※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食と授乳について悩んでいます。離乳食量が少なく、授乳回数を減らすべきか迷っています。スケジュールも共有してアドバイスを求めています。

9ヶ月(3回食)の息子の離乳食量と授乳回数で悩んでます💦
息子は5ヶ月頃に成長曲線の下限をきってしまい、今は6500gほどです。

離乳食は8ヶ月健診で医師の指導があって、8ヶ月半ばから3回食です。
食べる量がだいたい、おかゆ60~70g・野菜類30~40g・たんぱく質15gですが少ないですよね💦?
朝は特に食べが悪く、半量~2/3くらいしか食べません😭
授乳回数を減らせば離乳食を食べるようになるのかなとも思うのですが、体重の増えがかなり悪いので授乳回数を減らしていくタイミングも迷ってます😣

スケジュールは
6:30 起床
6:45 離乳食+授乳(授乳までおわるのに1時間かかります)
10:00 起きていればおやつ
12:00 離乳食+授乳
15:00 授乳
18:00 離乳食
19:00 お風呂
20:30 授乳して就寝
0:00 授乳
3:30 授乳

です。

やっぱり、授乳回数多いでしょうか💦
夜間はおきませんが、保健師さんから授乳した方がいいと言われてあげてます。
来月から保育園にいく予定なのですが、ミルクの味が苦手なようで飲んでくれないので、離乳食量をなんとか増やしたいと思ってます😭😭

参考にしたいので、同じくらいの月齢の方、スケジュール教えてください🙏💦
また、何でもいいので離乳食量や授乳回数についてアドバイス頂けると嬉しいです😣

コメント

まいこママ

断乳したら離乳食をめちゃくちゃ食べるようになったとYouTubeで高橋ユウちゃんが言ってました。なので授乳回数を減らして離乳食を増やすのでいいかもしれませんね😊

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね!
    ありがとうございます🙌

• 6月5日
なっつ

修正9ヶ月で7キロです!未熟児だったので、全てがゆっくり、離乳食はまだ2回食です^^スケジュールは大体一緒です!体重、ほんと悩みますよね🥲わかります😣私も医師の指導入ってますよ!まだミルクは減らさないように言われてます。一度にたくさん飲めないので、回数で稼いでます👌夜中もミルクあげてます😑私は完ミなので、毎回いくつ飲んだか書き残して、体重減らないように気をつけてます🙌

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    めちゃめちゃ悩んでます😭💦
    今日も食べない食べない…って感じで何が息子に合うのかずっと模索してる状況です。
    たぶん、息子も1度にたくさんとれないのかな?と感じてます。
    離乳食も始めはパクパク食べるんですけど、途中で食べなくなってしまって😣
    毎日抱っこして大人の体重計ではかってますが、ほんっとうに中々増えません😭😭
    私も授乳量毎回はかってみます!

ありがとうございます♪

• 6月7日