※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろゆりけいたん
産婦人科・小児科

長野市の産婦人科で出産を検討しています。母子同室の状況や体調が悪い時の対応について教えてください。経験のある方、ご意見をお聞かせください。

【長野市の産婦人科について】

12月に里帰り出産を予定しています。
長野市の
清水産婦人科
板倉レディース
中澤ウィメンズクリニック
篠ノ井厚生連
で出産経験のある方教えてください!

1人目の出産の際は小諸市の花岡レディースで出産しました。
そこは希望があれば、母子同室を選べるところで、出産後とても体が疲れていたので授乳の時以外は、助産師さんが娘を預かってくれていました。

今回長野市で検討している4つの病院は、ホームページを見ると母子同室と書かれているのですが、
どのくらいずっと同室なのでしょうか?
調子が悪い時は、預かってくれるのでしょうか?

退院するまではゆっくりしたいと思っているので、各病院の方針を知りたいです!

経験のある方教えてください!

コメント

まるっこ

中澤ウィメンズライフクリニックで産みました!
私はバースプランに母子同室については何も書かなかったからか、産んだ次の日から母子同室でした!でも、夜勤の方が来た時に頼んだら赤ちゃん預かってくれたので頼めば預かってくれると思います!
何も無ければ昼間赤ちゃんの沐浴が終わったりしたら引取りに来てくださいなどと呼ばれてました!

• まろゆりけいたん

まろゆりけいたん

回答ありがとうございます!
    中澤ウィメンズで、出産されて、全体的に、どうでしたか?
    検診や産後の入院生活のよかったこと、残念だったことなどあれば教えてください!
    よろしくお願いします!

• 6月6日
  • まるっこ

まるっこ

私は中澤で出産して良かったと思ってます!!
    先生はとても真面目な方です!看護師さんがそういうくらい!
    あと少し体重に厳しかったです😂

看護師さんはみんな話しやすい方ばかりでした!
    私は大部屋だったんですが、夜間の見回りの時も大丈夫?などとみんなに声をかけて回っていて、困った時にはすぐに相談できたので心強かったです🥺

残念だったことは今コロナもあり仕方がないのですが、フットマッサージやお祝い膳が無かったことですかね……🥲

• 6月6日
  • まろゆりけいたん

まろゆりけいたん

なるほど!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 6月6日
ふりかけ

篠ノ井厚生連で産みました!
すぐ母子同室になりました。
でも助産師さんが、「今夜は預かりましょうか?」とか「預けてゆっくり寝て下さいー☺️」って言ってくれたので、気兼ねなくお願い出来ました!

• ふりかけ

ふりかけ

基本は母子同室の病院だと思います。

• 6月5日
  • まろゆりけいたん

まろゆりけいたん

厚生連というと大きな病院でサバサバしているイメージがあります。
    検診や入院中、先生や看護師さんが、冷たかったということは、ありますか?
    また、全体的に、よかったこと残念だったことなどは、ありますか?
    お手数ですが教えていただきたいです!
    よろしくお願いします!

• 6月6日
ちゃん

篠ノ井厚生連と清水産婦人科で産みました!
厚生連は当日から同室ではありましたが預かってくれるので全然預けてました!
清水産婦人科は当日は保育器に入る決まりなので次の日から来ます!
がお風呂や食事、もちろん夜も預かってくれますよ🥰

• まろゆりけいたん

まろゆりけいたん

清水産婦人科について教えてください!
    ホームページの持ち物に入院中のベビー服と書いてあった気がするのですが、入院中新生児は、病院が用意したベビー服を着るのではなく、自分たちが、用意したベビー服を着せるのでしょうか?
    また出産前の検診の待ち時間が長いと聞いたのですが、ちゃんさんの経験ではどうでしょうか?
    検診、入院中と全体的に良かったこと、残念だったこと教えていただきたいです。
    よろしくお願いします!

• 6月6日
  • ちゃん

ちゃん

退院時の服だと思いますよ!
    入院中は病院の服着ます🥰
    待ち時間はたしかに長いです💦スムーズに行く時もあればお産が入ると2時間待ちとかあります😢😢
    検診の残念なところはやはり待ち時間が長いことですね💦
    でも他にいい所があり過ぎて私は清水さん推します☺️
    入院時はほぼ手ぶらで入院出来ますしご飯美味しいしお祝いディナー豪華だし…エステもあり至れり尽くせりでした!出産祝いもBBS?導入してる所は珍しいのですごく良かったです!
    検診はエコーも3D毎回見せてくれますし写真もくれますし 今はUSBなのかな?エコーを録画もしてくれます☺️

• 6月6日
  • まろゆりけいたん

まろゆりけいたん

清水さん、評判いいですよね!
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    里帰り先が清水さんに近いので、清水さんを前向きに検討したいと思います!
    本当に回答ありがとうございます!!

• 6月6日
  • ちゃん

ちゃん

近いなら是非🥰
    退院時はお土産も貰えます☺️
    おくるみとミルクです!
    おくるみ可愛いです😳💕

• 6月6日
つん

去年中澤さんで出産しました!
私は妊娠高血圧になってしまい出産後も血圧が下がらなかったので入院していた中で最後の一日だけ母子同室でした(ᯅ̈ )
あと調子の良くない時も相談すれば預かってくれました!

• まろゆりけいたん

まろゆりけいたん

回答ありがとうございます♪

• 6月6日
まま

わたし板倉さんでした!
当日から母子同室でしたが夜中頻繁に起きてミルク持ってきてもらったときに朝まで預かる?と言われ預かってくれましたよ☺️

• まろゆりけいたん

まろゆりけいたん

板倉レディースについてもう少し詳しく教えてください!
    検診や入院中のこと全体的によかったこと、残念だったこと教えてください!
    よろしくお願いします!

• 6月6日
  • まま

まま

検診は先生達みんな穏やかで優しいですし4Dエコーもあってちゃんとよく見せてくれますよ☺️
    入院中も個室ですしご飯もおいしくて助産師さん達も優しく気軽に何でも聞いたり話したりできる感じでした!私引っ越して少し遠くなってしまったんですが他に行く気がなくて今回も板倉さんです🙋🏻‍♀️
    残念なところは思い出す限りとくになかったですね(笑)

• 6月7日
  • まろゆりけいたん

まろゆりけいたん

すごくいいところなんですね!
    今、分娩予約フォーム見たら、すでに私の予定日の12月は全て、予約不可になっていました。
    とても人気な病院なんですね。
    回答ありがとうございました!!

• 6月7日
もっちゃん

清水産婦人科で1人目出産して、2人目も清水さんの予定で現在通ってます☺️
出産後1日目は預かってくれてて、2日目から母子同室でした!
でも、ゆっくりご飯食べたい時やシャワーの時、睡眠時など預かってくれてましたが、授乳量がなかなか増えてなかったせいか泣くと「おっぱいかなー?」って授乳させに連れてこられたりしました😅

• まろゆりけいたん

まろゆりけいたん

• 6月6日