※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の娘が卒乳したい。乳首をくわえなくなり、母乳はほんの少し出る。母乳マッサージや絞る必要はあるでしょうか?

生後11ヶ月です。卒乳について質問です。

以前は寝る前だけ母乳をあげていました。(あげていたと言っても、そんなに出ていなかったとは思いますが)
5/25ごろから娘が乳首をくわえなくなり、そのまま母乳をあげなくなりました。
仕事もあるし、もうすぐ1歳になるので、このまま卒乳にしようと思っています。

たまにお風呂場で乳首を押してみるとほんの少しだけ母乳がじんわり出てきます。
母乳マッサージとか行って絞ってもらった方がいいのでしゃうか?

コメント

おけい

ハリやしこり、痛みがなければそのままでいいと思います。
最近は暖かいですし、入浴中だとさらに血の巡りが良くなり、母乳が出やすくなります。

絞ってしまうと 作らなきゃ!という指令が働いておっぱいを作ってしまうので、そのまま様子をみて行った方が良いです。
もし、張ってきて痛い時は冷やしたり、圧を抜く程度少し絞る方法で対応してました。それでもダメな時は受診した方が良いでしょう(^^)

• ママ

ママ

丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    不安になっていたので、安心しました><
    前に一応通ってたところもあるので、そこにも月曜日に聞いてみたいと思います!ありがとうございました。

• 6月5日