※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

育休中の友人が緊急事態で保育園を利用していることにモヤモヤしています。

緊急事態、保育園も自粛になりました。
緊急事態は当たり前に育休中の人は休ますのが普通ですよね。私が去年出産した時も緊急事態がでていて、上の子はお休みさせていました。
私の友人は育休中なのに上の子がもうすぐ3歳、イヤイヤ期で大変だからと預けています。
保育園も登園自粛になるのにたまに預けるそうです。働いているこっちも週2、3回にしようと調整してるのに育休中なのに普通に預ける人の気が知れません😅
すみませんモヤモヤして吐き出したかっただけです。💧

コメント

まー

そうやって自分の都合で子どもを保育園に預けている親御さんに限って、実際に園でクラスターとか起きてしまった場合に「感染対策はしっかりしてたんですか!?」とか騒いできそうですよね。

お仕事されている方は仕事の調整が大変ですよね。ご苦労様です。

保育士の意見でした😛笑

  • ままさん

    ままさん

    そんな感じです😅コロナがどうだ、子供がかわいそうとか言うけど自分が楽したいだけじゃんって思います😅
    先生達だって家庭がある、無理して働いてるのに簡単に預けて考えられないです🤔

    • 6月5日
おでんくん

いまの緊急事態宣言は昨年とは違って自宅保育の協力お願いしますくらいじゃないですか??大阪ですがそんな感じです💦
学校も休校になってないし、協力してねくらいなので育休中でも預けてても私は別にいいのではと思います💦
だって政府が決めたことですから💦
預けてる人がどうかしてるではなく、責めるのであればそんな対策をしてる政府ですかね💦

  • ままさん

    ままさん

    仕事休みの方、家にいる方は自宅保育って感じですが、同じ職場の方も自分の休みなく、平日休みは休ませてってしてるのに育休中で毎日家にいる人が簡単に預けて、なんかおかしいですよね?

    • 6月5日
  • おでんくん

    おでんくん

    それで園は預かってくれるならその人は悪くないと私は思いますよ💦
    ダメなら園が断ればいいですし💦
    うちらは自粛してんだからみんなしろ!!っていうならやっぱりそういう微妙な対応しかできない政府が悪いな思います!

    • 6月5日
momomo

預けたいなら預けてもいいのでは?
預けたくないなら預けないでいいと思います。
わたしは緊急事態中は預けませんでしが、解除されてからは預けてました。今はもう働いてるのであれですが。
育休中に預けてたのも、
もちろん感染リスクが上がることは承知の上です。
今じゃもはや市中感染もあるので
預けても預けなくてもかかると思うので。
他人は他人で自分は自分って感じですかね!

  • ままさん

    ままさん

    市からも要請の用紙がでていて、家にいる方は家庭保育ってお知らせ出されています。

    • 6月5日
  • momomo

    momomo

    それなら保育園から言われるんじゃないですか?預けないでくださいって。
    言わないってことは任せますってことですよね〜
    それだから預けちゃうのでは?
    同じ保育園なのか分かりませんが、園によっても対応が分かれてそうですね。
    まぁあまり気にせず、それでコロナになったらざまぁって思えばいいんですよね。

    • 6月5日
ひよこちゃん

その友人が通われてる園が結果的に受け入れてるなら、赤の他人がどうこう言うことではないのかなと思います。
都内に住んでますが、医療関係で現場に行くこともあり、預けないと仕事にならないので普通に週5で預けてます。
保育園側もそれは了承してくれてます。

今の緊急事態宣言は保育園に対してはさほど強制力ないです(そうではない県もあるようですが)し、仮にそうだとしても所詮「自粛」です。
色んな事情があって出来ない人、難しいと感じる人に強いるものではないです(子供とかの要因がなくて自粛出来るのにしない人は論外ですが)。
なのでままさんも、家庭や仕事に支障が出るのなら無理して調整しなくていいです。

自粛警察って言葉も数ヶ月前あったくらいです。
よそはよそ、うちはうちくらいで思っておいた方が気が楽ですよ。

  • ままさん

    ままさん

    そうですね

    • 6月5日
sachira

大阪ですが、育休中の方も預けてますよ😃

私は仕事してますが、他の方が預けていても自宅で見ていても気にした事ないです。

人は人自分は自分だと思っているので、自分はこんなに頑張っているのに何であの人はきちんとしてないの?という考え方はしていないです!

親が保育園でも感染リスクがあるのを承知で預けていて、保育園側もそれを受け入れているのであれば問題ないかと思います。

  • ままさん

    ままさん

    市からの要請の用紙とかでないんてしょうか?皆さん育休中の人が預けても普通なんですね😮保育園からも言われますし、それでも預けるなら役所からも電話きますよ。

    • 6月5日
  • sachira

    sachira


    大阪なので保育園からも市からの用紙もらってますよ。

    ただ園長からのお話があり、昨年は月単位で自宅保育してもらっていましたが、遊び場等も閉まっている為子供達にもストレスがかかってしまう可能性があり子供の生活リズムも崩れてしまうのも良くないので、親御さんがコロナが心配だから預けたくないというのでなければ連れてきて下さいとの事でした。

    私の場合はままさんと同じでシフト調整してもらって、自分が休みの日は自宅保育している状況です😃

    恐らく皆さん、他の方がどうされていても特に気にしていないだけなのだと思いますよ!

    • 6月5日
deleted user

すみません1号でしたが預けてました😅
先生からも休ませるかどうかは任せますってことだったので。
流石にGW前後は休ませましたが•••。
今回は学校や幼稚園は普通に通ってましたしね〜
別に預けた事を悪いとも思ってないです😂

  • ままさん

    ままさん

    すみません下に書いちゃいました

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまで言われるなら休ませますね😅
    友人は登園させて何も言われないんですかね〜。
    学校まで休みになってるんですね💦
    私は大阪ですが緊急事態が延長されてからは保育園も通常保育になりみんな登園してます😳

    • 6月5日
ままさん

任せますって言われるならいいと思います。うちは家庭保育お願い先生からも言われますし、それでも預けるなら役所からも電話くるくらいです。それでもその友人は預けてました。信じられないです。今回は小中高も休みになります。それでも預けるそうです。