※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

単身赴任の平均費用や手当について教えてください。家計に影響があるか悩んでいます。

旦那様が単身赴任をしている方いらっしゃいますか??

単身赴任に関しては、だいたいどれくらいの費用が毎月かかっていますか??
家賃や光熱費食費お小遣い等々全て込み込みでです…。

手当がある場合は、トータル○○円くらいで、その内手当は○○円といったように教えて頂けるとありがたいです…。

主人は単身赴任になってしまうけど、子どもが小学生か中学生のタイミングでは住宅購入をと、考えていたのですが、FPさんに単身赴任費用の平均が20万円(手当なしでのトータル)なので、住宅購入は無理だと思うと言われ、絶望してます…

コメント

家賃管理費の7万円は会社負担でそれ以外は自己負担です。
単身赴任手当は3万円くらいしかついてないです。
帰省のたびに交通費と見栄っ張りなお土産で3万円くらい。
これは仕送りではなく、こちらの生活費から捻出。
生活費は10万円仕送りしてますが、独身者との付き合い多く足りずに去年はコロナ自粛あっても年間で140万円仕送りしてました。
たばこや通院と飲み会がペインポイントです。
確かに書いてみるとなんの手当てもないとなんだかんだ20万円くらいになるか・・・。
なのに手取り30万円ッスよ。
まぁ、うちの夫の場合仕事があるだけありがたい。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

単身赴任手当の3万円は手取り30万の中に入ってる感じですか🥺?

うちの旦那の会社、家賃管理費も手当もない噂があるらしくて…(笑)
    そうするとやはり20万が妥当なんですかね…😭

• 6月5日

退会ユーザー

3万円は手取り中に入ってます!
    なので、通常は27万円ってことですね☺️

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!🥺

• 6月6日
より

大体ですが、トータル15万くらいで、手当が6万です。そして住宅ローンも返済中です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

家賃等も全て込みで15万くらいなんですね!
    6万の手当入れても、手出しで9万ですよね…

帰省代などは会社負担ですか?る

やはり単身赴任、経済的負担大きいですね…😭 絶望感がやばいです…

• 6月5日
  • より

より

帰省の費用は出ません、自腹です。県内なのに飛行機使うので、そこは痛い出費です。

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

お返事までありがとうございます…!!

飛行機使う距離のに自腹😭キツイですよね…😱

ほんとうに失礼なお話申し訳ないのですが…ローンって月々いくらくらいですか😭?

• 6月5日
  • より

より

65000ほどです。ボーナス払いも設定しているので月々はあまり多くはありません。

• 6月5日
  • より

より

あとは、僻地手当が付いているので飛行機代の足しにはなってます。それでも毎月は帰宅しようかとはならないですね。コロナの影響もありますが、同じ県内にいるのに3ヶ月に一度くらいしか帰宅しません。

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど、月々の支払い額を抑えてるんですね! 65000円ほど理想です😭!!

そういった手当もあるんですね。
    そうですよね…帰省代でなければ毎月帰ってくるのも難しいですよね。

リアルなお話を聞かせてくださって本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月5日
  • より

より

でも、ボーナス払いは設定しない方がいいと聞きます。メリットデメリットあるので、そこはご自身で見極めてください。
    お役に立てたのならよかったです😊

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

ボーナスないときもあるかもしれないですしね。頼りにすると不安な面もありますよね…😵

ありがとうございました🙇‍♀️!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

単身赴任だと、留守宅手当で配偶者と子ども2人で毎月27万入ります。
家賃光熱費、ウォーターサーバー、平日の昼食は会社負担なので、平日朝夜と週末の食費、その他日用品や趣味の出費などが自己負担です。付き合いが多かったりするので、コロナ前は交際費だけで月20万かかってました😑😑😑食費等含めると月トータル30万はかかってました。

帰省費は年2回の往復分全額会社負担です。
そのうち1回は扶養家族が赴任先に行く往復分でも可です。

• ママリ

ママリ

単身赴任手当すごいですね!!!羨ましいです😂!

交際費だけでその金額になるとは…生活レベルがうちとはまるで違いそうです😂😂笑

そんな会社もあると勉強になりました!ありがとうございました🙇‍♀️!!

• 6月5日
イルマリ

会社からの手当はトータルで13万円くらいです。
単身赴任でかかる費用は生活費で10万円、帰省の交通費で10万円円です。
毎週帰ってきてもらってるので旅費かかってます😅
生活費としては、単身赴任先は社宅なので家賃なしで、小遣い、食費、日用品って感じですかね。

手当が13万円あっても税金や社会保険料が引かれたら実質手元には半分くらい?な感じなので辛いです。
2年の期限つきの単身赴任なので、その間は貯金ができないと思って過ごしてます。