※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プアン
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の娘が癇癪を起こして泣いた際、療育の先生とディの対応に不信感があり、辞めることを検討中。ディの保育士の対応に不安があり、区役所担当者に相談すべきか悩んでいる。離乳食や食事に関する指導も疑問。

一歳10ヶ月の娘がいます。
発達遅滞で療育に通っていますが週一回しか空きがなく、区役所担当の人に相談した所、ディの紹介を受けてディにも週に一回通っています。

ディが母子分離で、心配なので数回見に行った所、お昼寝中で他の子供がいただけで気づきませんでしたが先日見に行った所、娘は癇癪起こして泣いていました、ほったらかしでした、かわいそうで、少しいましたが、おかあさんいてもいなくても泣くのは関係ない、弱視じゃないですか?こんな泣いてておかしいです。といわれましたが、療育の先生に相談した所、一歳の子供が母親と離れて泣くのは当たり前です。おかしいことではありません!といわれディに不信感が募り、辞める決心をしたのですが、保育士さん?ディの方はネイルしてて爪長く、うちの子供には爪切ってください!危ないので、と注意してきますが当の本人はネイルに爪長く、みてびっくりしたのがマスクもしていないのです。

で、私が抱っこしてて私の不注意ですがその時娘が角に頭ぶつけて少し切って血がでて泣いていましたが冷やそうとしたりばんそこうきいたら、ばんそこうなんか貼らなくても大丈夫です。と、しらん顔で、ネイルした長い爪でマスクもせず、
おやつや果物素手でもって娘にあげていました。
お昼もずっと泣いててたべなくて毎回お昼残しておかしいとおもっていたのですがあんな泣いてたら食べれないですよね?それなのに無理して泣いてるのに座って食べさせようとしてる感じらしいです。

娘がペットボトルに入ったプライム?気に入ってて触らせていましたがそれをみて、こんな危ないもの持ち込まないでください!と散々注意されましたが、プライムはペットボトルに入っていて一歳の子が開けれないのでペットボトルを触らせてただけですが色綺麗なので。

そんな事気になるならマスクや、保育士さんの爪の長さが危険だとおもうのです。
挙げ句の果てに、うちの子供も同じ一歳ですが○○ちゃん←娘、本当に遅れています。
何も興味しめさないし、発達検査しましたか?他の子供と違います!と説教じみたこといわれ、辞める決心しました。ディを辞めるのは区役所担当の人にいえばいいのでしょうか?それともディの代表の方でしょうか?

その他、噛むのが下手なので離乳食に戻してください。お昼は離乳食持ち込みでといわれたり、噛む練習にあたりめ食べるよういわれました。
療育の先生に相談した所、離乳食に戻すのは意味がない、野菜スティックやリンゴたべたりしたらいい、あたりめは誤嚥する可能性あるので止めてください!と言われました

ディ保育士さんに何をいってもああいえばこういう人で、おかあさんは構いすぎです。保育園預けて働けばどうですか?と言われて言いくるめられる感じです。区役所担当の人にいうべきでしょうか?

コメント

あお

週明けに1度区役所に電話相談して、今までの事を一部始終相談し、辞めたい場合はどうしたらいいか聞かれてみてはいかがですか?
区とデイの間に入ってくださるケアマネさんはいらっしゃいますか??

何か起きてからと思うと怖いですね(>_<)

• プアン

プアン

ありがとうございます。
    担当者の方いるので週開けに電話してみます。本当に何かあってからでは遅いですよね。娘が泣き叫んでるのみて私も帰りの車で号泣して申し訳ない気持ちなりました。この前こっそり見に行った一件で辞める気持ち固まり見に行ってよかったとおもいました。一部始終はなそうとおもいます。ありがとうございます。

• 6月5日