※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
その他の疑問

わかる方よかったら教えてください。4月から役所に保育園の申請をしてま…

わかる方よかったら教えてください。
4月から役所に保育園の申請をしてましたが
待機児童が多いためなかなか入れてません、
来年1月には2人目が産まれます。
そのため役所に電話をして
保育園状況をききました。
そしたら10月に仮にはいれたとしても
2人目がうまれたら仕事を辞めざる終えないので
その場合ははいれた保育園を退園していただく用に
なります!といわれました。
パートだし育休とれないし仕方ないけど。
これじゃあ世の中のお母さんみんな
どーしてるのかな。。ときになりました。。
幼稚園にしようかなと悩んでます😭

コメント

さらい

うちの自治体は出産後一年は継続して保育園にいられます。

• なな

なな

いいですね😭

• 9月9日
妃★

上の子が3歳児4歳児5歳児クラスなら、私の地域では育休中も保育園に居られます。
育休ではなく、専業主婦の家庭は、産前産後のみ保育園は空きがあれば預かってくれますが、その後は家庭での保育になります。
保育園は保育に欠ける子(育休中でも、幼稚園の学年だと保育園での社会性育成が優先されるが、幼稚園入園の前の学年は家庭での保育が優先される)の居場所なので、産後8週が終わると下の子と一緒に家庭で保育することを厚生労働省は勧めていますね。
戦略的なママさんは上の子が3歳児クラスになった4月に下の子を産んで、上の子を保育園に預けたまま下の子をほぼ1年間家庭で保育して、翌年4月に下の子を0歳児クラスに入園させて仕事復帰(再就職)してますね。

空きが潤沢にない場合は、こういう戦略も必要かもしれませんね。

• なな

なな

そーですよね。。(⌒-⌒; )
    色々かんがえます😭

• 9月9日
MINMIN@蒼

うちの地域は産前産後で3ヶ月ずつ仕事しなくても入ってられました!
期限切れる前に仕事見つければ延長も出来ましたのでうちは延長して今保育園入れてます!
そうゆうのはないですかね(;´・ω・)?

• なな

なな

きいたんですがないといわれました(⌒-⌒; )

• 9月9日