※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だん
住まい

よく分からないので相談させてください。鹿児島市で中古戸建て購入予定…

よく分からないので相談させてください。

鹿児島市で中古戸建て購入予定で火災保険加入なのですが、不動産屋から言われている金額が東京海上で10年の保険が60万くらいと言われたのですが妥当な金がですか?

築3年木造の未入居中古戸建てです。

みなさんの書き込みみてるともう少し安くてもいいんじゃないかと思って気になります。
どなたか教えていただけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

木造だと高いのでしょうがないと思います🤣我が家は木造では無いですが5社から同じ条件で見積もりを取っても最大1万の差なのでどこも大きく変わらないと思います。料金を下げたいなら保障内容を
変えるしかないと思います💦
住んでいる地域、家の値段や素材によって保険料は違うので他の人とは比べられないそうです。

• だん

だん

やはりそうなんですね💦
    あまり差がないなら対応いいところがいいですね。
    明日、担当の人に相談してみます。

• 6月6日
 ママリ

うちは木造7年未入居でしたが水災地震付けたら最初90万と言われましたよ😅
建物の保障金額を下げて水災を外し、省令準耐火の書類を用意して半額以下になりました。

• だん

だん

90万ですか⁉️
    60でもショックだったのにそんな金額出されたら…

保証金額を下げて水災を外したとのことですが、影響がない場所ですか?
    省令準耐火とは何になりますか?

• 6月6日
  •  ママリ

ママリ

水災のリスクは低い丘陵地です。大きな家で再建築価格から出した保障金額も高かったのですが、火事で建て直すとしてもそんなに大きな家は建てないだろうということで金額を下げました。
    省令準耐火構造とは火事に強い構造のことで、火災保険が大幅に安くなります。施工業者にコンタクトを取って書類をもらいました。

• 6月6日
  • だん

だん

うちは水災外さないほうが良さそうなのて他で考えてみます。

手元にある書類を確認してるのですが省令準耐火構造かどうか記載が見当たらないです。
    不動産屋に聞いたらわかりますか?

• 6月6日
  •  ママリ

ママリ

不動産屋に聞いたら確認してくれると思います😊

• 6月6日
  • だん

だん

ありがとうございます。
    明日会う予定なので聞いてみます。

• 6月6日
はじめてのママリ

私も東京海上で10年で75万でした!
年で割ったらそんなにしなかったので、そんなもんなのかなぁと思って契約しました!
10年経ったら経年劣化もありますし、もうすこし値段を下げようかなと思っているところです😥
保険も高いですよね💦💦

• だん

だん

そうなんですね。
    木造で考えたら妥当なのかもしれないてますね。
    金額が大きいので削りたいのですが安全のためと割り切るようにしてみます。
    しかし高いですよね💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近災害も多いし、一応新築だから保険はしっかりかけておこうと思いましたが、まさかここまで高いとはとびっくりしました😥💦💦
    マイホーム、本当にお金が掛かりますよね😭💔

• 6月6日