※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友の子供が鼻水を垂らしていて、その後風邪を5回引いてしまう。免疫が心配。鼻水の子供から感染する可能性があるか不安。免疫をつける方法は?

ママ友さんのお子さんが毎回遊ぶとき鼻水垂らしています。その子と遊んだあとは後日毎回風邪引いてしまいます(5回)その子は保育園に行ってる子なんですが鼻水はいつもでてるようでアレルギー?鼻炎?とか言ってました🤔
そーゆー鼻水でも移るのでしょうか?気のせいだと信じたいですが5回とも😭
息子が免疫ないのかな😭💔
保育園通う以外で免疫つける方法はないのでしょうか?😭

コメント

さくら

アレルギーならうつらないと思います😭
保育園に通っていたら鼻水出てるのはしょっちゅうだしアレルギーもあるんだとは思いますが実際どっちの鼻水か分からないから元気だしアレルギーだろうってことにしてるんだと思います😭😭😭

• ママリ

ママリ

うつらないですよね😭💔でも一回だけ「子供の鼻水うつったらごめん🙏」って言われたこともあって😳そのお友達好きなので気のせいだとありがたい😭
    やはり保育園通ったら鼻水しょっちゅうなんですね🙃

• 6月5日
せつ♬

アレルギー、鼻炎は、風邪菌で鼻水出てるわけじゃないので、それで風邪になる事はないですよ!

保育園行ってても、毎月熱出す子、全然風邪ひかない子個人差ありますからね💦
保育士の友達は、やっぱりご飯しっかり食べる子の方が、風邪ひかないと言ってました!うちの子もご飯しっかり食べる子達ですが、下の子は本当によく食べるので、38度あってもご飯食べられるし、大体一晩で熱下がります。
風邪引いて免疫力付いていくっていうのもあるので、大きい病気で無ければ、小さいうちにかかって免疫つけていった方がいいとも聞きましたよ!

• ママリ

ママリ

ご飯食べるほうが元気?健康な子になるんですかね☺️
    熱あっても食べれるのすごいです!うちの息子は風邪ひいたらグズグズだし食べないしです😭💔

小さいうちに風邪ひいたほうが免疫つくって聞いたことあります!!ちょっとした風邪ならポジティブに看病できそうです😊💓

• 6月5日
  • せつ♬

せつ♬

やっぱり、食べるもので身体が作られますからね!
    栄養バランスよく食べて、しっかり睡眠を取って、適度な運動をする。
    大人も子供もこれが免疫力上げる基本なんでしょうね😊

• 6月5日
どれみ

保育士です!
保育園は1年通して全員が鼻水出てない日なんてないくらい、誰かしら鼻水出ています笑笑

ただ、うちの子も軽いアレルギー性鼻炎ですが、アレルギー性鼻炎は絶対うつることはないです。

ただ、鼻水はアレルギー性鼻炎で、その子は発症はしてなくても保育園通ってるなら風邪ウイルスを保菌してる可能性もあるから微妙ですよね!
アレルギー性鼻炎なら薬とか持ってたり飲んでたりするから聴いてみてもいいかもですね!

はじめてのママリ🔰

うつったなら風邪だと思います💦
うちも保育園行ってますが、鼻水出てない時はあったかな?ってくらいずっと出てます😂
小さいうちは免疫力弱くて仕方ないと思います💦

はじめてのママリ🔰

アレルギーで出てる鼻水なら移りませんが、この子と遊ぶと絶対体調崩すなぁってお友達いました😅
1度オムツ替えから戻ってきたときにウンチまだ白かった~と言われた事があって、それ以来遊ぶのやめました😱
(前の週にノロ疑いだったとか…聞いてませんでした)
そのときも翌日から親子そろってひどい下痢になりました😇

ana*

保育園通わなくても、
菌はそこら中にいますし
身体が大きくなれば、
免疫もついてきますよ!!