※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

喘息の症状が繰り返し、検査を受けたいと思っている女性。急に咳が収まることや検査で喘息が分かるか、薬の継続や検査の必要性について不安がある。

喘息について

3月ごろから咳がひどい時があり、ネブライザーの薬を吸入すると5日前後で落ちつき、また薬をやめると咳がひどくなるのを繰り返している状況です。
また一昨日から咳が酷くなってきたので、昨日小児科に行き、改めて、
咳症状が良くなったり悪くなったりを3ヶ月以上繰り返している事、
風邪薬を1ヶ月以上飲み続けているが良くならない事、
を伝えたところ、これからは1ヶ月に一回病院に通い、吸入薬を毎日続けていく事が決まりました。

ですが、喘息の検査などは行なっておらず、仕事を休んだ事もあり、せっかくなら喘息の確定が出来るならそのほうが良いと思い、別の呼吸器科に連絡したところ喘息の検査が出来るとの事だったので、小児科からの帰りにそのまま呼吸器科に行きました。
、、、、で結局、ここで検査は出来ませんとなり(受付の人が適当にできると言っただけっぽい)検査ができる病院の紹介状をもらったのですが、その病院は初診の外来は午前のみだった為、また改めて土曜日に行こうとなりました。

帰ったらもう昼を過ぎていた為、朝の分の吸入はしなかったのですが、吸入していないのに夕方からは咳が全く出なくなりました。

ここからが質問なのですが
喘息の場合、こんなに急に咳が落ちついたりする事はあるのでしょうか?
あと、
落ちついてる状態や、薬を吸入していても、喘息であれば検査で喘息だと分かるものですか?

本当に喘息なのか。
このまま薬は続けるべきなのか。
検査は行くべきなのか。
分からなくなりました😭


コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

微妙に喘息と気管支炎は医学的には違うみたいですけど
風邪きっかけで、咳だけが残って苦しい、気管支炎ってこともあり得るんじゃないかな?と思います!
私がそうです🥺

季節の変わり目に少し風邪を引いた時とかに咳だけ残ったりするので、吸入のお薬は常にあります✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    ずっと直ったり悪くなったりしているのでただの気管支炎の可能性はひくいと思いますが、
    敏感性気管支炎?かもしれないと呼吸器科では言われました。

    • 6月5日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    受診するときは落ち着いてると検査も何もないので、それで判断されてもなんか腑に落ちないですよね😢

    夜寝る前〜夜中、朝方、もしくは気温の変化などで喉がヒューーとなったりゼェゼェ言うようであれば、飲み薬よりも吸入の方が効きます。私もいまだにそうです😢

    • 6月5日
みー

落ち着いている状態であれば
診断は難しいとおもいます!
できれば咳をしているときの
動画などがあればまだ判断できますが💦

小さな子供であれば
喘息の検査はできないので
咳や喘鳴、呼吸の仕方?で
判断するみたいです😭🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    もうすぐ6歳の子なのですが難しいですかね😥
    咳が止まったと思ってましたが夜中と朝はやっぱり咳き込みが酷いです。
    今はまた落ちついています。

    • 6月5日
  • みー

    みー

    夜中や朝方に咳が出るとなると
    咳喘息の可能性は無くはないですね💦
    アレルギーかなにかお持ちですか??
    それか身内に喘息やアトピーを
    持ってる人はいますか😭??
    そういった方がいれば喘息になる可能性は
    すごく高くなります💦

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アレルギーは特に持っていません。
    喘息と診断されていませんが、義父が朝方になると毎日咳き込んでいるみたいです。

    • 6月5日
  • みー

    みー

    もしかしたら義父さんが喘息っ気が
    あるのかもしれませんね😭😭🙌

    咳をしている時に息苦しいなど
    言ったりしますか??
    もうすぐ6歳であれば診断は
    出来るのでアレルギー科がある
    小児科できれば大きい病院に
    掛かることをおすすめします😭💦

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今日ドクターヘリがあるような大きな病院に行ってきました🚑
    この年齢だとまだちゃんとした検査は出来ないらしく、血液検査とレントゲン、他の感染症の可能性をつぶす為に粘膜検査だけして帰ってきました。
    来週結果が分かるみたいですが、やっぱり確定はできないのかな?といった感じです😥

    • 6月5日
  • みー

    みー

    大きな病院に行けてよかったです😭💕
    喘息であったとしてもきちんと
    吸入や薬を飲んでいれば
    中発作や大発作は起きにくいので
    大丈夫です!!!

    なにもなくただの乾燥からくる
    咳であれば良いですね😭😭

    • 6月5日