※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピー
妊娠・出産

妊娠中に子宮頸管が短いと言われ、安静にするように指示があったが、先生によって指示の度合いが異なり、過ごし方に困っている。旦那は心配しているが忙しく、家事は主に自分が行っている。子宮頸管が短い方の過ごし方について相談しています。

一週間程前の地元の妊婦健診では子宮頸管が37ミリでしたが、里帰り出産先での健診で「子宮頸管が短くなってるね。今27ミリだからあまり無理しないでね〜」と軽い感じで言われました(._.)
実際の里帰りまでにまだ日があるので、次の健診は地元の産婦人科へ行く予定で、予約の電話の際に、子宮頸管が短くなってるって言われましたと伝えたところ「安静にするように言われたでしょ!?」と先生にすごい勢いで言われ、「心配だから一週間後に来てください」と言われました。
先生によって言い方の度合いも違うし、無理をしない・安静に 等のレベルがわからなくて困ってます(._.)
旦那は心配して、買い物とか行かなくていいしゆっくりしときなと言ってくれますが、実際旦那は仕事が忙しく、買い物を頼める感じでもなく、、炊事・洗濯・掃除など結局は私がしています。
子宮頸管が短いと言われた方、どの様に過ごされていましたか??

コメント

きり

私も前回子宮頚管が28mmになっていて、長時間動くのはやめてね程度だったので普通に家事してたんですが、今日検診に行くと25mmで切迫早産といわれました😭💦
家事はせず、必要最低限寝ている方がいいみたいです💦

• ピー

ピー

えー!!( ; ; )切迫早産と言われ、自宅安静ですか??入院されるんでしょうか??

• 9月9日
  • きり

きり

里帰り予定でして、子宮頚管が心配だから早めに明後日里帰りしようと思っていた矢先、切迫早産といわれてしまい😭里帰り先と今の病院で相談してからまた電話しますと言われて現在自宅待機中です😭
    ほんとは入院してほしいと言われたんですが💦

なんだかんだ、大丈夫だろうと普通に家事してたので本当にかよ子さんも気をつけて下さい😭💧

• 9月9日
  • ピー

ピー

どちらかの病院で入院になりそうなんですかね( ; ; )
    私も不安に思う気持ちもありつつ、それでもまあ大丈夫だろうという気持ちもあり、、自宅にいるとつい動いてしまいます(´・_・`)

• 9月9日
  • きり

きり

前回細菌感染?は陰性だったのが陽性になってたみたいなので入院になりそうです😭
    わかります!いくら旦那にじっとしててと言われてもじっとした所で料理は出てこないし部屋も片付かないんです😱笑
    先生によって入院、安静の判断は違うみたいですし困りますよね💦😂

• 9月9日
  • ピー

ピー

そうなんですか( ; ; )
    治療しながらの入院ですかね( ; ; )

ですよね!笑
    旦那がそう言ってくれるのは嬉しいけど、、じゃあやってよってなります(._.)笑

• 9月9日
3mama

2人目、3人目で頚管が
ずっと短く安静生活してました。

洗濯は2日に1回
掃除は2.3日に1回掃除機かけるくらい
買い物は旦那の休みの日に
次の休みまでの分を買いだめ
それ以外は基本横になってました(^ ^)

先生によって判断が変わりますが
25mm以外で入院と言われる事も
あるようです(>_<)

入院になると24時間点滴です(´・_・`)

里帰り予定でしたら
早めにされた方が良いかと思います(>_<)

• ピー

ピー

家事は必要最低限で済ませてなるべく横に!という感じですね(´・_・`)
    二人目・三人目の時でしたら、上の子のお世話もあるし大変でしたよね!?(゚o゚;;

• 9月9日
  • 3mama

3mama

2人目の時は上の子とお昼寝したり
    お絵描きなど横になってもできる遊びをして
    旦那が休みの日に公園などに連れてってもらってました(^ ^)
    それで何とかのりきれたのですが
    3人目の時は上の子達は保育園だったので
    昼間はゆっくり出来たのに、それでも短くなってしまい子宮口を縛る手術をしました(;_;)
    目に見えないものなので短いといわれても
    ピンとこないですよね(>_<)
    今までお腹が張る感じとかは結構ありましたか?

• 9月9日
  • ピー

ピー

なるほど!
    上手に育児されてたんですね(^o^)/
    その縛る手術って痛かったですか??( ; ; )
    ネットで縛る手術もあるっていうのを知って、なんだかこわくて(>_<)
    2週間程前からちょくちょく張るようになり、それまでは張るって何?くらいだったんですが、ここ一週間結構張ってる感じがあります(._.)

• 9月9日
  • 3mama

3mama

半身麻酔で意識がある中の手術で私も怖かったのですが手術中は全く痛くなかったです(*^^*)
    ただ、子宮の入口を糸?で縛るのでそれが刺激になり術後は張りが結構ありました。
    張り止めの点滴で張りをおさえるのですが、点滴なしでも張らなくなるまで退院できないので手術したのにそのまま出産まで入院。なんて事もあるようです(;_;)
    私は手術も含め1週間で退院できたので良かったですが(^ ^)
    また、週数が進むにつれてリスクが高まるのでこのまま頚管が短くなり30週だと手術よりも24時間点滴入院の方になるかと思います。

• 9月9日
  • ピー

ピー

手術したのに退院出来ないなんて(゚o゚;;
    そんなことあるんですね(゚o゚;;
    退院後は普通に生活出来ましたか?
    それでもなるべく自宅安静とかになるんでしょうか??
    30週だとひたすら安静にして耐えるしかないって感じですかね(>_<)
    赤ちゃんが未熟のまま産まれると考えたら、本当に安静にしとかなきゃですよね(>_<)

• 9月9日
m42ys

27mm→30mm→34mm→24mmと気を付けてずっと横になっていたら少し長くなったのに、気を抜いて少しくらいなら~と動いていると一気に短くなってしまいました(T_T)

来週の火曜日に病院なのですが、また短くなってたら入院しようね~と言われたのでヒヤヒヤしながら、トイレ食事シャワー以外は寝たきりですし、張ってると感じるときは動かないようにしてます😭!

• ピー

ピー

短くなり始めたら一気に短くなるのでしょうか…(ーー;)こわいですね。。
    火曜日まで不安ですね( ; ; )
    この不安って臨月くらいまで続くってことですかね( ; ; )

• 9月9日
はる♡ゆみ

はじめまして。
私は、30→27→23→21㎜になり、切迫早産の危険大で、絶対安静と言われました。
家で絶対安静か、入院かの選択に入院中はお風呂に入れないと言われたので、里帰りを早めて実家でを選びました。
トイレ、ご飯、お風呂以外は本当寝たきり生活でしたよ。

• ピー

ピー

初めまして!
    家か入院か選べるんですね(°_°)!
    お風呂にも入れないのはきついですよね。。
    やはり旦那と二人だと家事などでたくさん動いてしまうので、早めの里帰りが良さそうですね(._.)

• 9月9日
  • はる♡ゆみ

はる♡ゆみ

私が行ってた病院は、選ばせてくれました(^_^;)
    でも、本当、家を選んだとしても薬を飲んで絶対絶対安静だからね!と念を押されましたよ。家事もしたらダメ!とかなり厳しく言われました。
    で、1週間ごとに検診でした。

• 9月9日
  • ピー

ピー

病院だとやることもないし人の目もあるから動かないかもしれないけど、お家で絶対安静ってなかなか難しくないですか?(>_<)
    つい動いてしまいそうです(>_<)

• 9月10日
  • はる♡ゆみ

はる♡ゆみ

本当病院だと点滴を打ちながら、ベッドで安静らしいのですが。
    個室だったらいいかもしれないけど相部屋だったらと思うと、、ですね。
    1人だと必ず動いてしまうので、里帰りを早めました。
    気も紛れるし、家事なども甘えられて良かったですよ。
    ただ、退屈なことに慣れるのが大変でした。

• 9月10日