※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
子育て・グッズ

妊婦で小型犬を飼っている方が、赤ちゃんのためにベビーベッドをリビングに設置するか悩んでいます。犬と赤ちゃんの関係や寝る場所についてアドバイスを求めています。

ペットを飼っている方に質問です🐕

8ヶ月になる妊婦です。
我が家には4歳になる小型犬が1匹います。
もうここ何年もフリーで飼っていて
リビングも寝室も自由に行き来しており、
寝る時は夫婦と犬同じベッドで寝ています。

間取りは1LDKの賃貸で、寝室にエアコンがついていません…。
子どもが歩き回り、手狭に感じたら引っ越すつもりなので
わざわざエアコンを取り付けようとは思っていません。
寝室にエアコンがない以上、赤ちゃんのねんねスペースは寝室に設置は出来ないと思っています。
(間取り的にエアコンの冷暖房が寝室にまで届かない!とまではいかないが、回りにくい)

犬が赤ちゃんに乗りかかったり、引っ掻いたり噛んだりしないように
ベビーベッドをレンタルし、リビングに設置して私はシングル敷布団を隣に敷いて生活する予定です。


そこで改めて質問です。
ペットを飼っている皆様、
以上の条件がある中でどう生活しますか?
ベビーベッド設置場所も含め、私だったらこうする!とアドバイスがあればぜひ教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️
文章で伝わりにくいと思うので、間取りは雑ですがイラストにして添付致します。


今のところ夫婦での考えは

・犬が前から家にいた以上、ケージに閉じ込めたりせず犬の生活スタンスは変えない
・ベビーベッド1年レンタルでリビング設置(ママもリビング生活)
・ベビーベッド卒業したらリビングにベビーサークル。その中でママと添い寝?

でも…夫と犬はふかふかのダブルベッドで別室でゴロゴロ
私は床に敷布団で子どもの夜間授乳や夜泣き対応って
ちょっと寂しいなー…
私だってふかふかベッドで寝たい…なんて思ってしまいます💔




コメント

deleted user

犬飼ってます🐶
うちはあとから産まれた赤ちゃんより元からいた犬優先です(笑)同じ家族絶対寂しいおもいさせたくなかったので🥲うちの犬はあまりやんちゃではないですが一応最初はベビーベッドを使いました!ただ日中わたしが近くにいるときとかにフローリングに赤ちゃん寝かせたりしてたら犬も慣れたのか少しずつ距離縮まって3ヶ月からはベビーベットやめました!エアコンがなければ扇風機とか購入も考えてみたらいいかもです💭

  • ももた

    ももた


    やっぱり元から居た犬優先ですよね!わかります(笑)
    3ヶ月からベビーベッド辞めたあとは、どのように寝かせていましたか??
    うちはダブルベッドで夫婦+犬(マルプー)で寝てるのですが、そこに赤ちゃんも一緒にはさすがに狭いよなぁと…💔

    書き忘れてしまいましたが、扇風機はあります!(笑)
    冬はヒーターになるやつです!

    • 6月6日
ピヨ丸

うちはリビングの隣に和室があるのですが、
ワンチャンは基本自由に行き来してました。

犬の種類にもよりますが毛が舞うので子供が小さいうちは和室にベビーベッドを起きベッドにレース(かや)してました♪

ある程度大きくなるとベビーベッドを卒業しリビングにサークルを置きサークル内で布団を敷いて一緒に寝てました◡̈

もうすぐ2歳になりますが、今は和室が子供部屋&寝室になってます★

私は子供が産まれてずっとリビング,和室生活です!
旦那さんは2階でフカフカベッドでワンチャンと寝てます(笑)

  • ももた

    ももた


    毛の対策も大変ですよね💔
    うちはマルプーなので毛が抜けないのですが、蚊帳で対策すること学ばせていただきます!

    卒業後はサークル内で一緒に寝るという同じ方が居てなんか安心しました(´▽`*)
    心置き無く準備が出来そうです!
    ありがとうございます!

    • 6月6日
  • ピヨ丸

    ピヨ丸

    グッドアンサーありがとうございます♪
    サークル内で寝るのは狭いですが、当時、子供が和室で寝るのを嫌がり…起きて動き回ったりして怪我するのも怖いし、うちの子寝相が凄すぎて自分がゆっくり寝れなかったのもあり(夜中どこ行った?って探す事が多々ありまして…笑)サークル内で寝かせてました☆

    • 6月6日
ママリ

家中放し飼いでうさぎを飼っています🐰

7ヶ月頃まではベッドの横に繋げられるベビーベッドを設置してました。
ベッドの周りはペットフェンスで囲ってうさぎが登れないようにしてます。(現在も)

一緒に寝るようになるときに、元々セミダブルで3人で寝るのは無理だったのでシングル×2つ連結に買い替えました。

うさぎはベッドに登れない以外は出産前と同じようにのびのび過ごしてます🌱

ベビーベッドを片付けるタイミングで引っ越しできると家具の整理や間取りの変更がスムーズそうですね。

  • ももた

    ももた


    うさぎさん!可愛いですね☺️

    我が家も1度、ベッド横に繋げられるやつも検討したのですが寝室にエアコンがなく、リビングからの風が何とか回っている状態で大人は耐えられても赤ちゃんは体温調節できないし厳しいかと思って…💔
    一応扇風機はあるのですが、どうなのでしょう……💦

    シングル2つくっつけるとダブルより広そうですね!

    引越しできるように貯金等頑張ります!💪🏻
    ありがとうございました

    • 6月6日
♡

私も犬飼っていてフリー飼いでよっぽどの事がない限りゲージに入れていません!!

私のとこも寝室にエアコンがなくこれから暑くなってきたらみんなでリビングで寝る予定です🤣
私もみんなと寝たい!!
寝室にベビーベッド置いてますがほぼ使ってません!!
リビングにハイ&ローチェアあるのでそれを犬が届かない高さにあげています!
息子は横で一緒に寝ないとあまり寝てくれないため一緒の布団で寝てます!!
最初は犬が顔を舐めようとしたり興奮して近づいてくるので犬の届くとこに子供がいる時は阻止しています!私が家事などで子供から目を話す時は絶対にハイ&ローチェアかベビーベッドです!

今のところ1度も直接的に犬と触れ合わせたことはありません!!
長文になりすみません🙇‍♂️