※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
子育て・グッズ

保育園の送り迎えで、10キロの子供を抱っこして帰るのが大変。電動自転車を買うべきでしょうか。

保育園の送り迎えについて。
現在2歳10ヶ月です。
家から大人1人がスタスタ歩いて5分の距離に
保育園があります。

朝は旦那の車に私と、旦那と、子供が乗って
保育園で子供をおろし
私の職場まで送ってもらいます。
お迎えは私が家の最寄りの駅で降りて、
歩いて保育園まで行き、保育園からは抱っこで帰ります。

この保育園から家まで抱っこで帰るのが、
どんどんしんどくなってきました。
体重も10キロになります。
気温も暑くなってきました。
去年は家に着くと汗だくでした。
なぜなら、帰り道ちっとも歩こうとしません。
抱っこ抱っこ。
歩こうよ!と言っても
抱っこがいいと泣き叫びます。
たまに少し歩いてはすぐに抱っこです。

保育園生活が終わってやっとママが迎えにきて
甘えられる時間だから、
抱っこしてほしいのは分かるのですが
仕事終わりに抱っこはもう体力的にも
しんどいのです。

駅から一旦家に帰り、ベビーカーをとりにいき
保育園に持っていって、
ベビーカーに乗せて帰ることもあります。
なんだか無駄ですよね

お迎えいくのが億劫なんです。
やはり電動自転車を買うべきでしょうか。

コメント

どれみ

うちの子4か月で7キロ、3歳の時は15キロとかだったけど抱っこして20分とか歩く日もありました。

さすがに限界きて、娘と赤いもの探しゲームとか看板のひらがなさがしながら帰るようにしたら歩いてくれるようになりました◡̈♥︎
何か楽しみながら帰れるようなことをしてもいいかもです。
あとは口に歩けるようになる、魔法のお薬って言ってラムネを1つ口に入れて歩かせたりもしてました!

そのおかげで3歳の誕生日前にひらがなも全部読めるようになったし、今は二駅先(車で15分くらいの距離)も歩いてくれるようになりました

• ごろう

ごろう

すごくビッグサイズですね!
    うちも抱っこしたり歩いたりなので帰りは15分かかります。
    帰りは大学のキャンパス内を通るので、看板はないんです。
    たんぽぽやシロツメクサ、さくら、チューリップ、すみれ、まつぼっくり、すいせん、などなど草花は豊富で拾って帰ったりします。

ひらがな読めるのいいですね。ひらがなの積み木を与えてますが、なかなか難しいです。

• 6月6日
  • どれみ

どれみ

ただうちは2歳半検診で身長は94とかだったから、身長にしては体重は軽いらしいです笑笑

自転車…買うの勇気いりますよね!高いですし…いつまでのせるのかな?とか…

ひらがな積み木とかではうちもだめでした!笑笑
    看板さまさまでした!
    興味がないとだめみたいです!

• 6月6日
  • ごろう

ごろう

うちも92センチの10キロなので、ガリガリといえばガリガリなんですけど、
    なぜか重く感じます。笑

ひらがな積み木だめなんですねー。結局はアンパンマンのおもちゃにまた頼ってしまいそうです。

• 6月6日
はくまい

うちも全く一緒でした!
徒歩10分でスキー場並の坂で仕事行く前に汗だくになっていたので電動自転車買いました。
雨の日は化粧がドロドロになりますが、体力的には大分楽なのでほんとにおすすめします…

• ごろう

ごろう

仕事行く前に汗だくって嫌ですよね。髪の毛もせっかくセットしたのに、無駄になってしまうし。
    子供をサクッと乗せて移動に時間をかけたくないと思ったらやっぱり電動自転車魅力的ですね。高いけど。。

• 6月6日
  • はくまい

はくまい

そうなんですよね…職場に着替えも持って行ってました…

高いけど必要経費だと割り切って15万くらいのを買いました😂
    ただ自転車買ったおかげで、抱っこ登園のときはできなかった寄り道したい!っていう子どもの要望にも応えられるようになったし、帰りに買い物して帰れるようにもなったので、買って良かったとは思ってます。

• 6月6日
なー

ベビーカーは園に預けられないですか?

• ごろう

ごろう

預けられます。でも保育園の駐車場にいつも入れるとは限らず路駐になってしまうこともあるので、ベビーカーをおろせないこともあります。

• 6月6日
  • なー

なー

車の足元に乗せられる、傘くらい小さくなるベビーカーもありますよー!
    確か1万円いかないくらいと聞きました!
    何キロまで使えるのか分かりませんが💦💦

でもお子さんが乗らなくなっても使うようなら電動自転車もありですよね🤔

• 6月6日
  • ごろう

ごろう

え!そんな小さいのもあるんですか!?知らなかったです(*^^*)

• 6月6日
  • なー

なー

調べてみたら、coscoっていうところのでした😊
    見たことがあるだけなので、使い勝手は分かりません💦

• 6月6日
  • ごろう

ごろう

ありがとうございます!参考にさせていただきます♪

• 6月6日
ままま

保育園にベビーカーって置かせてもらえないですか?

私も全く一緒で行きは旦那の車に全員乗って、帰りは私は歩きで迎えに行って歩いて帰ってます。

そろそろ下の子が1歳なので自転車買おうと思ってるのですが、上の子が下見の時点で拒否してるので、上の子歩いて、下の子は抱っこ紐かベビーカーです。

朝、預ける時にベビーカーも保育園置かせてもらえたら帰りに取りに帰ることもないと思うのですが、難しそうですか?

• ごろう

ごろう

一つ前の回答者の方へのお返事の通り、
    保育園で預かってもらうこともできますが、そもそも朝必ず駐車場に入れるとは限らないんです。

自転車拒否なんてこともあるんですね。。買ってからそうなったらら悲しいですね。

• 6月6日