※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が授乳を拒否する状況。授乳間隔が長くなり、新しい授乳方法に慣れていない可能性。栄養不足を心配し、ミルクも拒否。他の方の授乳間隔について教えて欲しい。

授乳拒否について。
2ヶ月になったばかりの男の子を完母で育てています。

ここ数日のことですが、自分の意思が強くなってきたのか、眠い時や気分じゃない時は授乳姿勢になるだけで泣いてしまいおっぱいを飲んでくれません。
また、前ほどお腹がすかなくなったのか?おっぱいを求める間隔もすごく長くなってしまいました。
普段は日中は2〜3時間目安ですが、最近は完母なのに長くて5時間近く開く時もあります。夜は2時間くらいで起きますが、起きるだけで飲んだり飲まなかったりです。
そして昨日から今日にかけての夜は特に飲まなくて…20時過ぎに片乳のみ飲んだ後、お風呂後の授乳でも飲まず寝てしまい、0時に起こしても起きず、3時に起こして飲ませると片乳を少しだけ飲み、また今(朝8時)までずっと寝ています。
眠い時は、起こして飲ませようと授乳姿勢にしただけで泣き喚き、おっぱいどころじゃありません。
今まではよく飲みおしっこも多い子だったので、数日でこんなに飲まなくてすごく心配です。

昨日母乳相談にも行きましたが、体重がしっかりあるので全く心配ないと言われました。(2ヶ月ちょうどで6.6キロあります)
その際、元々授乳姿勢が変で飲みにくいだろうなと自分で思っていたので、新しいやり方を教えてもらいました。(片膝を立てて横抱き)また、飲む時間も今までは片乳10分〜15分でしたが、しっかり飲む力がついてるはずだから片乳3分くらいでいいと言われました。
その新しいやり方にまだ慣れてないのも拒否の原因でしょうか…。

でもこのままのペースだと栄養が足りなくなるんじゃないかとすごく心配で心配で…
もっとしっかり飲んで欲しいです😭
母乳で泣き喚いたときはミルクも飲まないので、旦那には次の授乳のときは最初からミルクにしてみようと言われ、ミルクなら飲むという信頼があるみたいで悲しいです…。
こだわってる場合ではないのですが…。

長くなりすみません。
皆さん2ヶ月のころの授乳間隔はどんな感じですか?

コメント

🧸mimi🧸

2ヶ月の頃ありました!!
2ヶ月の時はもう授乳時間は片方5分かかるかかからないかくらいで短くなってました。
娘の場合、片乳ずつしか飲まなくてそれでも結構時間が空いて、夜中も起きず片乳が半日空いちゃう事もありました😂
それでも体重は順調に増えていたので、この子のペースでいいですよと言われました🤗
さすがに半日空くのが数日続いた時は母乳量が減り困りました💦
母乳量が減ったタイミングでまた頻回に授乳してくれるようになりました¨̮⑅*

娘さんが今のペースが良くて助産師さんも良いと言うなら、今はそのペースがいいのかもしれません(*ˊᵕˋ*)♡

  • 🧸mimi🧸

    🧸mimi🧸

    このくらいの月齢になると、赤ちゃんも飲むのが上手になって片乳5分でも十分飲めてますよ(*•̀ᴗ•́*)و
    逆に片乳15分は長すぎると思います💦
    片乳5分ずつを1クールして足りなそうだったら、もう1クールで良いと思います♡

    • 6月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありましたか!!!
    半日というのは12時間くらいということでしょうか??
    うちの子も最近は片乳ずつが多くて、両方飲むのはたまにしかありません💦
    それでも体重がちゃんと増えて問題なかったとのこと、、すっごく安心しました!!
    母乳量が減るのは心配ですが…多少減っても子供が元気に育ってるなら大丈夫だと思うことにします!

    そうですね、私も子供のペースを信じてみます!
    ありがとうございます💖😭

    • 6月5日
  • 🧸mimi🧸

    🧸mimi🧸

    私もその時はすごく悩みました😂
    はい、12時間です💦
    最終授乳が21時で朝方5時に片乳しか飲まなくて、朝の9時まで寝ちゃうので😰

    私もまだ不安になったりしますが、ママリを頼りに頑張りましょう٩(🔥▽🔥)۶笑

    • 6月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    12時間ですか!わー今日の私と同じです!
    それは、心配だしおっぱいも痛いしで辛かったですよね💦
    miyuさんもすごく悩まれたのに申し訳ないですが、お話聞けて安心しました💦
    母なのにすぐ不安になって、未熟さを感じます😭
    がんばります!ありがとうございます!!

    • 6月5日