※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が寝かしつけに苦労しています。バランスボールでしか寝ない状況で、添い寝を試みたいがうまくいかず、改善策を求めています。

1歳10ヶ月男の子の抱っこでの寝かしつけを添い寝トントンで寝かせるように奮闘していますが、うまくいきません。。
生まれた時から寝ない子でした。朝は5時〜7時までには起き、昼寝は14時までに1〜2時間、夜は20時半頃に抱っこでバランスボールでバウンドしながら寝かしつけてます。というかこの方法でしか寝ません。
昼寝しない日は必ず夜中に起きて覚醒するので、昼寝はまだ必要なのだと思います。

小さい頃はバランスボールで寝かしつけをすると、すぐに寝てくれて、バランスボール最高!って思ってましたが、もう、それ無しでは寝てくれなくなりました。(昼寝もです)
普通に重いし、今妊娠初期で、お腹に負担のないように添い寝ができるようになりたいです。。

寝たふりやドリームスイッチ、スマホでYouTube、絵本、色々試しましたが、布団でゴロンと寝ることすら難しく、すぐに起き上がったり、体によじ登ってきます。

少しずつでいいので、改善したいのですが、何か良い方法があれば、教えてください。

コメント

ママリ

うちの子は断乳後抱っこでしか寝なかったのですが、重たくて辛くなってきたので、腕枕に変えました🙂
腕枕して、絵本読んで、電気を消して、今日会ったこと話しながら、ぎゅっと抱きしめているといつの間にか眠るようになりました!
寝るまでに、お茶!と言って座ったり、眠くない時はウロウロしますが最終的には腕枕にかえってきます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事を頂きありがとうございます😊

まさに私が目指している理想的な寝かしつけ方法ですね☺️
    腕枕、あまりしたことがないのですが、やってみます!とにかく動き回るので💦
    絵本を読んだり、話しかけたりするのですが、それが1時間を超えたり、全然眠くなさそうだとブチ切れてしまって。。(主に私が😡)

最終的に戻って来てくれるまで、気長に(これが一番難しい😫)頑張ってみます!

• 6月5日
初心者ママです🔰

ウチもバランスボール愛用してました😂
あれ本当によく寝てくれますよね!!!😂
ただ妊娠されているとなると
これからはその方法は大変になってきますね💦
少しずつお布団で寝れるように練習するのに
ウチはとりあえずバランスボールでウトウトするまでバウンド、
ウトウトして寝そうになったら布団におく
しばらくトントンしてあげる
でも泣く
でも2〜3分だけトントン頑張る
やっぱり泣くのでまたバランスボールでバウンド
またウトウトしてくる
寝そうになったら布団に置く。
を繰り返しました😂
ウトウトした時に何回か置いていると
最終眠気が勝って
置いたまま寝てくれることが出てきます!
どんなに泣いても
最終的に置かれるんだ
というこも学んでもらいました😂
少し時間はかかりますが
ずっと泣かせて最終寝かせるというわけではないので
私はこの方法がやりやすかったです!
長々とすみませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事を頂きありがとうございます😊

バランスボール、まさかこんな結末が待ってるなんて思いませんでした😫
    でも、同じ方法で寝かしつけをされていて、最終的に置いた状態で寝かしつけが出来ると聞いてホッとしました!

以前ネントレに何度かチャレンジしましたが、ギャンギャン泣くし、朝まで平気で起きて泣き続けるので、初心者ママです🔰さんの方法は私にとってすごくやりやすいと思いました!
    少しずつかもしれませんが、ひたすら寝たふり等の寝かしつけより確実な気がします😊
    明日から少しずつやってみます!

• 6月5日