※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

お子さんのひらがな理解度について、早い発達の子もいれば遅い子もいます。興味や得意分野による個人差があります。

年少のお子さんをお持ちの方、ひらがなはどのくらい理解していますか?
娘は言葉の発達が早く理解力もある方だと思っていましたが、ひらがなはどうも苦手なようです。興味もないようです。
年少のポピーの教材もやっていますが、あいうえおなどはまったく読めないし、「あ」から始まる動物を絵の中から探してね、なども上手くできません。
パズルや乗り物、ブロック、トーマスなどが好きで男の子よりの思考をしているので、どちらかというと言語能力より空間把握能力が得意なようですが…。数字は1〜10までは理解しているので、数字の問題や迷路のページはサクサクやっています。
この年齢でひらがな読める子もいるのでしょうか?

コメント

さとぽよ。

うちの息子も年少です😊
アルファベットは、読めるし書けますがひらがなは最近興味が出てきた感じです☺️
自分の名前のひらがなは分かってて、あとは、あいうえおは書いて覚えた感じです。

• あいあい

あいあい

先にアルファベット覚えたんですね!何か英語教材やってたんですか?
    書きながら覚えるって子もいるんですね🧐

• 6月5日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

えいごであそぼを見せていたら、英語が好きになったようです✨
    去年プレは、先生から何が好き?って聞かれるとアップルとか答えていたり、お絵描きにアルファベット書いたりしてました笑っ
    喋るのも遅かったですが英語が好きだったようです🎵

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

年中の男の子がいます
だいたい4歳前くらいに興味のある子はひらがなかけてます
なのでもちろん読めます
私の周りだとチャレンジやってる子は入園前に全部ではなくてもひらがな読めてました
女の子はお手紙のやり取りが好きなのでそこから興味をもちって子が多いみたいですよ
絵を書くのも好きなので、鉛筆の動かし方が上手だったりもしますしね〜
男の子でも大半が読めてましたし、書ける子もぼちぼちいました
息子は全然興味がなく、最近ちょっと興味が出てきたけど、中途半端に覚えてます(笑)
近所の幼稚園はひらがな等教えないので年長になって親が焦って教える〜みたいな感じなので年長になってからでも遅くはないなーとは思ってます

• あいあい

あいあい

4歳前後で読めたら普通ぐらいの感じですかね😅
    さいあく、小学校までに読み書きできたらいいですよね💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子のクラスは末っ子が多いし、幼稚園でも年中から教えてくれるのでそれに向けて年少から教えてる人が多いのでこんな感じですが、近所の子等は年長になってひらがな読める様になって、2学期あたりから書く練習してます
    なのでどっちが普通なのかよくわからないです(笑)
    その中間が普通なのかな?とも思います(笑)

• 6月5日
★☆

うちは2歳過ぎにひらがなが全部読めるようになりました!
でも言葉が遅く、その頃はまだ単語もまともに言えなかったんです😅(アンパンマンをパンとかしか言えなかったんです💦)
今でも言葉は遅いですが、漢字も少し読める(覚えた)みたいです🙄
得意不得意も個人差ですよねる☺️

• あいあい

あいあい

早いですね!しゃべるより読めるのが先って珍しいですね🤗
    うちはしゃべるのがけっこう早かったからひらがな読み書きできるかと思ったら全然でした💦使う脳が違うんですかね😅

• 6月5日
りんご

娘がいま半分から7割ぐらい読めるのかなぁと言うぐらいです。でも本当に得意不得意の差はあるのでそんなものかなぁと思います。

• あいあい

あいあい

もう読めているのですね!!
    うちの子は最近ひらがな見せるだけで嫌!と言い始めてしまいました💦好き嫌いはありますよね😅

• 6月8日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

年少です!
3歳すぎぐらいからひらがなに興味を持ちだして全部言えるようになったのは3歳半ぐらいだったと思います😌
特に教えた訳ではなく絵本とかを読んでたら自然に覚えた感じです🙌

まだ読めなくて大丈夫だと思いますよ🤔
娘のお友達も平仮名読めない子いるらしいし、カタカナ読める子もいるみたいで色々です!

• あいあい

あいあい

絵本読んでたら興味持ってくれたんですね🤗うちは1日10冊くらい絵本読んだりするくらい本の虫だったのに、全くひらがな興味持たずです😭カタカナの方が読みやすかったりするのかな…?

• 6月8日
みの

興味は持ってますが全然です😅自分の名前の一番上の字である「あ」大好きな苺の「い」は見つけられるくらいです😅

興味があればそのうち覚えるかな〜と焦ってはいません。

• あいあい

あいあい

そういえば自分の名前は読める気がします!あと、トーマスとかピカチュウとか😅
    読むというよりは形の雰囲気で覚えてるのかも💦やっぱり好きなものの名前から覚えていく感じですよね!

• 6月8日

年少の娘がいます。
数字とひらがなは、全部読めるようになったのは2歳です。
今は数字、平仮名、カタカナ、アルファベットの読み書きができます。

• あいあい

あいあい

文字が好きなんですねー!早いですね!!絵本とか自分で読めそうで羨ましいです🤗

• 6月8日

うちは4歳から興味持ち出して読めるようになりましたが…
園から(年中なってすぐの懇談)は、この学年読める子ほとんど居ないよ〜って話は聞きました💭

• あいあい

あいあい

そういうものなんですね🧐うちも4歳前後くらいで読めたらいいな…
    絵本が好きなのに全部読んで読んでなので、そろそろ簡単な絵本は自分で読んでほしい…😅

• 6月8日
のこのこ

3歳前にはひらがな読めてました😃
興味があったからわりと自然に覚えた感じです。
ひらがな&カタカナは大人と同じような感じでスラスラ読めるくらい習得してます。

易しい漢字も読めてます。

早いかどうかは頭の良し悪しとあんまり関係ないらしいですよ😮

• あいあい

あいあい

早いですね!!興味がある子は一気に読めるようになるんですね✨でも頭の良し悪しとは関係ないといってもらえて安心しました😭

• 6月8日
どれみ

4月から幼稚園の年少です。
3歳のときにはひらがなは全部読めてました。
今は一応全部書けるようになってます。
カタカナも読めますが、まだ書くのは微妙です。
数は50くらいまでで、足し算も10までならできます。

はらぺこあおむしくらいの絵本はスラスラよんでます。

• どれみ

どれみ

うちは、散歩中の看板や車のナンバープレートで、ひらがな覚えたみたいなので、特に教えてはないです。

娘 あれなんてかいてある?
    私 「おつり」だよ
    みたいな感じで覚えたみたいです

• 6月18日
  • どれみ

どれみ

お手紙交換が流行ってるみたいで、毎日手紙書いてます!

• 6月18日