※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

上の子が保育園にいる場合、下の子が1歳になる前に入園が決まらないと退園させられるが、不承認通知があれば在籍可能。第二子の不承認通知でも同様?

千葉市在住です。
他の方の投稿で「上の子を保育園に入れている場合、下の子が1歳になった月の月末までに入園が決まっていないと退園させられるが不承認通知があれば上の子はそのまま在籍できる」と見ました。

選考順位を下げてもらう届出を出した上での不承認通知でも同じことなのでしょうか…?
第二子を考えていて、何月に産まれるかはまだまだわからないのですが激戦区とはいえ、やはり子供が1歳になるまでは側に居たいなぁ…と思っていて。

不快に思われる方が居ましたら申し訳ありません。
わかる方いましたら、お教えいただければと思います。

コメント

さとみっち

多分、順位を下げて貰う=入れない可能性が高くなるので、ダメだと思いますが…

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    上の子は退園…って形になってしまうんですかね…?
    順位を下げてももらってから通知される不承認通知とは訳が違うのかな…と、疑問に思いまして…😭

• 6月5日
あい

はじめまして、千葉市在住です。
順位下げて貰う紙書いて、保育園不承諾でしたが上の子退園にならなかったですよ😊
申請時に書類書いて提出するのですが提出する前に聞いたら上の子はそのまま通えると聞いたので、育休延長もしたかったし書類書きました!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    私が疑問に思っていたことをしている方がいらっしゃってすごく参考になります🙇‍♀️
    下の子が満2歳になるまでは上の子が在籍できると聞いたのですが、わかりますでしょうか…?

• 6月5日
  • あい

あい

出来るんじゃないかなぁと🤔
    うちの場合、満2歳となると6月1歳児入園で途中入園となると1歳児枠だし厳しいので、今年4月1歳児入園しました。4月がやはり1番入りやすいです!その時下の子1歳10ヶ月です。それまで上の子も普通に通ってましたので大丈夫かと☺️
    2歳過ぎたらどうなるのかが分かりませんが…

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます😊
    私も2人目でそう簡単にとはいきませんが5月6月くらいのお誕生日の子が欲しくて…
    やはり4月1歳児入園が1番良いですよね!
    ありがとうございます、とてもスッキリしました!!

• 6月5日