※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんの旦那さんはどこまで育児に参加してくれますか?現在、育休を二人…

皆さんの旦那さんはどこまで育児に参加してくれますか?

現在、育休を二人続けてとってる状態なのでふたりとも自宅育児です。
私は朝6時に起きて誰かが起きる時間まで家事と時間余れば一人時間→息子起床→旦那と下の子起床→旦那朝風呂からの出社→昼間は二人連れて公園、お風呂、夕ご飯作り→旦那20時頃帰宅→みんなで夜ご飯→寝かしつけ→22時からは旦那ひとり時間→夜中は授乳2回ほど

という感じで流れてます。
育児については基本私。旦那は週一くらい息子に朝ごはん出してくれますが食べさせる頃には朝風呂なので私が食べさせる。帰宅後少し遊んでくれますが、旦那のお風呂が1時間するのでお風呂入ってたら子どもたちはもう眠たそう。2日に一回くらい食洗機に入れてくれる。
週末は息子と一緒に公園に行ってもらったりしてますが、イヤイヤ期の息子とでかけて帰ってきたらなんか旦那はイライラしてます。

そんな中、昨日授乳中だったのでできたご飯を食卓に運んでって頼んだり、息子がご飯投げて片付けるタイミングで下の子がうんちしたのでおむつ替えてって頼んだり、いくつか頼んだりしたら自分のペースを乱されたみたいで、子育てには向いてないと言われてしまいました。
子供の前でイライラされるのは嫌なので、旦那の機嫌取るために頼み事をしないようにしないといけない感じです。

子育ては一緒にしたほうが子供に対して愛情がわくかなーと思ってたんですが、もう一人でやった方がいいんでしょうか?その方が平和に過ごせるのかな。。
皆さんの旦那さんはいかがですか?

コメント

お疲れ様です(*•ᴗ•*)
うちの旦那は、一切何もしないですよーヾ(ω` )/ 公園にだって行かないし、ご飯あげるのも、オムツ替えるのもしないです(◞‸◟ㆀ) 躾のなってない旦那ですヾ(ω` )/
1人は大変ですが、私は1人で気ままにやってます(*•ᴗ•*)旦那が入ってくると余計に疲れるのでꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで一人でやるのを極めたら楽しくなりそうですね!(笑)がんばります!

• 6月7日
ママリ

旦那がいると変に期待するので居ない方が楽です💦居てやってくれることもあれば、しないこともある、やってくれたところで旦那の気分で動かれるのでめちゃくちゃイライラします笑笑 ほんとに別居婚が楽だなって思い始めてるところです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!期待するだけで疲れますよね💦昨夜もう一度話し合って、こちらからは頼み事をしないという結論になりました(笑)

• 6月7日
®️®️

うちは私がいなくても大丈夫なくらい子どものことなんでもやります。
困るのはご飯作るくらいですかね。料理ほとんどできないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!うちは私がいないとどこに何があるかも知らないですよ(笑)聞かれるの面倒なのでテプラ貼ったりしてるのそれでも聞いてくるし!

• 6月7日
  • ®️®️

®️®️

すごいですかねー?
    父親ですし、母親がやるのと同じように、当然だと思ってます。

うちもテプラ使ってます!
    それでももちろん聞いてくることもありますが、管理してるのは私だから多少は仕方ないかなと思ってます。

• 6月7日
へも

うちの場合は会社の上司が理解があり、転勤で周りに身内がいない私たちを気遣ってか、旦那を日勤にしてくれているので夕方仕事から帰ってきてからは全部夫がやってくれてます😊

朝が少し遅い出勤なら息子の朝ごはん、帰ってから洗濯物畳んでなければ畳む、息子のご飯を食べさせる、息子のお風呂、食後の洗い物、洗濯物干す…までです🙆‍♀️✨休みの日はとことん遊んでもらいます(笑)

でも上の子が産まれたばかりは頼んでも忘れたりすること多くてイライラしました😅実家も義実家も県外で誰も頼れないので、二人でやってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもどちらの両親も県外で飛行機レベルなので全く頼れないです。。すごいですね!とても羨ましいです!うちも変わってくれると思ってたんですが。。

• 6月7日
あーじょ

頼んだら基本的にやってくれますが歯磨きと爪切りだけは断固としてやってくれません。不思議です(笑)
これだけの頼み事でペース乱されたって機嫌損なわれると困りますね。ママは子供が産まれた瞬間から自分のペースなんてないのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも爪切りはできないですね。歯磨きはできるけどイヤイヤ期で大変で旦那がイライラしてしまって💦機嫌取りながらやるって事をできないみたいで😭

• 6月7日
ままり

私が死んでいなくなっても
安心して死ねるくらい子育てしてくれてますよ😄😄
出来ないのは片付けくらいですね(笑)

子育ては自分のペースを乱されて当然のものだと思いますし、自分の子供なのに子育て向いてない??それはあまりにも無責任だと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。こっちは産まれた瞬間から子供中心なのに。。このまま仕事復帰して私が持つかどうかが心配なんです。。

• 6月7日