※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
お仕事

保育園での急な4人の退職に不信感を抱いています。先生の退職原因や保育士の離職率について心配です。保育士の負担が増えて子供たちに影響が出るのではないかと懸念しています。

保育園で働いている方、保育士さん🙌
娘の園で急に4人退職されました…理由は特に書いてなかったんですが、4月に担任になってから一度も顔を見ずに辞めた方もいらっしゃって保育園に少し不信感です😥
考えられる原因てなんでしょう…?いじめとか多いんでしょうか?それともやはり激務だからでしょうか?
普段先生たちはすごく明るくて良くしてもらっている印象しかないのですが子供の前で陰口を言ったり暗い顔とか疲れ切った顔でいるのかなと思うとこのまま子どもを預けてもいいものか?と思ったり…
先生が減ってしまって、残った先生たちの負担も増えていたらいくらプロとはいえ、無意識に疲れた顔になって子どもたちへもそれが伝わってしまうんじゃないかなと思ってしまいます💦
娘を預けてまだ1年ちょっとなのでよくわかりませんが、そもそも保育士さん自体の離職率が高いってことでしょうか?

コメント

きのこ

保育士です!保育園務めです!
色々あると思いますが、
やっぱり女同士、陰口や合う合わないなど…正直しんどいことは多いです💦
辞められる方も多いですよね。
でも辞められた方がいたとしても、今働いている方たちの子供への思いは同じできっと大切なこどもたちです❤
大人の事情はありますが、それでも辞めないで働いている方の方が多いと思います。それは、子どもが好きだからだと思っています。私もです😌❤️

• はっぱ

はっぱ

そうなんですね😱今娘を見てくれてる先生たちは、連絡帳もびっしり書いてくださって熱心さが伝わりますし娘も毎日大好き💕と言ってるくらいなので信じたい気持ちもあるんですが🥲
    やはり大変なお仕事ですよね💦もう少し国レベルで体制が良くなればいいんでしょうけどね😣

• 6月5日
クマクマ

年度末ならまだしも、年度途中(しかも新年度始まったばかり)で4人退職っていうのは、なにかしらあると思います💦

3月で辞めるつもりだったけど止められて、仕方なく続けたけどやっぱり無理。とか
4月から職員の移動などで新体制になって考え方ややり方が合わない。とかですかね。

前に働いていた園で、みんな穏やかにやっていのですが突然4月から理事長の娘がコネで園長になり(保育士資格なし未経験😂)、保育士から不満も出るしバトル勃発するしで大変な1年になりました。
年度途中で辞める職員はいませんでしたが、新園長にはついていけないと年度末で複数名退職しました。

• はっぱ

はっぱ

そうなんです💦担任も受け持ってるのに2ヶ月足らずで辞めてしまうって相当だなと思って😱
    なるほど、園の方針とのズレとかちょっとしたボイコットのようなものも考えられますよね😣子どもたちの心理的なストレスが増えたり、担任が減ることで事故が起きなきゃいいんですが🥲

• 6月5日
ゆうママ

私の職場でも以前、4月から入る先生に引き継ぎをしてから辞めて欲しいとの事で4月いっぱい来てた先生も居ましたよ!

新卒なら4月以前に研修という形で来られますが、既に働いていて転職となると4月から来られない人も沢山いるので😅

• はっぱ

はっぱ

辞めた先生のうち2人は4月から新しく入った先生で担任も持っていたのですが一度も会うことなく辞めてました💦他の先生も誰かに引き継いで…という感じでもなかったので穴が空いてる状態だと思います😣

• 6月6日
ママリ

年度途中に4人一斉にやめられたんですね😭💦
園長先生のやり方や園の方針に納得いかなかったのでしょうか。私が働いてた園も、園長のワンマンなやり方、理不尽な怒られ方、仕事量に対しての給料の安さなどを理由に年度終わりですが何人かで一斉にやめました💦何度、理事長などに相談しても改善されなかったからです。
先生たちにとってよっぽどのことがあったんでしょうね😭
保育業界はは給料も安いうえに負担も大きいので離職率はまだまだ高いと思います😱
親としては先生たちがやめられて不安も大きいと思いますがいまおられる先生たちと信頼関係が築けるといいですね☺️✨✨

• はっぱ

はっぱ

やはり園長先生のやり方や園の方針が変わってしまった可能性はありますよね😱
    お世話になってる先生は娘も大好きなので辞めないで欲しいのが本音ですが、先生たちもそれぞれに生活があって仕事は仕事ですもんね🥲
    保育士さんって、なくてはならない業種なのに他から見てもないがしろにされている感じがします…業界の体制が良くなるといいですよね😣
    親としては出来ることがなくて残念ですが今いる先生を信じていこうと思います🥺✨

• 6月6日