※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみ
お金・保険

解約は2年経過後可能ですか?

第一生命を解約したいので、担当者に連絡したら「まだ2年経ってないから、解約は厳しい」と言われました。
2年経っていないと、保険は解約出来ないんですか?

コメント

りんごちゃん

できます。
私はしました。

2年以内に解約すると、担当者の給料に反映してしまうので、そのように言う輩が現れます。
かなり強硬に止められるとは思うのですが、あなたのお金ですからしっかりと断って解約しましょう。

• ふーみ

ふーみ

ありがとうございます。
    安心しました(^^)!
    やはり、ペナルティがあるんですね😢
    それは申し訳ないけど、新しい保険の方が魅力的なので、頑張って断ります。。

• 9月9日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

ちなみに、私は
    ①約款にも契約内容のしおりにもそのような旨が記載がないこと。
    また、契約の際に、そのようなことは説明されていないこと
    ②ADRという無料の金融機関専用の紛争解決機関に連絡をする旨

を伝えました。
    結構サクっと引いて行きましたよ。

• 9月9日
  • ふーみ

ふーみ

それが、、、契約時に2年以内は解約しないことって書かれた規約書?にサインされましたよね って言われたんです。。
    よく覚えてなくて(._.)

• 9月9日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

私なら、じゃ、契約書原本見せて下さい。って言いますよー。
    多分、持ちだせません、見せられない規約になってます。って言うと思いますが。笑
    お客さんの足元見ている感じしますね。(^◇^;)
    あと、2年以内に解約出来ないって嘘ですから、ちゃんとアイホンで会話録音した方が良いかもです…。
    録音しましたから、虚偽説明でADRに提出します。
    って私なら言うかな。これで多分向こうも焦ると思います。(;^_^A

めんどくさかったら、本部で担当者通さないってのも手ですけど、本部も担当に連絡繋げたり、手を回しますから気をつけて下さいね。

• 9月9日
ゆ〜たん

解約できますよ〜
担当者ではなく支店や本社に電話したらすぐ解約できるはずです♪

• ふーみ

ふーみ

ありがとうございます(^^)

なるほど!最初から本社に電話すればよかったです。

• 9月9日
さくら

担当者的に厳しいとか?
それならとんでもない担当者ですよね!
ふーこさんにとって損になるからとか説明を受けてるならまだしも、無責任発言ですよね。
担当を超えて、会社に問い合わせをしたらどうですか?

• ふーみ

ふーみ

担当者から電話の折り返し待ちなんで、もし面倒臭くなりそうだったら本社に電話してみます(^^)

• 9月9日
まうたん

あたしは担当さんに言うのが嫌だったので、解約ダイヤルに電話して、支社で直接解約しましたよー(○´U`○)

• ふーみ

ふーみ

私も最初からそうすればよかったです。
    電話する前にきちんと調べればよかったー!(._.)

• 9月9日

その担当者とはもう話を通すのを辞めて本社に連絡したらいいと思います。
保険で2年縛りはないです。