※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ji-ko
お仕事

面接時の質問内容や服装、電話応対内容について教えてください。

事務のパートしてる方

面接はどんなこと聞かれましたか?
面接時はどんな服装で行きましたか?
電話応対とは主にどんな内容ですか?

宜しくお願いします!

コメント

新米ママ

面接はパソコンスキルや労働可能時間とか聞かれると思います。以前働いてたならどんな仕事なのかとか。
服装はスーツ着てけば間違いありません。ないなら安いのかうか、ジャケット着てフォーマルっぽい格好が無難です。
電話対応は仕事内容が分からないのでわかりません。

• ji-ko

ji-ko

パートなら基本的には勤務についての質問ですよね。やはりスーツなら間違いないですね。探します💦
    電話応対はご自身の実際にされている内容を聞いてみたかったので聞きました。

• 6月6日
  • 新米ママ

新米ママ

電話対応は取引先からの問い合わせに答えたり、取次いだり。
    私の仕事内容だと自分から電話することが多かったです。

• 6月6日
  • ji-ko

ji-ko

具体的な内容ありがとうございます!大体のイメージがつきました✨

• 6月6日
たろうちゃん

新米ママさんが書かれてる感じだと思います。

あと、子供の体調不良の際に保育園に迎えに行くのは自分か、もしくは他に頼れる人がいるのか聞かれるとは思います。聞かれなかったら自分から言う必要があります。

• ji-ko

ji-ko

子どものお迎えについて言っておく必要があるんですね!

• 6月6日
ゆり

シフトや子供の体調不良時の対応などの条件面以外だと、私の場合事務が未経験なので、なぜ事務を選んだかという部分です。
あとは下記が6〜7社ほど事務パートの面接を受けて2回以上聞かれたことです。
・うちの会社のことどこまで知ってる?
・自分のことをどんな人間だと思うか?
・前職のことを分かりやすく説明してください
・趣味はなんですか?
・(専業主婦から)なんで働こうと思ったの?
・旦那さんは仕事することを応援してくれている?
・周囲からどんな人間だと言われる?
・今までの人生で何かを達成した経験は?
・旦那さんの転勤やご実家に帰る予定は?
・前職を辞めた理由

私はスーツで面接行きました。
電話応対は会社によりけりだと思います。
私の場合は前職でも多少の電話応対はしていたので、「前職では〜〜をしていましたが、御社での電話応対の業務とは具体的にはどのような業務になりますか?」と聞いたりもしました。

面接頑張ってください!良いご縁がありますように。

• ji-ko

ji-ko

下に返信しました💦

• 6月6日
ji-ko

具体的な質問分かりやすいです!ありがとうございます😄
何かを達成した経験は?とか急に聞かれたら答えられなそう…そういった質問も一通り予習しておこうと思います!