※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなじんママ
子育て・グッズ

娘が中耳炎とRSウイルスで、熱は下がり発疹ができています。病院に連れて行くべきか悩んでいます。

突発とRSウイルスが一緒になるって事は有り得ますか?

娘が1週間前から高熱が5日間続き、
先日病院で検査したところ、
中耳炎とRSウイルスだねと言われました🥺
熱は今日の朝からもうでていなく、
代わりに体に発疹みたいなのが出来ています😭
汗疹かな?と思ったのですが、
あせもと言うよりは小さな内出血がポツポツ
身体中にできている感じです…🤔💭

これが突発絡みなのかも分からないので、
病院で見てもらった方がいいのでしょうか🥺
もうお熱もなく、咳だけ続いているのですが、
咳止めの薬も解熱剤もまだ残っています。
休み明けの月曜、
皆さんだったら病院に連れていきますか😣?

保育園に行かせようか、もう一日お休みにして
病院に連れていこうか悩んでいます🥺

コメント

ママリ

なってないので分かりませんが、突発〜手足口病になりました💦

• ひなじんママ

ひなじんママ

コメントありがとうございます🥺

手足口病ですか😭
    お子さんも辛かったでしょうね🥺訳分からないままモヤモヤするのもなんだし、先生に見てもらおうと思います😭

ありがとうございます🥰

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていますが、以前RSウイルスとは別のウイルスですが突発と併発していた子がいましたよ😊

身体中にポツポツ出てきているようであれば受診をしたほうがいいかと思います✨
私の働いている園では発疹が出ている場合きちんと病院の先生に診て頂いてから登園してもらうようにしています😊

• ひなじんママ

ひなじんママ

保育士さんっっ😭✨
    参考になります🥺🥺🥺
    もう仕事も連休続きで、どうせ迷惑かけてるし、あと1日休んでもう病院連れていきます😭突発かどうかもわからないですしね🥺

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も先日RSで1週間ダウンしてたのでお仕事を休むことへのお気持ちもよく分かります😭
    突発であれば保育園で登園届の記入も必要になるかと思いますし、違ったら違ったで保育園にも説明ができるので受診するのがベストだと思います🥺💓
    お大事にしてください😭💓

• 6月6日
  • ひなじんママ

ひなじんママ

ありがとうございます🥺✨
    保育園に電話して、それから病院受信してみます😭😭😭

ありがとうございます🥺✨

• 6月6日
🤍

うちの子は去年、アデノと突発に同時期になりました💦
なので、高熱も長く続き機嫌も悪く大変でした💦

• ひなじんママ

ひなじんママ

高熱時も機嫌悪かったのに、下がったらさらに悪くなったので、もう手に負えません😭
    こっちが泣きたくなります😭

突発なのかどうか、ちゃんと見てもらおうと思います🥺

• 6月6日
はじめてのママリ

なることもあると思いますよ!
突発とRSは気づきにくいのであまり聞かないですが、アデノとRS併発とかRSと溶連菌併発とかもいました😭
辛いですねー💦

発疹が出ているなら受診したほうがいいですね!解熱剤で下がってるだけという可能性もあるので💦

• ひなじんママ

ひなじんママ

やはり併発もありえるのですね😳悩むくらいだったら連れていこうと思いました😣✨
    明日受信します😭😭😭

• 6月6日
ゆうごすちん

併発することはありますが、免疫力が落ちて発疹が出ることもありますよ。

突発は不機嫌病と言われるほどグズグズが続くので(発熱時から1週間ほど)いつもよりグズグズが酷いなら併発かもですね。
突発は解熱して発疹が出てからは特に薬もないですが、心配なら受診すればいいと思います。

• ひなじんママ

ひなじんママ

グズグズやばいです😭お熱出てる時も酷かったですが、お熱下がってからの方がやばいです🥺

免疫力が落ちての発疹か、突発の発疹か、やはり自分では判断できないので受診しようと思います😣

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子が1歳なりたてでRSと突発同時になりましたよ!
熱と咳が長引いてRS検査で陽性→やっと治ってきたかな?てところで発疹がでて終わりました。落ち着くまで丸々2週間はかかりました…
突発自体は対症療法の薬しか出ないはずなので、薬の残りがまだあるなら私は行かないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、突発だと私の地域では保育園登園再開の時に診断書がいるので、結局受診は必要な感じでした😫

• 6月6日
  • ひなじんママ

ひなじんママ

全く同じです!うちはそれに中耳炎も絡んでたので、酷いグズり→中耳炎→高熱→熱下がらず検査でRS→今日の朝下がってから酷いグズりと発疹って感じです🥺

これが突発なのかも分からないですし、うちも園に電話して診断書必要か聞いてから、病院行って症状見てもらおうと思います🥺

• 6月6日
  • atrr

atrr

横からごめんなさい😭
    一番下の子がrsウイルス陽性で熱が下がったとき思ったら発疹がでてきて不機嫌で(T . T)
    rsウイルスと突発性ダブルだったのかなー😭と心配になりました。
    小児科に行って発疹みせた方がいいのですか?

• 7月9日
  • ひなじんママ

ひなじんママ

うちの子もRSウイルスで、熱が下がったら今までにないくらい超絶不機嫌で、身体中に発疹出来ましたよ!

病院連れていきましたが、正直RSウイルスの後でも免疫が下がって発疹が出ることもあるそうで…
    免疫が弱くなっての発疹か、突発かはまた別の検査を受けてみないと分からないって言われましたw

でも不機嫌なら突発の可能性が高いねー位で終わりました😅

ただ保育園で、治癒届を提出しなければならなかったので、行っておいて良かったなとは思います🥰

• 7月9日