※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供がRSになった可能性があります。熱が39℃まで上がっている場合、風邪よりもRSの可能性が高いかもしれません。風邪薬を続けていいかは医師に相談してください。

子供がRSになったっぽいです💦
保育園で同じクラス半分の子がなってます。
朝に小児科へ行きましたがただの風邪と言われました。
でも今になって39℃😂これってもうRSですよね💦
風邪でここまで熱って出ますか?
風邪薬をもらってますが、RSだとしたら
飲み続けていいものなのでしょうか?

コメント

ママリ

風邪でも39度は出ますよ!
風邪で39〜40度も何度も出ました😂

RSの検査では陰性でしたか?
仮にRSでも風邪薬飲み続けて大丈夫ですよ。

RSになった時にもいつもの風邪薬が処方されました。

RSは風邪の一種でウィルス性のものなので、抗生剤などはなく対症療法になります💦

  • ままり

    ままり

    検査すらしてないんです😂
    行った病院は検査してくれないところですが、診察してもらえないと病児保育が使えないみたいで💦
    かかりつけはめちゃくちゃ人気ですが、検査はしてくれる、でも病児保育がないのでどうしようか迷ってます😂

    ちなみにどのくらい治るのにかかりましたか?

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦悩みますね😭
    うちは2週間くらいです。
    最初の5日間は高熱とかなりひどい咳と鼻水で、自宅で看病してました。
    5日目の夜にかなり呼吸が苦しそうで夜間救急に行ったら、重症化して肺炎と中耳炎になってたのでそのまま3日間入院になりました😭
    退院後はとても元気でしたが、食欲がまったくなく、軽い咳と鼻水だけしばらく残りました💦

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    お仕事休んでましたか?😭
    病児保育に預けるか休むかで💦

    5日目なのに急にキツくなったんですね😣油断できないですね😥

    • 6月5日
Pegasus

RSは風邪の一種なので対処療法です。
普通の風邪と同じで咳や鼻水を改善する薬がでます。

生後半年までが重症化しやすく入院もしやすいので積極的に検査してくれますが、それ以降になると病院によっては検査してくれません。

先週から2週間ウチの子たちも気管支炎で保育園休みました。小児科の先生は多分RSだねと言いましたが検査はしてくれずでした。
中耳炎にもなったので耳鼻科に行ったら一番下の子だけRSの検査してくれました。

  • ままり

    ままり

    そうなのですね😣
    もう一度受診した方がいいですよね💦

    かかりつけに2回ほどしてもらったことがあります😥

    耳鼻科でしてくれるんですか?!

    • 6月5日
deleted user

保育園で流行しているので検査してもらいたいって言っても無理ですか?
風邪でも39度は出ますよ!

  • ままり

    ままり

    頑固な先生なので無理かもです😣昨日寒かったので風邪かな?とも思って💦

    • 6月5日
M &A

RSは鼻に綿棒突っ込んで、かなり検査も痛く、(上の子もこの間検索されて泣いてました‥)専用の治療薬があるわけでもないので検査しない病院も結構ありますよ。

脱水とかになると、入院になってしまったりもしますが‥、、

うちの娘は1歳半ぐらいでかかった時は、熱が下がるのに3日程。咳も含め完治するのに丸1週間かかりました。仕事休むのキツかったてます‥

  • ままり

    ままり

    検査しないところもあるんですね💦RSってどうやってわかるんですかね?!

    娘も2回ほど検査してもらったことあります🥺
    実は働き始めたばかりなんです💦病児保育ってやめた方がいいですよね?💦

    • 6月5日
  • M &A

    M &A

    検査しないとRSと断定はできないと思います😥流行具合と症状で、RSかな?ぐらいのことしか言えないかと。
    うちの保育園とかは、RSの場合登園可能証明が必要だったりするので(親が書くだけですが)、それを理由に検査してもらうとかどうですか?
    私も仕事復帰して2ヶ月ぐらいの時で、めっちゃ気を使いました😥
    病児は使ったことないので何とも言えないですが‥回復は家で寝てるより遅くなってしまうと思いますし、熱で辛い子供のそばにはいてやりたいと思うので、私なら病後保育的に熱は下がったけど本調子じゃないぐらいになったら預けるかもしれません🤥

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    そうですよね💦
    検査してもらえる病院じゃなくてもできるんですかね?

    それか、かかりつけに行って
    検査してもらうかですよね😥
    今日行ったところは病児保育があるところです😣
    どのくらいお休みしましたか?

    • 6月5日
  • M &A

    M &A

    そもそも検査キットを置いてなければ検査できないと思います。なので電話で問い合わせしたから行った方が良いかもしれせんね。

    うちは丸々1週間休みました。最初は咳がひどくてなかなか寝づらそうだったりしてましたが、3日目ぐらいには熱も下がりだいぶ楽そうでしたよ!

    • 6月6日
  • ままり

    ままり

    一応、人気なところで予約とってみて昨日行ったところに電話してできないのであれば
    人気なところで検査してもらおうと思います!
    もし検査できないってなって、病児保育を利用したいときどうしたらいいんですかね😭?

    今日になって37.7まで下がりました😣RSって急に下がりますかね?💦

    • 6月6日
ラム姉

39度はかわいそうですよね。
RSは対処法しかなくて、
咳なら、咳止めやホクナリンテープです。
高熱でしんどそうなら解熱剤とかになります。

うちも二人ともRSウイルスになりました。
かなり咳と鼻水が酷かったです。

わたしなら小児科で処方された風邪薬飲ませます!

  • ままり

    ままり

    可哀想すぎます、、40近くまで出てます😥
    やはりもっかい病院連れてった方がいいですよね😂

    • 6月5日
  • ラム姉

    ラム姉

    看病お疲れ様です。

    解熱剤はありますか??
    それで下がれば少し安心です!
    なければ、救急診療所へ行って解熱剤もらいます。
    それも1日分しか、もらえないので、月曜小児科受診します。
    RSウイルスは咳酷かったです。

    お母さんも気をつけててください!
    私は娘からもらい、1週間体調不良でした、、、

    • 6月6日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    持ってます!
    37.7まで下がりました💦
    こんな急に下がりますか??

    一応、昨日行ったところで検査してもらえるか電話してみてダメなら、人気なところで一応予約して、検査してもらおうかなって思ってます💦

    やっぱりうつっちゃうんですね🥺

    • 6月6日
  • ラム姉

    ラム姉

    解熱剤効いて良かったです。
    熱は上がったり下がったりかもです。
    解熱剤効いてるときに、食べさせたり入浴させたりしてました、、、

    保育園行っていると、感染症だと、登園許可が必要になります。
    そのため受診して、検査したほうがいいですよね。

    • 6月6日
  • ままり

    ままり

    解熱剤一切使ってないんです💦昨日すぐ寝ちゃって、起きたら下がってました💦

    熱が下がってもやっぱり念のため受診した方がいいですかね?🥺

    • 6月6日