※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のミルクと哺乳瓶のやめ方について、ルーティンを見直したい。具体的な変更案が思い浮かばず、皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

ミルク大好きな息子のミルクと哺乳瓶のやめ方が分かりません💦

今は寝る前に哺乳瓶で200ml飲んでいます。
いきなりこれをなくすのは赤ちゃんの負担になるかと思ったので、ルーティンとなっているお風呂→保湿→寝室でミルク→就寝、の流れをまずは見直そうかと思っています。
ただどのようなルーティンに変更したらいいのか思い浮かばず、、、。何かいい案はありませんか?😢
また、皆さんはどのようにミルクと哺乳瓶をなくされたのか教えていただけませんか?

※特に何もせず自然に飲まなくなった、欲しがらなくなったという方はすみませんがコメントご遠慮願います🙇‍♀️

コメント

さらい

うちは、一歳半までのんでいて、検診で虫歯予備軍と指摘されて。

その日突然やめました!

いままでミルクのむから寝るって、思っていたのは私だけで、普通にとんとんしたら寝ました。

おにく

ミルクから牛乳に変えて、
哺乳瓶からコップに変えて、
毎日あげてたのを1日おきで様子見たりして回数減らしていってやめました☺️

sao

フォローアップミルクはまだ飲んでいますが、哺乳瓶はマグに変えて量も減らしました😃
最初は嫌がりましたが、何回もマグであげるうちに慣れてくれました。

めい

うちも上の子がそのルーティーンでした😊
お風呂上がって保湿塗って、明るいお部屋で哺乳瓶で牛乳あげてました。それから、コップで牛乳飲むようになって、お茶に変わって…という感じでミルク卒業しました😊
飲んだら寝室行ってトントンで寝かせてました☺︎

きなちゃん

ミルクをフォロミにして牛乳にてと徐々にしていきました。哺乳瓶は1歳4、5ヶ月くらいまで使っていました。

私もミルクで寝ると思っていましたがトントンで寝るようになりました。

ありさ

うちも寝る前に飲ませてました!😊
ちょうど1歳過ぎに突発になり、高熱でそのまま寝るようになったタイミングで辞めてミルクの代わりにストローマグでお茶にしたらすんなり寝たのでそのまま数日それでフェードアウトしました😂

七夕

うちもまさにこのルーティーンでした!!
体重が多かったのと、おむつ漏れが頻繁だったこと、虫歯も気になるし…と育児相談で保育士、栄養士さんに相談しました。
まずはルーティーンは変えずに量を120mlくらいまで減らしました。食事の満足感をアップするため、ごはんを普通のかたさで80gくらいにしました。
その後、寝室でマグでミルクに変更。最終的に1ヶ月前から、
リビングでマグでミルク→寝室で絵本→真っ暗にして就寝
というルーティーンを確立しました。

そら

11か月ぐらいは、普通にミルクを飲んでいました。お風呂入って寝る前 ミルク飲む感じでした。
1歳になり フォロミに変えたら徐々に成長と同じでいらなくなる感じでしたよ。

なーまま

一歳でフォロミをやめました!うちの子も寝る前に飲んで歯磨きしておやすみ〜って感じでしたが、
一歳になって使ってる大缶が無くなったら終わりにしました。
離乳食も進んでいたので
お腹も空いてないだろうし。と思って🙋‍♀️
あとは、歯が生えてきていて
虫歯の原因になるのも嫌だったので。。

他の方と同様に
ミルク飲んだら寝ると思ってたのは私だけで
寝る時間になればトントンで
寝てくれたので
急にやめましたが、
あっさり何事もなかったかのように寝てます。笑

はじめてのママリ🔰

ルーティンは全く同じで、ミルクと白湯の哺乳瓶を準備して飲ませていました!少しずつミルクを減らして哺乳瓶で白湯のみを飲ませる→白湯をトレーニングコップで飲むようになりました😊