で自宅安静医師の指示が出たので1週間早い4月26日から無給で産休に入らせてもらいました💦

この場合は4月26日〜出産日までの6週分の手当が貰えるということでしょうか?!

• 6月6日
  • mama

mama

無休で傷病手当申請しないなら産休手当満額もらえますよ!
    傷病手当だと待機期間あるので、有給とかにしないのであれば、産休にしたほうがお得だと思います😊

• 6月6日
ママリ

産前は出産予定日から計算、産後は出産日から計算するので、予定日より前に出産しても産前は変わりません💡
医師による自宅安静指示がでたのでしたらその期間は傷病手当だと思います😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    では申請期間は、産前はそのまま5月3日~6月2日(出産前日)まで、産後は6月3日(出産当日)~の申請でいいのでしょうか??

傷病手当は、計5日間の無給であっても、申請対象になるのでしょうか??💦

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

その認識で合ってると思います😃✨
    傷病手当は休み始めて4日目から出るので(最初の三日間は有給、無給、土日問わず)4日目と5日目の二日間分しか出ないと思います…申請するにも医師記入の書類があって診断書料取られるかと思います💦😣

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

実際の出産日前6週間から申請できますので、4/26から申請できますよ。傷病手当金でなくても大丈夫です。