※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

夜間断乳や卒乳について相談したいです。息子がおっぱい星人で、夜間泣いて困っています。旦那に止められて悩んでいます。

夜間断乳や卒乳上手くいった方の話聞きたいです。完母なんですが、おっぱい星人の息子です。
平日は9時〜16時まで保育園です。
土日休みの時は、眠いとおっぱい。

夜間断乳の1日目に旦那に虐待だよ!っていわれました。
あまりにも泣く息子。泣いて吐き、泣いて過呼吸みたいになり、それを聞いてた旦那が辞めろ!と。

コメント

ぼみ

少なくとも虐待ではないと思いますよ。
うちは長男も次男も10ヶ月頃に夜間断乳しましたが、1日目はすごく泣いてました😭
抱っこ紐でひたすらゆらゆらしてましたが、次男のときは2日目で心が折れて2週間くらいしてからまたやり直しました。
子どもからいらないってなるまで待つのもいいとは思いますが、どっちにしてもおっぱい離れはいつか必要なことですもんね。おっぱいあげてるこっちも大変だし!

  • はーまま

    はーまま

    半分寝ぼけて泣いて、泣きながら寝返りしてみたいな。。でも、おっぱいもらえるまで泣いてるんですよね😞

    • 6月6日
deleted user

わたしも一歳手前まで添い乳してて
おっぱいだいすきな娘でした〜🥺!

夜中も泣いておっぱい探して、
あげるまで泣き止みませんでした🤦🏼‍♀️

一歳になった日に絶対断乳する!と
決意して旦那にも協力してもらって、
泣いても絶対あげない!!と決めました!

初日は一時間半泣いてたけど
次の日からなぜか泣かなくなり
夜中一回も起きなくなりました😳

今はもう朝まで一回起きません☺️💫

  • はーまま

    はーまま

    旦那さんにどんな協力してもらいましたか?

    • 6月6日
はじめてのママリ

虐待ではないと思います!
うちは運良く泣いたらとんとんで夜間断乳成功しましたが、泣く子は泣きます( ;∀;)
いつかはおっぱい離れしますし、夜はお母さんも寝たいですよね😭

  • はーまま

    はーまま

    何ヶ月のときに夜間断乳しましたか?

    • 6月6日
あーか

中途半端に辞めるのが一番かわいそうです。。
やると決めたならやるのみです!!

  • はーまま

    はーまま

    そうですよね。。いつかはいらないって時がきますか?

    • 6月6日
  • あーか

    あーか

    自然と卒乳する子もいると思いますし、いつまでも辞められずに大変って子もいると思います💦
    うちは2人とも断乳しました💡

    • 6月6日
  • はーまま

    はーまま

    何ヶ月で断乳しましたか?

    • 6月6日
  • あーか

    あーか

    上は10ヶ月で夜間断乳→1歳で日中断乳。
    下は9ヶ月半で一気に断乳しました!

    • 6月6日
  • はーまま

    はーまま

    眠いときはだけ欲しがるんですよねー🥲

    • 6月6日
  • あーか

    あーか

    うちもそうでしたよ!!
    寝る=授乳だったので🤣

    • 6月6日
みかん

11ヶ月の時にロタにかかり、飲むと吐くから強制的に夜間断乳になりました🥺
虐待なんかと一緒にしないでほしいですよね😭
3日くらいずっと泣き続けてたけど、心を鬼にして👹母子ともに頑張って乗り越えました🥲
ずっと抱っこでゆらゆら、朝まで抱っこしてましたよ〜🥲
ただ途中でやめるとお互いの頑張りが水の泡なので、
やるからには心を決めて断乳しないとだめだと思います🥲

  • はーまま

    はーまま

    鬼にしてても
    あまりにも泣かれるとかわいそうと思ってしまって😔

    • 6月6日
  • みかん

    みかん

    中途半端に断乳したりかわいそうだからあげる、が1番子供にとっても辛いと思います🥺
    泣くのは日を追うごとに徐々に短くなってきますし、子供も「泣いてももらえないんだ」と諦めてくれるようになります🥺🥺
    それでもかわいそうで心折れそうなら少し日をあけて再チャレンジか卒乳まで待つしかないと思います🥺

    • 6月6日
  • はーまま

    はーまま

    卒乳くらいまでいけば、言葉とかで分かりそうですよね?ダメだよとか、終わりだよとか!

    • 6月6日
  • みかん

    みかん

    まわりで卒乳まで待ってる友人もいましたが、ある意味自我がすごく出てきてるので
    全然卒乳してくれない〜😭とは言ってました😂
    分かってくれる子と執着心がすごい子といると思うので、どうなるかは分かりませんよね🥺
    特に夜間断乳する必要もないなら(なんとなくみんながしてるからとか)今は時期じゃないかもですね😌

    • 6月6日
  • はーまま

    はーまま

    したいんですが、息子が泣きすぎて過呼吸になったことありそこから泣かせるのが怖くて😔

    • 6月6日
maco

虐待ではないと思います!
うちは、7月から保育園で8月から復帰するため、完母でしたが、完ミにすることにしました。最初はミルク拒否で大変でしたが、いろいろ試してなんとか午前、午後、寝る前の3回ミルクを飲むだけになりました。完ミにしてからも眠そうな時おっぱいをねだるときありましたが、抱っこしたり騙し騙し飲ませないようにして卒乳しました。
夜間も寝る前のミルクだけで、その後絵本読んで抱っこして、それでも寝ない時は添い寝して寝かしつけてます。時々おきますが、トントンでは寝てくれず、少し抱っこして落ち着いたらまた添い寝して寝てるって感じです。

  • はーまま

    はーまま

    いーいなぁ😔

    • 6月6日