※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
子育て・グッズ

離乳食開始に必要な物について相談です。ハンドブレンダーは初期に便利。シリコン製氷皿は100均でもOK。すり鉢や計量スプーンは100均で十分。食器はセットがおすすめ。その他アドバイスありますか?

離乳食開始するにあたって必要な物について!
あと1.2ヶ月で離乳食スタートすると思うので
必要なものを買っていきたいです。
かならず必要なもの、これで代用できるよ!、これは100均で十分!って物を教えてください🙏💦💦

調べたところ、
★ハンドブレンダー、プロセッサー、ミキサー
→ハンドブレンダーは初期はあったら便利だが後半出番なし。
プロセッサー、ミキサーは後半出番ありだけど離乳食おわったら料理をよっぽどするひと以外出番なし。

★シリコン製氷皿
→リッチェルのわけわけフリージングトレイが気になりますが100均でも買える?!

★すり鉢、すりこぎ、茶こし、計量スプーンカップ、計量器
→100均で十分なのか?

★スプーンや食器
→添付画像のようなセットがいいのか、スプーンだけは専用でその他は必要ないのか?

その他アドバイスがあれば宜しくお願い致します。

コメント

はるしょうママ

こちらを買うか迷っています😇

はるしょうママ

あとこちらを買おうかと、、、

みさ

私も4ヶ月の息子がいて調べたり買ったりしています。
シリコン製氷皿はリッチェルをアカチャンホンポで買いました。100均で買おうと思って最初見に行きました。ダイソーには2箇所行きましたが売っていませんでした。セリアには売っていましたよ!

はるしょうママ

ちなみに離乳食スタートを機に炊飯器も慎重しようと思ってます。

まま

私はそういった便利グッズは全く使わなかったです💧
最初は使ってたんですが離乳食の進みが早かったのもあり1ヶ月程で押し入れ行きました…。
製氷皿も買ったんですが100均の電子レンジ、冷凍OKな物の方がめちゃくちゃ使えました☺️
そのままタッパー?であげてたのでお皿も使ってなくて、とりわけから使い始めました!
初期だとジップロックで冷凍してる方もいます。
すり鉢、ちゃこしは100均や持ってる物で良いかなと思います。
ブレンダーとかの家電はスムージーとかも作れるし微塵切りめんどくさい人はあると便利そうですよね🤔
私は料理好きじゃないので丁寧には作ってないのでザックリですが、なくても大丈夫でした😊

deleted user

いや〜…離乳食ってめっちゃがっかりするからなぁ😅
頑張った分がっかりするからプッシャーだけで十分な気がする…
家電系は普段の料理で使うならあったほうがいいと思う。

はじめから全部買い揃えないで様子見ながらにしたほうがいいと思います😊
進み具合はかなり個人差あるから

はじめは離乳食用スプーだけあれば十分。わたしはサーティワンのスプーンで代用してました😂
使ったことないけど、100均の炊飯器でご飯と一緒にお粥作れるカップは便利らしいです

製氷皿は私はあんまり…
作っても食べない子なので無駄でした。
フリージングするならリッチェルでいいと思う。日々食べない子に手間かけるのホント面倒くさいし…
細かい作業好きなら製氷皿でもいいと思う!

離乳食の食器フルセットですね!
リッチェルはいいのだしてるしいいと思う!
高いしメラミンなのかな??
メラミンならお勧めだす😊
私は、ニトリの小さなココット(100円くらい)初期は1枚使いました。重いので投げられないし持てないので安全でした。
その後もずっと使えてよかったです。

はじめてのママリ🔰

フードプロセッサーや、ブレンダーは正直いらないと思います。
初期の頃は摂取する野菜の量も少なく、ブレンダーうまく使えませんでした🤣
十倍粥とか作るときには良かったですが、初期なんてあっという間に終わるので、お湯で溶かすインスタントのお粥とかで十分だと思います!!

私が便利だと思ったのは、ダイソーのブンブンチョッパーです!
これはめっちゃ買ってよかったです😊❤️
すぐにみじん切りにできるし、後期になった今でも使ってます!!
普通の料理の時も使えるので便利です♪

ママリ

10倍がゆは米粉で作ればうらごし必要ないので楽ですよ😊
お湯で溶くだけのおかゆのBFでも楽です✨
うらごし時期は野菜も少量なのでブレンダーよりミキサーとかうらごしの方が楽です!
お湯で溶くだけの野菜もあるので、それで十分かと。

リッチェルのトレイ使ってます😊取り出しやすいです💕

茶こしなど家にあるものでも大丈夫だと思います。軽量スプーンなどは家にあるもの使ってます!
すりばちは大きいと使いにくいし洗うの手間なので、買い足すなら小さめでレンチンできるものがおすすめです。
揃えるの面倒で1000円くらいの離乳食用のセット買いましたが、使いやすいサイズなので元取るくらいには使いました😊

スプーンは専用のを買いました。
食器は西松屋でスマートエンジェルのこちらのセット買いました。離乳食にジャストなサイズの小さいボウル6個入りで300円です🤣
レンジもokだしプラなので、劣化したら惜しげもなく捨てれます。笑
作るのにも便利です。
スプーンだけ専用のものです。

みじんぎりは作り置きが大量になってくるので、チョッパーあると便利です😊
300円くらいのぶんぶんチョッパーで十分ですよ。

レコルトのフードカッターは洗いやすくてそんなに場所取らなくて使いやすいです!
離乳食用に買い足しましたが、幼児食になってからもよく使うので買ってよかったです。
離乳食用のフードカッターは100均のもの使ってます✨

はるしょうママ


まとめてのお返事、そして遅くなってしまいました。

やはりわざわざ高いものを買う必要はなさそうですね。
初期はお粥だけど分かっていながら
本当に必要な道具は何か混乱していてまだ買えていません。
もう添付画像のようなものを買ってしまおうかとも思っています。笑
本当に、唯一、これだけあれば離乳食スタートは大丈夫!っていう道具教えてもらえませんか?
そしてミルクパンはあると便利ですか??

はじめてのママリ🔰

西松屋の同じようなセットが安く売ってあったので、それで十分でしたよ✨