※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

熊本市内で引っ越し予定。上の子の保育園を変えず、下の子の保育園も悩んでいる。校区外からの入学は多いか気になる。校区違いで友達作り心配。保育園と小学校の関係性について相談したい。

保育園から小学校の入学ついて…
熊本市ですが、違う校区の小学校に行く子供って少ないですか?💦

いま中央区の保育園に上の子を通わせてますが、年内に南区に引っ越す予定です。

引っ越しと同じくらいの時期に下の子が生まれる予定で、それに合わせて2人一緒に通える南区の保育園を探すか、上の子の保育園に下の子も申し込みするか悩んでます😓

・上の子の園は私も気に入ってるしお友達もいるし、できれば転園させたくない!
・2歳児なので転園できる可能性低そう…?
・中央区の保育園から南区の小学校に上がるとなると、校区が全然違うのでお友達作りはゼロからになってしまう
・でも熊本市内だったら校区外の保育園や幼稚園から入学する子も多い?
・いまの保育園だと旦那の職場とは真逆なので、よっぽどの時じゃないと旦那の送り迎えは厳しい

私は田舎の生まれなので、小学校に入学したときは2つの保育園から子供が集まってきてる感じでしたが、熊本市内なら色んなところから入学する子も結構居るもんなのかなーと思ったりしてます🤔

利便性など考えると引越し先の近くで探した方がいいのでしょうが、上の子を転園させたくないという理由で迷っています😢

どなたか相談に乗っていただけませんか?🙇💦

コメント

ちみこ

わかりますー(>_<)
うちも小学校の校区で保育園選びすごく迷いました😭
私が小学校の時引っ越してきた友だちって友人関係こじれてる人が多くて
できれば同じ校区のお友達がいる保育園がいいなと思ってまして💦
私の場合は南区住みで
南区より中央区の保育園が気に入ったという理由なのですが
保育園に電話して同じ校区のお友だちが数人はいるとのことで中央区の保育園に決めました!

途中転園だとまた1から保育園さがすのも大変ですよね💦

• ゆうまま

ゆうまま

同じ校区のお友達が居た方が安心ですよね😓
    先生にも聞いてみようと思います!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

園によるかもしれません🤔💦

うちは南区の保育園に通っていますが、入園時に近所の保育園は落ちまくったので少し距離はありますが西区から通っています😂
なので小学校も西区になります。

他のママさんも近所から徒歩で来られてる方もいらっしゃれば、中央区や嘉島方面から来られてる方いらっしゃいます💦

• ゆうまま

ゆうまま

遠くから来られてる方もいるんですね!
    職場の近くで選んだりすると、校区が離れたりしちゃいますよね💦

• 6月6日
👦🏻👦🏻👶🏻

私の職場が北区なので北区の保育園に通わせていますが、家は南区です!子どもの順応力は素晴らしいので小学校に入ってもすぐお友達はできると思うし、なんなら近所にお友達できて休日遊んでいるので心配していません😂
小学校は幼稚園上がりの子もいるから大丈夫と思いますよ!
私自身が幼稚園あがりで小学校1人でしたが近所に同級生いたのですぐに友達はできました!

• ゆうまま

ゆうまま

小学校に上がってからまたお友達はできるだろうなと思うんですが、息子がすごく人見知りするのでそれもちょっと心配で🥲
    近所に同い年の子が居れば仲良くなれそうですね!

• 6月6日
初めてのママリ

私も南区に住んでいますが、職場の近くの東区の保育園に預けています!
同じ小学校に行く子がいないことはかなりネックですが、通勤時間の関係等もあり家の近くの保育園には通わせられないので子供には申し訳ないけどしょうがないことだと思っています😢
でも今でもずっと、近場の保育園に預けられたら一番だよな…と考えてはしまいます😣

• ゆうまま

ゆうまま

遅くなりました💦
    やはり職場の都合で違う校区に通ってる場合もありますよね🤔
    子供ってあっという間にお友達になっちゃうので、それを信じるしかないですかね😂

• 6月7日
ひろヒナママ

うちの子は中央区に住んでて南区の職場近くの保育園に通ってます☺️
通ってる保育園は南区以外から来てる子もいるみたいです☺️
同じクラスの子で同じ時期に入ったママ友も校区が違って不安がってました😭
私も職場復帰で保育園探し大変で、子供にとっては不安だけど入れただけでもありがたいです😣

mamu3

うちも小学校の校区から離れている保育園だったので、校区内にある保育園に転園させたいと考えたことあります😊

今は、小学校も色んな保育園や幼稚園から上がってくるので心配ないと聞いて転園を辞めました✨
長女が来年小学校に上がるので家の近くの公園で遊んだり、習い事したり今のうちからお友達になれるようにはさせてます😊