※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃむん
妊娠・出産

8月29日に陽性の検査結果が出て、9月7日に病院へ行った女性。6週と言われたが、胎嚢が小さく、不安。安静にしないといけない時期に仕事してもいいか不安。同じ経験の方いますか?

初の質問です。

8月29日に検査薬をして陽性が出ました。
その約一週間後の9月7日にはじめて病院に行きました。
一番最後に生理になった日が7月27日だったので
それをお伝えしたら6週といわれました。
ただ、エコーで見てみたところとてつもなく胎嚢が小さく
4週ぐらいな感じに見えました。
先生に子宮外妊娠とか流産などの動画を見せられて
とても不安なのですが、同じような方いますか?
またこのような安静にしてないといけない時期に
仕事ってしてもいいんでしょうか?どなたか教えてください。

コメント

ぴぴ

出血とかはないですか?排卵がずれてる可能性もあるのでまだわからないですよー!わたしも最初6週後半にいきましたが5週ちょうどでした!

初期は赤ちゃんの染色体異常が殆どということですので重いものを持ったりとかしなけれ
普通のお仕事であれば大丈夫だとおもいますよ。心配な気持ちはわかりますがあまり神経質になってもとりあえず何も変わらないので
無理せず過ごしてくださいね^ ^

• あちゃむん

あちゃむん

出血はないんですがお腹が痛いです、、。
    来週また病院行くんですが
    その時大きくなってなかったら、流産ってことですよね(´・_・`)??

• 9月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

初期は生理痛のような腹痛がありました。私は前回流産しましたが出血が酷かったです。
    腹痛も救急車呼ぶレベルでした。。
    けど一概に腹痛で流産とは言えないと思いますよ>_<
    あまり酷いようならお仕事などはおやすみしてもいいかもですね(´・ω・`)

うーん、なんともいえないですが、今回4週くらいなら5週目くらいになってればまだ大丈夫だとは思いますけど、、
    そのくらいだと赤ちゃんは見えないかもですね^^;

• 9月9日
  • あちゃむん

あちゃむん

つらいお話させてしまい、すみません。
    なんかお腹がつってるような痛みなんですが
    やっぱりお腹の痛みも人によって違いますかね??(´・_・`)

13日病院なので、赤ちゃんを信じて
    マイナス思考にならないように頑張ります!
    ありがとうございました!

• 9月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

ちくちくしたり色んな痛みがありましたよ〜!子宮が大きくなってるのかもしれません。マイナスのことばかり考えちゃいますよね^^;不安に潰されそうになる時もありました。病院行くまでは前向きに!元気でいた方が赤ちゃんにもいいですよ^ ^
    わたしも13日1ヶ月ぶりの検診です。不安ですがお互い無事に大きくなるといいですね!

• 9月9日
ゆっけおかしゃん

基礎体温とか排卵検査薬で排卵日は正確にわかりますか?
わからなければ、排卵が遅れたのかもしれないですよ(^^)
私も8週のつもりで行ったら小さい胎嚢しか見えず、2週間後にやっと胎芽と心拍が見えて7週と言われました。
予定日も生理日で計算したよりも20日ぐらい遅れました。
今の所しっかり育ってくれています!

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

あと、仕事はみなさん初期に普通にしてますよ♪私も今は育休中ですが、1人目は普通に働いてました。
    ただ、走り回るとか重いもの持つとか、妊婦がしてはいけないことをしない範囲なら大丈夫だと思います(^^)

• 9月9日
  • あちゃむん

あちゃむん

食べ物は妊娠初期どんなことに気をつければいいでしょうか??

• 9月9日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

まだ胎盤通しての栄養ではないので、つわりがあれば栄養を気にして無理して食べたりはしなくて大丈夫みたいです。
    あとは薬とアルコールとタバコは絶対ダメで、カフェインは控えるのが良いと思います!
    ちなみに生物(刺身、生卵、レア肉、生ハム、ナチュラルチーズ等)も、最近感染の可能性があるので妊婦は控えた方がいいようです。

• 9月9日
Muuたろ

妊娠初期の頃の流産は
どうにか防ぎたくても
防げないらしいです。
染色体の異常で流産してしまう
のがほとんどらしいので。
なので安静にしていても
仕事をしていてもなるように
しかならないとおもいます😢

胎嚢は見えたのに
子宮外妊娠のビデオ見たんですか?

• あちゃむん

あちゃむん

もしかしたらこうなるかもしれないよっていう意味で見せますっていわれました!

• 9月9日
ちろろん

こんにちは(^_^)
私も、昨日病院受診してきました。最終月経7月29日で計算上、昨日の時点で5w5dなのですが、エコーをしてもらったところ4w3d の大きさしかないから、慎重に経過をみていく必要があります。尿検査は陽性だし、エコーでみる限りは子宮外妊娠の可能性もないですが、今の時点では何とも言えません。また来週来てくださいと言われ、とても不安です。
昨日まで、時々、下腹部が痛かったりしますが、幸い専業主婦なので休みはすぐとれる状態です。