※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おたふくかぜのワクチンだけ受ける場合、他の予防接種も同時に受ける必要はありません。知り合いの小児科で受けても問題ありません。

おたふくかぜのワクチンをかかりつけの小児科以外で受けようと思うのですが、1歳検診と他の予防接種も一緒に受けたほうがいいですか?
かかりつけの小児科は在庫がないそうで秋以降と言われました。知り合いがいってる小児科はまだあるみたいなのでそちらに行きたいのですが、おたふくかぜだけうけていいんでしょうか?

コメント

はるひ

私はスケジュール管理が面倒だったのと仕事の合間の接種だったのでまとめて受けましたが、接種期間ルールも変わりましたし、分けて接種に行くのがキツくないなら別々でもいいかと。

でもMRもあるし、私ならやっぱりまとめて受けちゃいますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私はMRと水筒は掛り付け、おたふくは任意なので安い所で4種混合などの追加と一緒に受けました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。

• 6月5日