※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

31wの初マタです。来年の半ば頃に家が建つ予定でそれまでの間近くの義実…

31wの初マタです。来年の半ば頃に家が建つ予定でそれまでの間近くの義実家に住まわせてもらっている状況なのですが、家の環境がとても衛生的ではありません…。

引っ越してきた時あまりに気になってしまってあちこち掃除をさせて頂いたのですが、私と主人以外でしっかり掃除をしてくれる人がいないし家族の人数が多いからなのか掃除をしても掃除をしても1日で元通り。
お風呂やキッチン等水周りは特に目を背けたくなるような感じ…。それに加え外と中を自由に出入りする猫も飼っていて、その足でテーブルの上に乗り放置された残飯を食べていて…🥲

主人が義両親に何度も家の衛星環境について話しているのですが感覚が違いすぎて分かってもらえず協力も得られそうにないです。8月出産予定でその後1ヶ月間は私の実家に一旦帰る事になっているのですが、実両親に理由を話してもう少し居させて貰えないかと聞いても「初めての子だから神経質になっちゃうかもしれないけど案外大丈夫だと思うよ。きっと免疫がつくんじゃない?」「頑張るしかないよ」と言われてしまい…(母の持病もあり実際あまり長く頼る事も出来ません)

実両親の言う通り、私の気にしすぎなのでしょうか…?この環境でも数ヶ月の間だけなら子供に影響なく乗り切れるのでしょうか…。不安で仕方ないのですが、どなたかご回答お願いしたいです。長々と失礼致しました(_ _*))

コメント

ママリ

うちの義実家も汚いです🌀

ご事情もあると思いますが…
1年くらい賃貸には住めないんですか??

衛生面も心配ですが、なにより家族の人数が多いとのこと。。。

義祖母や義兄弟などもご同居なんですか?

産前産後は特に精神的にもピリピリしますし、、なるべく穏やかに過ごせる環境が良いと思います😵
旦那さんが協力的なのであればですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    現段階で収入や貯金を考え主人と色々話し合った結果今は家が建つまでの間そんなに期間も長くないし実家に頼った方がいいという事になってるんです…。
    義両親、義兄弟と同居しています。義兄弟はとても年が離れていて小学校低学年の子が2人います。幸い義両親もとても優しくて、下の2人も懐いてくれているのはありがたいのですがどうしても落ち着かないことに変わりはないですね…😅

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

金銭面をとるか、環境をとるかですね💦

賃貸はいつでも引っ越せると思うので、今あれこれ悩むよりは、まずは赤ちゃん第一に✨過ごす中でご不便があったらまた旦那さんと話し合って決めてもいいのかなと思いました‼️

低学年の子が2人もいるなら…
    赤ちゃんも落ち着かないでしょうし…
    なかなか大変そうな予感ですね🌀

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…産後どうなるかは過ごしてみないと分からないですもんね、その都度主人と話し合ってみようと思います🙇‍♂️

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私も最初は義実家にしばらく住まわせてもらうつもりでした。
けど掃除もあまりしない人達なので無理だなと思い私の実家になりました😅💦

気にしすぎと言われれば人によって感覚は違うので気にしすぎなのかも知れませんが、これから赤ちゃんが産まれるんですから気にして当然です。

アパートなど借りた方がいい気がしますね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…住まわせてもらう立場で義両親には何も言えないので環境を変えるのは難しいかなと思っています…😇
    「気にして当然」という言葉にかなり心が軽くなりました。ありがとうございます🥲

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

それは私も嫌です。
泊めてもらう側だからあんまり言えないですもんね。
私自身同居なんてもともと嫌なのでウィークリーマンション借りたりするかもしれません。
うちの義実家もごみ屋敷予備軍なのでちょっと遊びに行くのも食べ物食べるのも抵抗あります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、私から義両親に話すというのもなかなか難しいですし、主人は何度も話しているようなのですが改善が見られないのでなんとも😢
    食べ物に抵抗があるのもめちゃくちゃわかります。今は後期つわりでなかなかキッチンに立てないので基本義両親が料理をしてくれているのですが、外から帰っても手を洗わずそのまま作り始めたり猫を触りながら作っていたりするので正直食べたくない気持ちがあります…

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私の義実家も猫を飼っていて、外・キッチン・トイレなど行き放題でどうなの?!と思っています。私は年に1〜2回泊まりで帰っていますが、神経質になってしまって2泊が限界です。
赤ちゃん生まれたら絶対に今より気になっちゃうので、アパート借りた方が安心して過ごせると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です…。特にキッチンには猫餌が常に放置された状態で散乱していたりします😥
    賃貸は家が建つまで期間もそう長くないという事で借りない方向で話がまとまってしまっているのですが、やっぱりこのままここに住むのは厳しいですよね…🥲

• 6月6日
はじめてママ

私の場合ば実家がそうです🥺
うちの場合は犬で、庭と家を行ったり来たりさせてるので床は土だらけです。
トイレシートも引きっぱなしでその上をうろうろしながらおしっこしたりしてるのでその衛生面も気になりますし、何より毛が落ちまくっててとてもじゃないけど床に置くなんて考えられません。
なので実家には連れて行っても私が抱っこできる時間だけです笑
私も産前に重いお腹で大掃除したんですが、2〜3ヶ月で元以上に汚されました😥
話もしてますが疲れてるから仕方ないだの私のせいじゃないだので話にならないので諦めてます…

赤ちゃんは体が小さいし、衛生面気にして当然だと思います!
ちょっと埃かぶってる程度ならいいですが、実家に長居できないなら最悪マンスリーマンションなど借りるしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況過ぎてもう…😭 床が毛まみれ土まみれなの特にわかります。雨の日にも容赦なく出入りするのでその時は土が雨と泥に変わりそこら中びしゃびしゃ…床になんて置けませんよね。どんなに掃除してもあっという間に元通りになると心も折れてしまいます🥲 衛生面気にして当然…そう言っていただけるとかなり心が救われます。賃貸は借りない方向で決めていたのですが、やはりそれしかないですよね…😓

• 6月6日