※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )
住まい

化学物質過敏症についてです。前回も質問させて頂きましたが、今回も、…

化学物質過敏症についてです。
前回も質問させて頂きましたが、今回も、、、。
最近隣に引越して来た方なのですが、
私の父は換気扇の下でタバコを吸いますが
においが 来るので ベランダと吸ってくださいと
お願いされ ベランダで吸っています。
20年住んでますが 初めてのことです。
そして先日 家を訪ねてきて
カビキラーを使いましたか?気分が悪くなったんです。
と言ってきましたが 我が家は使用してません。

そして今日、ご夫婦で訪ねてこられ、
カビキラーを使ってますか?と聞かれ
使って無いです。と答えると
奥さんが寝込むほど 体調が悪くなったから
カビキラーを使用する際は 朝早くから夜遅くに
してくれと頼みに来ました。
そして、化学物質過敏症について書いてある紙を
コピーしてわざわざ読んでと持ってきました。
もう、びっくりです。図々しくないですか?
病気なのはしょうがないですし、
タバコも考えて吸っていますし、元々カビキラーは
使用していないですが そういう話を聞いたので
使用しないように気をつけています。
でも 私たちの生活を壊して巻き込まないで欲しいです。

こういう場合、どこに相談すればいいのでしょうか?
我が家も住んで20年。持ち家です。
隣の引っ越してきたご夫婦も その家を購入しています。
そんな毎回 あれこれ お願いされ、
気を遣い 家にいるのにストレスが溜まってます😣
まず、そのご夫婦が引っ越してくる前に
不動産会社に お隣に引っ越してくる予定の方は
化学物質過敏症という持病があるので
たばこのにおいが気になるようで ベランダで
吸ってもらえないですか?とわざわざ言いに来たんです
その時に無理ですと答えてたら
引っ越してくることも無かったのかな、、、😔
と後悔しております。
我が家の裏は 自動車学校です。排気ガスは当たり前に
毎日排出されています。
まずそんな方に そこの家を紹介する
不動産会社もどうなんだよ?って思ってます😅

皆さんのお力を貸してください、、、

コメント

けー

賃貸の集合住宅かと思ったらまさかの持ち家なんですね!?
お隣さんすごいですね。
普通ならベランダで吸ってくださいの前に、
隣のお宅でタバコ吸ってたら諦めません?😅
賃貸の集合住宅ならまだわかりますが…
そんな病気なら言い方悪いけれどもっと隣と距離のある環境の良いところにお住まいになれば良いのに、と思います💦💦
相談できるところがどこかは残念ながら存じませんが(とりあえずなら自治会長とか?大きく出るなら弁護士?)
次があれば上記のことをお伝えするしかないですよね。
タバコやカビキラーのことは配慮している、しかしながら元々我々が先に住んでいる。
病気のことは大変だし気の毒とは思うが、我々も生活がある。
これ以上どうしようもできない。
病気のために我が家にあれしろこれしろと押し付けないでくれ。
なんなら家の裏は自動車学校で排気ガスもあるのに何故こんなところに越して来られたのですか、と。

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    ありがとうございます😭💗
    今まで、度々お願いされ、
    気をつけてきましたが
    ほんとに 困ってます(´;ω;`) 。

    ほんとにそれなんですよね😔😔😔
    先日 自動車学校の方が 草むしりしていて、
    敷地内に 除草剤撒いたら
    苦情の電話をしたらしいです。
    色々とびっくりしちゃいます😳

    • 6月6日
ひまわり

よほど常識外れのことをされてる訳ではなさそうなので、次こられたら、前から住んでいて私たちには私たちの生活があります!と1度、言い切っても良いと思います。
そういう人は、受け入れてたら、キリがないと思います。
それと不動産にも連絡してみては?

ほんとの化学物質過敏症の方は、まず自動車教習所の裏になんて住めません✋

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    ありがとうございます😢💗
    今日 来た際に、
    私の父が たばこも気をつけて吸っていますし
    私たちも20年ここに住んでますが こんなことは初めてで、
    そもそも 我が家の敷地内なのに、、、
    的なことを やんわりと伝えたら
    奥さんに 泣かれたと言ってました😅
    性格上 強く言えないタイプなので
    そんなにきつくは言っていないはずです。

    不動産に連絡してみようと思います🧐
    まず、不動産、なんで
    化学物質過敏症の方に そんな家を
    紹介したんだよ!って感じですね😳

    • 6月6日
ららた

他の方が仰ってる通り本当にそこまで過敏症ならば自動車学校の裏には住めませんね。
しかもベランダで吸っても換気扇で吸ってもどっちにしても大差ないのにそれをわかってて引っ越してきてるんですよね💦
カビキラー使うなって他の家庭にお願いするなんて今までもトラブルなってたんだろうなと想像つきますね。

丁寧にお断りしてしまいましょう。
私たちの生活があるのでごめんなさいと。

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    お返事、ありがとうございます💗
    そして遅くなってしまい
    すみません(´._.`)
    この投稿をした後 まーた
    家に来たようで、、、
    今度は お風呂の換気扇を
    昼間 使わないでくれ!と。
    母もさすがに😡😡😡
    頭にきて それはおかしいと思います。それこそ、maiさんが仰ってる通り、
    私達の生活がある
    と伝えたようです😤

    本当に 困った方達です😅😅😅

    • 6月9日