※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子、母乳量が心配。夜間の授乳間隔や体重増加について相談。母乳量を増やす方法や助産師のアドバイスについての意見を求めています。

生後1ヶ月(40日目)の女の子
初産でミルク寄りの混合です。

出産時出血が多かったため、おっぱいに血液が回らず初乳も出ませんでした。母乳がなかなか出ず、赤ちゃんの吸いも弱かったためすぐにミルクを出すようになったところ、産後3日でおっぱいがガチガチに張って乳腺炎になりました。助産師さんは「張るのはいいことだよ。母乳も沢山出そうなおっぱいだね。」と言ってもらいました。

ですが、今日デパートの授乳室にスケールがあったので母乳量を測ったところ、片乳5分ずつで10mlしか増えてませんでした😭😭

元々乳首が短く陥没気味だったため、入院中からシールドを使っていましたが、最近になってシールドのおかげか乳首が伸びて直母で吸えるようになりました。
直母で吸えるようになってから、ゴクゴク音を立てて飲んでいたので、母乳量が増えていると思ったのですが、全然増えてなくてショック。。。
いつもと違う環境、授乳クッションがなかったので吸いが浅かったなど、家で授乳しているときとは差があるとは思いますが、こんなに少なくて大丈夫なんでしょうか。。。

1ヶ月検診では、少し少ないが体重の増えは問題ないと言われました。
退院時体重2760g→1ヶ月検診3586g(34g/日)
ちなみに今日測ったら3910g(1ヶ月検診から29g/日)
退院後からずっと、泣いたらで5分ずつ吸わせて、3時間おきにミルク60mlあげてます。ミルクはいつも完食し、足りなくて泣くようなことはなく、おしっこもちゃんと出て機嫌はいいです。

長くなりましたが質問です。
①夜間、泣かずに寝ているため授乳間隔が4〜5時間開くことがあります。母乳量を増やすため咥えさせたいのですが、頑張って起こそうにもびくともしません。どうしたら起きますか?無理やり起こしてあげるべきですか?
②1ヶ月で1kg増えるといいと聞きますが、もっとミルクの量を増やした方がいいでしょうか。
③助産師さんにいいおっぱいだと言われたのに母乳量は全然増えません。母乳量は今からでも増えますか?実際に増えたよ、というママさんのお話を伺いたいです。

出産と同時に旦那の転勤で引っ越しをし、知らない土地で赤ちゃんと2人平日ワンオペで孤独です😔
周りに頼れる人がいないので教えていただきたいです。

コメント

寝て起きないときはうちはおむつを変えて起こしていました!助産師さんからおむつを変えると大体の子は起きるよと教えてもらいました🥰
まだ小さいうちは満腹中枢がしっかりできていないためあげたらあげた分だけ飲みます。ミルクをあげてみてお腹がぱんぱんになったりじたばたと動き出すともう胃がいっぱいだよという合図なのでそれを目安にあげてみてはどうでしょうか?成長は個人差あるため1ヶ月に1キロ増えなくても成長曲線内なら問題はないと思います🙆🏼‍♀️
母乳量は食事や水分が足らないと増えないので積極的に飲食をしてみてはいかがでしょう?わたしは1日2リットルを目安に飲むとかなり母乳量が増えました!

退会ユーザー

わたしも知らない土地で赤ちゃんと旦那と3人なのですごく孤独です🥲
    話の通じない赤ちゃんと2人きり、なんか周りに置いていかれてる感じがしてたまに悲しくなっちゃいますよね😭

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子オムツ替えても起きないんです笑 が、ちょっとお尻拭きで拭いて刺激してみようと思います!
    お腹いっぱいだよの合図があるんですね!欲しがるだけあげてみようと思います🍼
    はじめてのママリ🔰さんも同じ状況なんですね。置いていかれてる感じ、まさにそれです。悲しくなりますよね😢孤独と不安でマタニティブルーもあってか、涙が止まらない日もあります。ストレスは母乳の出にも影響あるので、出来るだけ抱え込まないようにしようとしてるんですけど。。。食事と水分補給だけは頑張っていこうと思います!!ありがとうございます😭

• 6月5日

退会ユーザー

寝るの大好きな子なんですね🥰
    ストレスになるからあんまり考え込まないようにしようと思っていてもどうしても赤ちゃんと2人きりだと考えちゃいますよね😭定期的に息抜きしてお互いがんばりましょ😭

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互い頑張りましょう💪🏻
    ママリ開くと同じように頑張ってるママさんたちがいて、あぁ1人じゃないんだなって思えます😭
    ありがとうございます🙏🏻

• 6月5日
ママリ

①母乳量のことを考えるなら起こして飲ませるに越したことはないと思います!
うちは2人とも寝たら起きないタイプでしたが、おむつ替えて服脱がして脇腹こちょこちょをしっかり泣くまでしてます😂

②体重の増え方見てたら問題ないと思うので、ミルクは現状維持で良いと思いますよ!

③1ヶ月なら全然増えると思います☺️
水分とお米をしっかり摂ってとにかく吸わせるといいですよ🌷
1人目の時は3ヶ月からでも頻回授乳で増えました!

私は出産と同時に旦那の地元に来て知り合い居なかったので不安な気持ちわかります💦
支援センター行ったり地域の保健師さんに色々聞きまくってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

脇腹こちょこちょまでしてるんですね😂想像すると可愛い💕笑
    そう言っていただけると安心しました!ミルクはとりあえず現状維持で様子見てみます!
    3ヶ月からでも間に合うんですね!白米を意識して食べてみようと思います🍚
    自分は孤独なのに、旦那さんは地元で知り合いが沢山いるとなると辛いですね。。。
    コロナ禍もあって外出することに気が引けましたが、ママリさんのように自分から積極的に動いてみようと思います✨
    ありがとうございます😭

• 6月5日
momo

全く私と一緒でコメントしてしまいました!!
私も陥没乳頭で母乳量が搾乳しても10ml、2人目ですがなかなか完ミに踏ん切りつかず粘ってます。私の場合は怠け者で来客とか来るとすぐ母乳ではなくミルクにしてしまうところ、子供が時間によって吸ってくれたり、全然おっぱい吸う気がなかったりで母乳量増えません。。母乳外来通ったり、ハーブティー飲んだり、お餅食べたり。それもやったりやらなかったりで安定しません💦お腹もすかなくご飯も2食だったり。3ヶ月まで頑張ってみてあんまりだったら完ミにしようかと考えてます。お互いがんばりましょう!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいて安心しました😭😭
    頑張って吸わせてるのに10mlしか出てないと焦る気持ちと、もう完ミでもいいかと諦めたい気持ちの葛藤ですよね😩
    お餅食べたり努力していらっしゃって、私よりムーミンさん頑張っていてすごいです✨✨
    私も3ヶ月までは混合で頑張って、軌道に乗らなかったら完ミでもいいかなと思い始めました!
    同じ境遇同士頑張りましょう💪🏻

• 6月7日