※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

保育料が安くなる1号認定に変える際のデメリットや未定の育休について、園に聞く予定です。

こども園の1号認定について教えてください。
子どもが4月で満3歳になったので、2号→1号認定に変えることを園から勧められ、書類が入っていました。

保育料が安くなるのはわかるのですが、そのほかにデメリットはないんでしょうか?
週明けに園に電話して聞くつもりですが、詳しい方いたら教えてください。

今は2号認定(就労)で、毎日17時過ぎまで預けています。
今後2人目ができれば育休取る可能性はありますが、まだ未定です。

コメント

はじめてのママリ

1号って要は幼稚園ですよね🤔?
就労してるなら
3号から2号になったのなら分かりますが…
1号だと標準時間しか預けられないから5時だと延長ですよね🤔

• きぃ

きぃ

旦那が聞いてきたので詳しくは不明ですが、毎日延長にしても、その方が保育料が安くなるそうです。

フルタイム就労でなぜ1号を勧められるのか謎です。

• 6月5日
じゅん

園によると思うので詳しく聞いたほうがいいと思いますよ✨

おそらく延長料金や、長期休みの料金を追加で払っても、安くなるということを伝えたかったのかなと思いますが😅

息子の通ってる園でも、満3歳は1号にした方が安かったので1号にして、年少からは2号になるという方もいるみたいです💡

• きぃ

きぃ

そうなんですね、確かに安くなるというのは旦那が聞いてきたのですが、他にデメリットがないのか心配で、ここで質問してみました💦

園に聞いてみますね、ありがとうございます!

• 6月5日
  • じゅん

じゅん

デメリットは、息子の通ってる園だと2日(12月28日、1月4日)預かれない日があるとかでした!

デメリットかはわかりませんが、満3のクラスはお昼寝がなかったです。

あとは全部一緒でした✨

• 6月5日
あり※

フルタイムで1号って無理だと思います。園によりけりですがだいたい3時ですかね?もっと早い所は1時です😂お仕事どうするんですかね?
1号だと春休みや夏休み長期休みありますよ😭その間誰か預かってくれますか?

• きぃ

きぃ

そうですよね、今後も夫婦ともフルタイムは変わらないので、なぜうちに言ってきたのか謎です。

長期休みに預け先も当然ありません。

• 6月5日